自衛隊行くかバイト先の飲食店で働くか

このQ&Aのポイント
  • 将来について悩んでいた19歳の私が、バイト先の飲食店で働くか自衛隊に行くか迷っています。
  • 自衛隊相談所で説明を受け、航空自衛隊に合格しましたが、バイト先の焼肉屋も頼まれていてどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • オーナーは自衛隊のリスクや将来の就職の保証について話し、母親は焼肉屋での苦労を経験し安定を求める私の思いを理解しています。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊行くかバイト先の飲食店で働くか。

今自分は19歳で、将来について悩んでいた時バイト先のオーナー(小学生の頃からの知り合い)からアドバイスを幾つかいただき、自衛隊に行くことにしました、自衛隊の相談所で説明を受け、担当の人の力も借りながら航空自衛隊に合格しました。確か予備自衛官だったと思います。少し受験が遅れたので今年の8月下旬からの入隊になり、今はそれを待っている状態です。 バイトは2年前から個人店の焼肉屋でバイトしてます。店長はなかなか怖く、暴力も幾つかあって、自衛隊のこともあったのでとりあえず三月いっぱいで辞めさしていただきました。そして自衛隊が8月下旬からになったと知りそれまで何するか考えていた時にオーナーからの電話があり、先日店長と言い合いになり、辞めさしたとの連絡があり、サイドメニューなどの味付けは自分にしか教えてなかったので助けて欲しいと言われ、8月下旬まで働かせていただくことになりました。店長がまだいる時から話は出ていたのですが、自衛隊に行かず、ここで就職しろよーと、第二店舗も出そうとも言っていました、しかしその時は店長が嫌だったので断っていましたが、現在店長はいないので正直な話バイト先で就職もありかなと考えています。そのオーナーはとてもしっかりしていて信頼できる方です。自分が家持つまで世話みたるとも言ってくれました。そのオーナーの意見としては自衛隊に行ったとしてもずっとは続けるもんじゃないし命の危険もある、将来なんらかの免許とって退職したとしても、どれだけ就職に強いといっても取ってくれないかもしれない、あと自分は自衛隊ではなく料理人の血だとも言われました。(自分の父親が若い頃から寿司職人です。)それやったらここで(焼肉屋)働いたほうがいいと思う、ただし働くならしっかりということ守ってもらわないとあかん、そう甘いもんじゃないと言われてました。自分の父親が働いてた姿を見てとても大変なのはわかります、休みもない、夜も遅い時間まで働く、家庭を持っても遊ぶ機会もなければご飯も一緒に食べれない。自分は飲食店の方が将来的に安定するのかなと考えていました。そこで先ほど母親にオーナーの意見とともに連絡してみました。母親の意見としては、もしもオーナーに捨てられたり、自分からやめるようなことがあったとしたらやること何もない、自衛隊を退職した後仕事に就ける保証がないってゆーてたけど一緒。焼肉屋で修行したとしても焼肉なんて使えるところがない(寿司職人のように)。私も(父親と)働いてたからわかるけどほんまにしんどい、子どもも一人にしてた時間多いし夜も遅いから飯も一緒に食われへん、学校行事もいけない、将来苦労するといってました。 オーナー、母親二人とも最後には自分で決めることやからといってました。 自分が将来求めるのは安定です。家庭も持ちたいです。自分の家庭が苦労してきたので将来できるかもしれない家庭では苦労はさせたくないです。 いま人生の大きな分岐点に立ってきます。しかしもうどうしていいのか本当にわからなくなってしまい、色んな意見を聞き参考にしたいです。長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.1

