• 締切済み

社員として働きながら自衛官になる為の勉強は良いの?

自分は今年二十四歳 男です。 アルバイトとして二年間働いた会社に今年就職しました。 しかし、どうしても自分の夢が諦め切れません。 自分の夢とは海上自衛隊員として働くか、歴史に関わる仕事をする事です。 自衛官になる為に来年九月の試験を受けようと思うのですが、働きながら試験勉強をして良いのでしょうか? 試験に受かったら当然会社は辞めざるおえないので罪悪感を感じています。 今の会社を辞めてアルバイトで食いつないで試験を受けたほうがよろしいのでしょうか? 意見をお待ちしております

みんなの回答

  • balzac
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

22歳元海上自衛隊男です。 夢を壊すようで悪いですが、正直勧めません。 自衛隊の試験は他の公務員と比べてすぐ受かると思います。仕事をしていながらでも大丈夫だと思います。 自分もはじめはかっこいいかなと思って入りましたが、きついですねやはり。かっこいいとかやりがいがあるというイメージは捨てたほうがいいです。 やってみるわかります。 船マニアの方ならいいかもしれませんが。 実際若い人はみんなやめたいって言っています。 結婚している人は仕方なくやっている感じです。 出港とかほんと地獄です。昼夜関係ない仕事ですし。 一生やる仕事ではないです。 もちろんいい点もたくさんあります。 ボーナスはいいし船に乗ってるとかなり給料は高いです。あと商売ではないので楽なときはほんと楽です。 とりあえず普通の人と同じ人生は歩めないと思います。 なぜ自衛隊に執着しているのでしょうか? 自衛隊でどんな仕事につこうと思っているのでしょうか? 自分は機関科でした。 何か海自について知りたいことがありましたら質問どうぞ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社に勤務していても、勤務時間外は自分の時間ですから自由に勉強することが出来ます。 特に罪悪感を感じる必要は有りません。

bonnba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の夢の為に勉強に励みたいと思うのですが社会人としてどうなんでしょう? 受かったら一年目で辞める事になりますよね、いいのでしょうか。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

でも落ちた場合、会社にいればまた来年も がんばれるじゃないですか 今は正社員になんて簡単になれる時代じゃ ないですよ。 やめていいアルバイトが見つかる保証もないし なぜわざわざ自分を厳しい状況に追い込むのでしょうか? 会社の社長さんとは一生お付き合いしていきたい 人なのですか? その気まずさも自衛隊になるための修行だと 思ったほうがいいですよ。

bonnba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、二年間アルバイトとして働いていたので 同僚とかの事を考えるときまずく罪悪感があります。 上司は社員になってもすぐ辞めるんじゃ困るといわれながらも社員になってしまい、これもきまづいです。 だけど、夢を諦め切れません。 こんな自分は社会人失格なのだろうかと思う事もあります。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊の入隊について

    自分は今年、自衛隊の試験を受けようと思ってます。それで質問なんですが、海上自衛隊になるにはやはり海自の基地がある県まで行って試験を受けなければならないのでしょうか?詳しい方いましたらご回答お願いいたします。それともし試験の詳しい日時を知っておりましたら合わせて回答して頂けたら幸いです。

  • 海上自衛隊の魅力!教えていただけませんか?

    18歳男フリーターです。 現在就職先として自衛隊を来年受験しようかと考えているのですが、 自衛隊の中でも長年続けてきた水泳を活かすことができそうな 海上自衛官になりたいと思っています。 そこで、志望動機の参考にもしたいので、 海上自衛隊の魅力はこれだ!というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです! 現職・元海上自衛官の方がいらっしゃいましたら、私はこんな理由で入隊した!などの理由も 回答してもらえると大変参考になります。 長文・乱文で申し訳ないです。

  • 海上自衛隊になりたい!

    海上自衛隊になろうかと考えています。 学力の面は問題ないのですが、体力や筋力が少し心配です 今、自分は中3で高卒あたりから自衛隊の学校に 入りたいです。あと3年間、どのくらい筋トレをすれば いいでしょうか?また、海上自衛隊内での筋トレは 現在どのようなことをしているのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 海上自衛隊はらく?

