• 締切済み

手術

化膿性関節炎で、右手親指の関節軟骨が溶けてなくなり、親指を曲げることができなくなりました。 発症したのは、約半年前。 最初は肉芽(化膿して肉が飛び出した状態)ができて、激痛に襲われました。 でも、今では、じっとしていれば、痛みはありません。 ただ、ボールペンを握ったり、指の曲げ伸ばしの動作を繰り返すと、痛みと違和感を感じます。 医者は「関節を固定する手術をやれば、完全に痛みは消えます。でも無理に手術は薦めません。」とのこと。 思い切って手術を受けたほうがいいでしょうか?

noname#208125
  • 病気

みんなの回答

• tonmatang
回答No.1

手術をやれば2度と指は曲げることが出来なくなる。 指は伸び放しも曲がり放しも大変不自由に成るしそうなると煮ても焼いても食われないただの飾り指に成る。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

捕捉…軟骨がなくなったのは、右手親指の第一関節です。