私の友達に自衛隊が2人おります。 なので自衛隊を否定することは書けません。 若い頃から自衛隊にいながら、久しぶりにあうととても楽しそうでしたし、 自衛隊ならではの話をしてくれましたが、そんなにツライっということは ないっと言ってました。 友達の性格も大いに関係していると思います。 そして今は40歳です。 2人とも結婚もしておりますし幸せそうです。 友達は本当は不動産屋さんに就職が決まっていたんです。 でも、自衛隊に受かったので自衛隊に就職しました。 当時は大きな不動産屋さんでしたが今はもうないです。 倒産しました。 不動産屋さんと自衛隊でその友達も迷いましたが、 親が「自衛隊の方がいい」っと説得して自衛隊にいきました。 今もし不動産屋さんに勤めて居たらどうなっていたでしょうか。 そしてもう一人は、大学を三浪してから自衛隊に就職した奴です。 正直、どこも就職がなくて、公務員試験を片っ端から受けて 受かったのが自衛隊でした。 うからなかったら、今頃なにをやって生活していたのか想像がつきません。 自衛隊に入って生活は一変します。三浪の生活と比べたらそれは全然違いますよね。 普通に飲み会や合コンだってしてましたし。 質問者様が40歳になったとき、自衛隊にいる方がいいか、 飲食店でやっていると思うか、かんがえてみたらどうですか? 命に係わる仕事もあるかもしれません。 そればっかりはわかりません。 だからといって、命を落とすとは限りません。 先のことなんてわかりません。 料理屋さんだって何があるかわかりません。それと一緒です。 ただ、わかっていることは、自衛隊は「安定」しているっということです。 私はどっちがいいとは言えません。 飲食店のことも自衛隊のこともわかりませんから。 でも、自衛隊の友達がいるので、自衛隊に悪い印象はないです。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のことなんて誰にもわからないですよね、安定を選ぶなら自衛隊ですか。今バイトしてるとこも絶対に続くとも限らないですもんね。 先のことを考えると自衛隊の方がいいのかもしれませんね。 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.9

安定がほしいなら自衛官だけど、もう学生のときのような土日祝日休みで夜7時には家でテレビを観ているような生活をあなたは選ぶことはできないよ。 そういうのは学歴があって尚且つ選ばれた人間しかできないんだ。 その覚悟は持ちなさい。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます その覚悟は持っていくつもりです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

自衛隊にいける体力があるのならばまずそこに行くことですね。 個人営業の飲食業は一生働くところではないでしょう。 もちろん貴方がその商売を自分でするつもりならば別ですが、中高年になってもする仕事ではないですよね。 自衛隊は生活は安定しますし、もし途中で退職しても結構就職の世話をするようですし、製造業などでは歓迎されます。 私の会社の工場要員にも時々応募があって採用しています。 基本的なしつけをきっちりされているので安心して雇えるのです。 ということでわたしも自衛隊をお勧めします。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職の手助けもしっかりしているっぽいんですね、自衛隊のほうが数十年先のことを考えるといいかもしれませんね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

空自の予備自衛官なら、少なくとも過去に1年間の自衛隊勤務経験が必要。 非常事態の際の召集人員ですけど。 自衛官候補生の間違いでは? >自分が将来求めるのは安定です。 なら、公務員です。 いくらアタラシイ店長がいい人でも雇われですので、質問者様が30歳になるまでいるかもわからない。 また、賃金だってオーナーしか決裁権がなければ、いくら店長がいいこと言っても上がりませんよ。 >自衛隊を退職した後仕事に就ける保証がないってゆーてたけど一緒 取得した資格によっては、実務経験があるので就職には有利です。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません自衛官候補生でした。 ずっと先のことまで考えれてなかったです。確かに数十年後オーナーがどーなってるのかわかりません。なら自衛隊のほうがいいのかもしれませんね。

回答No.6

個人営業の店なんて、景気の動向で簡単に潰れる可能性があります。 家を持つまで面倒を見てやるといわれているそうですが、店が潰れても面倒見てもらえますか。 最終的に決断するのはあなたですが、私は入隊を強く勧めます。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店もずっと続く保証はないですもんね。参考になりました。

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.5

自衛隊ですね!あと、50年以上あるあなたの人生、先の目標が決まらないなら、少し回り道もいいかも!

