キャビテーション測定器の校正

このQ&Aのポイント
  • キャビテーション測定器の校正について
  • キャビテーション測定器の校正方法と校正対象
  • キャビテーション測定器の校正を行う業者について
回答を見る
  • ベストアンサー

キャビテーション測定器の校正

超音波洗浄機の超音波の力を定量的に見るために、キャビテーション測定器(アロック工業製)と呼ばれる測定器を使用しています。 この測定器を校正対象として校正したいのですが、校正実施可能な機関・業者がありましたら、教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

超音波洗浄機の超音波の力を定量的に見るための 参考資料を提供させていただきます 超音波伝搬状態の測定による、 目的に対する適正な超音波利用技術  <超音波伝搬状態の測定>   振動子(1.6MHz)と   デジタルオシロスコープ(50MHz)を使用して   統計処理(多変量自己回帰モデル解析)により   超音波の伝搬状態・利用効率を測定します http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/page002.html

質問者

お礼

多少大掛かりな確認方法になりそうですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

超音波洗浄機の超音波と思われるトラブルには、 デジタルのオシロスコープやプリンターにて、 確認とエビデンス取りをしていた事を思い出しました。 同じ事を、異なった原理で検知しているのでしょうから、 基準はデジタルのオシロスコープやプリンターでしょうね。 詳しい事は、超音波発振機ユニットメーカーに、チューニング 方法を聞きますと、おのずから判ってくるとおもいます。 何を基準に、チューニングしているかを。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座います。