    いとこは中学の頃から不登校、高校もフリースクールでまともに行かず、 卒業後はニート、昼夜逆転で引きこもりをしていました。 そんないとこが、海上自衛隊の試験に受かりました。 小学校までの勉強しか分からず、体育も小学校までしかやっていないので太く、 20キロ痩せないといけないと自衛隊から言われたそうです。 それでも合格するということは、全員合格なのではないかと思いました。 海上自衛隊は相当人が不足しているのですか? もしそうなら、どうしてそんなにも不足しているのでしょう? そしてそのいとこが「見学に行ったら楽そうだから行こうと思った」と 言ってたそうですが、海上自衛隊はそんなに楽なのですか? 楽だったら人不足になんてならないと思うのですが。。

  • 税理士を目指し勉強中なのですが、将来の就職について不安があります・・・

    私は現在26歳、税理士を目指し財務諸表の勉強をしております。今年の3月に法律の大学院を卒業予定で税法3科目の免除を受けるつもりです。卒業後も就職せずに(今まで就職した経験はありません)、アルバイトしながら(勉強時間の融通が貴下なそうなので会計事務所ではなく普通のアルバイトです)今年財表、来年簿記(結果によっては財表も)を受けようと考えているます。来年の試験後、会計事務所に就職したいと考えているのですが、もし来年一科目も受かってない状態でしたら就職というのは難しいものなのでしょうか?それともとりあえず一科目でも受かるまで就職しない方がよいものでしょうか?試験を受ける前に何を弱気なことをいっているんだと思うかもしれませんが、会計業界に詳しくないので心配なんです。とりあえず今年の試験後、日商簿記2級は取ろうと考えています。是非ともアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 自衛隊やめたいんです

    入隊2年目で今年で二十歳になります。 親に半ば強引に自衛隊に入隊させられて、義務感でいままでやって来ましたが、自分がハーフなのをいいことに、すごくバカにされて、もう自衛隊が生理的に受け付けないくらいに嫌いになってしまいました。 1任期で辞めたいのですが正直今すぐに辞めたいです。 就職先はあるのですが、本当に自分のやりたいことなのか?と聞かれて辞めることができません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 女性が自衛官になるための勉強法を教えて下さい

    ご閲覧有難うございます。 私は、今年の7月で21歳になります。最終学歴は高卒です。  この年齢で、この学歴で受験資格のあるものは全部受験しようと思っています。  試験の倍率をみると、女性が自衛官になるには、狭き門で難関のようです。  自衛官のそれぞれの試験のレベルは、どの位で、何割位の正解率ではないと、合格できないのでしょう?  そして、おすすめの勉強法を教えて頂けないでしょうか。  沢山、質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 自衛隊の試験

    質問の閲覧ありがとうございます。 自分は今年、自衛隊の入隊試験を受けようと思ってます。そこで質問なんですが、自衛隊で定年まで働くには曹士になるための試験をパスしなければならないと聞きました。その試験は難しいのでしょうか?頑張って自衛隊を続けていれば受かりやすくなるとかはないのでしょうか?

  • 自衛隊について

    自分は航空の自衛官候補生として今年の8月下旬に入隊するものです、 そこで質問なんですが、自衛隊というものは定年まで続けるものなのでしょうか?三年の任期が終わったら退職して再就職するものなのでしょうか?再就職はどのようなところについてるんですか?自衛隊と再就職先とではどちらが安定しているのですか?再就職自体うまくいくのでしょうか?質問ばっかですいません。 あ、あと自衛隊の方で結婚されてる方は今も自衛隊を続けていますか?辞めて一般企業に就職されてるのですか?自衛隊に残ってたとしたら奥さん、お子様と会う機会などはあるのですか?以上です。自衛隊に行くのに不安だらけで。すいません。

  • 自衛隊の准看護師過程について

    自分は2年目の普通科自衛官なのですが来年の自衛隊の准看護師過程を受験して衛生科にいこうと思ってます。 そこで質問なのですが試験はどれくらいの難易度でどれくらいの倍率なのでしょうか? また経験者の方はどんな勉強をしていたか教えて頂けたら幸いです。 回答よろしくお願いします。