androidでのBluetooth自動切替

このQ&Aのポイント
  • androidでのBluetooth自動切替について詳しく教えてください。
  • 自動車内で音楽を聴くためのBluetooth接続やヘッドセットの音楽再生について便利な方法はありますか?
  • taskerを使ってBluetoothの設定を自動化したいのですが、デバイスごとの設定方法がわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

androidでのBluetooth自動切替

現在F-04G(android5.0)を使っています。 仕事柄自動車に乗ることが多く、自動車内で音楽を聴くためにBluetooth接続の FMトランスミッター(KD-170)を使って音楽を聴いています。 また運転中の電話着信&自動車以外ではヘッドセットで音楽も聞きたいため、 耳にBluetoothヘッドセット(PLT-M165)を同時に使っている状態です。 これまでは自動車に乗る時KD170から音楽出力するために、M165のBluetooth設定で 「メディア音声」をoffにして降りた時に忘れずonにしていましたが、正直面倒で しょうがありません。 そこで質問ですが、複数接続した時に自動的に設定を変える事ができるものでしょうか? 希望は接続した時に自動で M165だけの接続時 ・・・ M165「電話の音声on」「メディアの音声on」              KD-170「メディアの音声on」 両方接続時 ・・・・・・ M165「電話の音声on」「メディアの音声off」             KD-170「メディアの音声on」 としたいのです taskerを使ってBluetoothの設定画面までは行けたのですが、個別のデバイスの 設定画面に入る方法がわからず、色々ググってみたのですがActionがあまりに難しく 理解できず挫折してしまいました。 どなたかデバイスごとの設定が自動化できる方法をご存じないでしょうか? ご教授願えたらと思います。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

デバイス選択は専用のTaskerプラグインを使わないとかなり面倒でしょうね。 専用Taskerプラグインは https://play.google.com/store/apps/details?id=org.myklos.btautoconnect です。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

基本的にはしない方がいいと思います。 端末を別々にしないと通話時などがうまくいかない時に相手に迷惑をかけてしまいます

bit999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に迷惑ですか・・・、それは考えていませんでした。 しかし現在手作業でやっていることを自動化させると、まずい結果になるものでしょうか? 手作業とアプリによる自動化では切替に係るプロセスが違ってくるのかな。 もうしばらく悩んでみます