• ベストアンサー

ISO取得の際の測定機器の校正について

katchin_の回答

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

当たり前の話(=必要なこと)として; 国内のマスター器(原器)までの校正ルートが確立されていること。 ですが、一般的には国際的に認められた(簡易的にはご質問者が受査する)機関の ISO認証を取得している業者であれば大丈夫でしょう。なお、そこでのマスターが御社のマスターよりも精度が高いことも必要です。

yosh04041965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり社内校正するにしてもマスターとなるものが何をもって基準校正するかとの要求から国際的に認められた業者に依頼することは必要な事ですね。