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊に行く方面で考えてみます。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.4

まず予備自衛官に合格したとありますが予備自衛官は「非常勤」ですよ? 航空自衛隊の予備自衛官は業務に従事するとしても基地業務だと思うので命の危険に関わるかといえばそういう業務はないでしょう。僕が仕事に行ってる研究所にも契約社員で仕事に来てる人で予備自衛官の人が何人かいますが、いつ命令が下るかわからないために長期の同じ職場で働くというのは難しいと嘆いていました。 いずれにせよ、非常勤なのだからどこかに就職するなりして働くところを探すべきでしょうね。 貴方は将来、安定を求めているようですが今から安定を臨もうとするならそれはまず無理ですよ?安定なんて働きながら将来を見据えていくわけですから・・貴方の質問を見ていると、あちらこちらの意見を求めすぎるばかりに、その意見やアドバイスに応えなきゃいけないと思っちゃっているように思えます。 まず大事なことは、正式に予備自衛官になろうとしているのか?ということです。 予備自衛官になるのなら、非常招集時に任務できることを了解してもらえる職業に付く必要があります。役所や公的機関などは理解してくれると思います。いや、逆に協力するべき事柄でしょうからそちらのほうが職に就きやすいはずです。 肩の力を抜いて、ベストな選択をできるようお祈りします。 頑張りすぎずに頑張ってください。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛官候補生でしたすいません。。。 もう少し冷静になって考えてみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

安定なら自衛隊一択…といいたいところですが、自衛隊も入り方によっては数年で昇進試験を通らなければ退職とか、年齢がある程度になると階級が上がれなければ退職とか、それなりに不安要素はありますね。 また、予備自衛官というのもかなりひどく非常に気になるところです。 未経験の19歳が予備自衛官になれるのか・・・予備自衛官補(未経験者を公募で採って訓練後、予備自衛官になれる)というのもあるようですが、空自にあるのかな? いずれにしろ、予備自衛官というのは「非常勤」です。 年数十日の訓練と、有事や災害等の際に招集されて任務に就くという形で、平時には「本業」があることが前提でしょう(訓練やいざというときは本業を休める前提も必要)。 自衛隊で勤まった実績は、ある程度有利に働きますが・・・予備自衛官(補?)だけの実績だとどうなのか? 例を知らないのでかなりの疑問符がアタマを飛び交います。 飲食店の雇われ店長の経験よりはいいんじゃないかな、という気もしますが、あくまでもイメージだけですしね。 まあ、なんと言ってもあなたの人生ですし・・・ここに書かれていることだけでは、何とも言いかねます。 自衛隊は良くも悪くも集団生活ですから、人づきあいがダメ、嫌な人と行動できないなんて人にはいくら安定がいいと言っても勧められませんし。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。勘違いしてました自衛官候補生でした。 自衛隊にも試験通らなかったら退職とかあるんですね。 人付き合いも集団生活も苦手ではないです!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

今のご時世、飲食店なんて厳しくてどーしようもないですよ。 どれだけの店舗が新装開店して数年の内に潰れていくか。 自衛隊だって、食糧を作る後方支援の人間がいるはずです。 どっちでだって料理は作れるでしょう。 自衛隊という組織の太い人脈を手に入れてから飲食店をオープンするほうが、同じ将来的に店を構えるならばまだいいような気がします。

koooouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今はできて潰れてが多いですね。将来ずっとその店が繁盛するともわかりませんね。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自衛隊について

    自分は航空の自衛官候補生として今年の8月下旬に入隊するものです、 そこで質問なんですが、自衛隊というものは定年まで続けるものなのでしょうか?三年の任期が終わったら退職して再就職するものなのでしょうか?再就職はどのようなところについてるんですか?自衛隊と再就職先とではどちらが安定しているのですか?再就職自体うまくいくのでしょうか?質問ばっかですいません。 あ、あと自衛隊の方で結婚されてる方は今も自衛隊を続けていますか?辞めて一般企業に就職されてるのですか?自衛隊に残ってたとしたら奥さん、お子様と会う機会などはあるのですか?以上です。自衛隊に行くのに不安だらけで。すいません。

