• 締切済み

社員として働きながら自衛官になる為の勉強は良いの?

自分は今年二十四歳 男です。 アルバイトとして二年間働いた会社に今年就職しました。 しかし、どうしても自分の夢が諦め切れません。 自分の夢とは海上自衛隊員として働くか、歴史に関わる仕事をする事です。 自衛官になる為に来年九月の試験を受けようと思うのですが、働きながら試験勉強をして良いのでしょうか? 試験に受かったら当然会社は辞めざるおえないので罪悪感を感じています。 今の会社を辞めてアルバイトで食いつないで試験を受けたほうがよろしいのでしょうか? 意見をお待ちしております

みんなの回答

• balzac
回答No.3

22歳元海上自衛隊男です。 夢を壊すようで悪いですが、正直勧めません。 自衛隊の試験は他の公務員と比べてすぐ受かると思います。仕事をしていながらでも大丈夫だと思います。 自分もはじめはかっこいいかなと思って入りましたが、きついですねやはり。かっこいいとかやりがいがあるというイメージは捨てたほうがいいです。 やってみるわかります。 船マニアの方ならいいかもしれませんが。 実際若い人はみんなやめたいって言っています。 結婚している人は仕方なくやっている感じです。 出港とかほんと地獄です。昼夜関係ない仕事ですし。 一生やる仕事ではないです。 もちろんいい点もたくさんあります。 ボーナスはいいし船に乗ってるとかなり給料は高いです。あと商売ではないので楽なときはほんと楽です。 とりあえず普通の人と同じ人生は歩めないと思います。 なぜ自衛隊に執着しているのでしょうか? 自衛隊でどんな仕事につこうと思っているのでしょうか? 自分は機関科でした。 何か海自について知りたいことがありましたら質問どうぞ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社に勤務していても、勤務時間外は自分の時間ですから自由に勉強することが出来ます。 特に罪悪感を感じる必要は有りません。

bonnba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の夢の為に勉強に励みたいと思うのですが社会人としてどうなんでしょう? 受かったら一年目で辞める事になりますよね、いいのでしょうか。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

でも落ちた場合、会社にいればまた来年も がんばれるじゃないですか 今は正社員になんて簡単になれる時代じゃ ないですよ。 やめていいアルバイトが見つかる保証もないし なぜわざわざ自分を厳しい状況に追い込むのでしょうか? 会社の社長さんとは一生お付き合いしていきたい 人なのですか? その気まずさも自衛隊になるための修行だと 思ったほうがいいですよ。

bonnba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、二年間アルバイトとして働いていたので 同僚とかの事を考えるときまずく罪悪感があります。 上司は社員になってもすぐ辞めるんじゃ困るといわれながらも社員になってしまい、これもきまづいです。 だけど、夢を諦め切れません。 こんな自分は社会人失格なのだろうかと思う事もあります。