  • 自衛隊

    自分は将来陸上自衛隊に入ろうと思ってるんですが両親がそのことをあまりよく思ってないようです。 何かアドバイスといいますか色々な方の意見をお聞かせ願えればと思っています。 お願いします。

  • 大学教授と自衛隊

    まだ具体的に職業を決めることのできる年齢ではありませんが、自分の興味のある分野と、また祖父や父親の姿を見て、大学教授も将来の選択肢の一つにしたい、と思っています。 ですが、事情があって自衛隊に入ることを考えています。任期制自衛官というものですが、その場合、2~3年は最低でも自衛隊で過ごすことになります。 その2~3年間をはさむことは、大学教授を目指す上では致命的なのでしょうか? ちなみに自分が興味を持っているのはいわゆる文系分野で、企業から大学教授…というのは理系しか聞いたことが無いのと(全体的に情報不足ですが)、また自衛隊除隊後の就職はあまり恵まれないと聞いての不安があります。

  • 飲食店の面接

    先日とある飲食店に面接( 正社員登用の)に行きました。面接官はその店の店長でした(オーナーは別にいます)面接の中で現在の店舗の原価率や人件費率を聞いたところ、「まだオープンして2年弱でそういったことはまだやっていない」と言われました。 普通に考えて有り得ないですよね。 現在は個人店ですが、将来的には法人化したいとのこと。 皆さんなら就職しますか?

  • バイト先でもめてから血の気がひいた感じです。

    こんにちは。私はコンビニで働いてる20歳の大学生女です。私はそこの店長(23)が好きで、4ヶ月ほど前に告白して振られています。 そして今週の水曜に仕事の事でもめてしまい、喧嘩になりました。うちの店はオープンして三年くらいなのですが、未だに軌道にのることができず、色々と苦労しています。店長が正式に店長になったのも今年の4月で、店のなかをよくしようと頑張っているのですが、その重圧が大変なもので、どうしようもないくらい辛いです。売り上げをあげるにはどうすればいいのか、などバイトに求めすぎているのです。そんな店の状況なのですが、昨日店に仕事に行って、シフトを上がってからオーナーに説教をされました。その内容は私が訴えたかったものではなかったのです。それを聞いてから、両腕から血の気がひいたような感じが続いていて、おなかは空いてるのに食べたいと思う事が出来ません。バイトを今ここで辞めるのは悔しくて、したくないのですが、一人でいると不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか?支離滅裂な文章ですいません。宜しくお願いします。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • 社員として働きながら自衛官になる為の勉強は良いの?

    自分は今年二十四歳 男です。 アルバイトとして二年間働いた会社に今年就職しました。 しかし、どうしても自分の夢が諦め切れません。 自分の夢とは海上自衛隊員として働くか、歴史に関わる仕事をする事です。 自衛官になる為に来年九月の試験を受けようと思うのですが、働きながら試験勉強をして良いのでしょうか? 試験に受かったら当然会社は辞めざるおえないので罪悪感を感じています。 今の会社を辞めてアルバイトで食いつないで試験を受けたほうがよろしいのでしょうか? 意見をお待ちしております

  • 高校生 母親がいるバイト先で働きたい!!

    自分は高校生の16歳です。 マザコンではないのですが 母親のいるバイト先で働きたいです。 自分は両親ともに仲がいいので問題ないと思っていたのですが 以外にも母親は 絶対に無理!だと言って許可を出してくれそうにもないです 一時間ぐらい お願い お願い かあさーん  とか言いまくりましたけどダメでした・・・  母親は笑ってましたが  本当に無理だって;;  と許可をだしてくれません。 現在は 回転寿司で働いているのですが 店長がうざくて 水分補給も一切できないしトイレも行ける環境ではないので 明日 には10月中にはやめますと 伝えようと思います。 そんな話はどうでもいいのですが  母親がアルバイトなのに もう店長代理 まで出来るようなランクまで来て  バイト先の高校生からも好かれてるご様子です。   ですので 母親の所で働きたいのですが どうやって説得すればいいでしょうか   お願いします じゃ 通じませんでしたww

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

専門家に質問してみよう