40代バツイチ同士の関係に不安が募る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代バツイチ同士で3年付き合っているが、相手との距離感に不安を感じる。
  • 彼との連絡が途絶えることがあり、他の女性との関係を疑ってしまう。
  • 彼は外面がよく金銭面でも優れているが、価値観の違いやコミュニケーションの問題に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎでしょうか?

40代バツイチ同士で、3年付き合っています。 毎週、金曜、土曜どちらかは彼の家に行って泊まってきます。 一緒にいる時は、お酒を飲みながらいろいろと話をして仲良く過ごせるのですが、離れている時は、連絡がない時があります。 忙しいからだと思ってはいるのですが、忙しい時も、夜中にメールくれたり予定を教えてくれたりってこともあるので、突然連絡がなくなると、あれこれと考えてしまいます。 私がメールに依存しすぎなのだと、気持ちを切り替えるのですが、彼は、友達が多く、友人たちとは連絡も取りあってるし、飲みにも行ったりしています。 それは全く構わないのですが、酔うと彼はいろんなことを暴露して、先週も、趣味仲間の彼氏がいる女性からメールが来て、飲みに誘われたとか、〇〇ちゃんはダンナいるけど俺のことが好きみたいで、モーションをかけてくるとか、とにかく自分がいかにモテるかを話し始めます。 最初は、笑って聞いてるのですが、段々と腹がたってくるのと同時に、連絡がない時は、他の女性と会ってるのでは?と思えてきてしまいます。 昨日は、私の誕生日だったのですが、会社に、彼からワインが届いて、しかも生まれ年のワインだったので、ホントにうれしくて、お礼のメールを送りました。 でも、返事はなく、結局、「おめでとう」の言葉もありませんでした。 日曜日の夕方も、彼にメールを送ったのですが、それもスルーされています。 素敵なサプライズに心弾んでいたのに、今は気持ちは沈んでいます。 彼は、ホントに外面がよく、特に女性にはすごく優しいし、金払いもいいです。 だけど、私とは外で飲んだりすることも少なく、家でまったりと過ごすという感じで、そこも不満です。 でも、疲れてるのはわかってるし、外だと気を遣うから家でゆっくりしたいんだろうな…と納得させて、文句は言ったことはありません。 メールのことは今までも何度か話をしましたが、「俺が送らなくても送ってくればいいでしょ。忙しい時は返せないけど、ちゃんと読んでるから。」って言われてしまいます。 返事がなくても送り続けるなんてことは、虚しくてできないです。 友人からは、合わないんじゃない?と言われます。 自分でも、価値観とか違いすぎるのかな?って感じたりしてしますが、一緒にいると楽しいので、別れるという選択まではできないでいます。 こういう男性は、あまりこちらからは追わないで、放っておくのがいいのでしょうか? 連絡がなくなるのが怖くて、ついメールしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

これだけは覚えておいて欲しいのですが、男性は女性の様に詰まらない事でも メールでお喋りしたりする事を重要視しないのです。 男性は要件が済めば次の要件に移行するものですが、女性は要件を済ませる前や 後でも詰まらない雑談を話そうとしますよね。 男性に言わせるとそれに気付いていない女性が多すぎるのです。だから意識して 連絡をしない様にするのです。考え方が全て貴女と同じだと思っていること自体が そもそも間違いなのです。 それから、彼氏が酔っぱらっている時の発言をいちいち気にしているのも可笑しいですよ。 酔っぱらっている時は無責任な話しかしないのですから聞き流せばイイのです。 彼氏の性格や行動を理解しているのですからそんなことまでまともに受け合うほうが おかしいですよ。 彼氏がなぜバツ1になったかの理由をもう一度考えてみて下さい。そうすれば答えが 出てくるんじゃないでしょうか。 最後に、3年も付き合っていて何の進展もないお付き合いであれば止めたほうが良いですよ。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの記事でも、よく書いてありますよね。 男と女は脳の作りも違うので、メール=愛情とは考えてはいけないというようなことも。 だから、気にしないように…と思ってはいるのですが、さすがに数日ないと、もうこのままフェードアウトするのではないかとか、他に誰か出来たんじゃないかとか、急激に不安になります。 若い時は、ナンパとかして浮気もよくしてたみたいな話も聞いたので、余計かもしれないです。 今は、もうないと言っていますが、信用しきれない自分がいます。 一緒に住む話も出ましたが、私の方が、彼と一緒になることに対して不安が大きいです。

その他の回答 (6)

• kngyk
回答No.7

お礼のメールについては、 プレゼントを贈ることに対してお礼がきた、それを読んだ、 というところで完結しているのだと思います。 返信とかあまり期待しないようにした方がいいですよ。 あと、そういう優しい男性だから他の女性が掘っておかないのかもしれませんが、それをいちいち気にしていると大変だと思います。 モテる人を彼氏にしている以上気にしないようにするしかないですね。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうね。 そこで返事を求めてしまうことがダメなんでしょうね。 この日も結局、夜中に、疲れた、眠い…とメールが入っていました。 必要な時はちゃんと連絡くれるのに、自分の思うようにならないとイライラしたり不安になったり… 子供と同じですね。 ホントに、誰にでも優しいし、相談に乗ったりもしてるので不安になりますが、彼は何もないって言ってるので、信じるしかないですよね。

• mindy73
回答No.6

ただ単にあなたがメールの依存症なだけだと思います。男がしかも大人ですよ。メールなんかめんどくさくてしないですよ。笑 私はあなたの質問を読んでなんで心配なのかがわかりません。心配はきりがないですよ。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも依存してるなって思います。 メール=愛情ってどこかで思ってるんですよね。 彼は仕事が忙しいし、お客さんからもメールや電話が入ってくるので、極力プライベートではメールや電話はしたくないと言っています。 必ず連絡はするから、大丈夫だよとも言ってくれています。 自分でも、どうしてこんなに不安になるのかわからなくて… 依存から抜け出ないとダメですね。

• takefutsu
回答No.5

自由に気楽に生きたいと思っている男性のようですね。こういう人と付き合う場合は、疑ってイライラしたり、連絡のなさを気にしたり、束縛したりってのはしないほうがいいです。ある程度鷹揚に、放牧しているような気持ちで付き合うのが良いと思います

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 縛られることは嫌いで、指図されることもダメみたいです。 程よい距離感が取れるといいなって思うんですけどね。 彼ばかりに気持ちをむけないで、自分の時間を楽しめるようになりたいです。

• satouenn
回答No.4

メールをコミュニケーションのツールだと思っていないのではないでしょうか?だから読んで返答がいらないような内容だと、返事をしない。 実際に会った時のコミュニケーションを第一に、他はおまけだと考えるようにしたらどうでしょうか。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうなのかなと思ってはいますが、彼は気まぐれというか、自分が送りたい時はメールを頻繁に送ってきます。頻繁と言っても、一日2通くらいですけど。 そういうことがあるので、メールがない時は、何か理由があるのではと思って、ネガな気持ちでいっぱいになってしまいます。

• manmanmann
回答No.3

メールじゃなくて電話のほうがいいとおもいますよ。 電話のコミュニケーションを増やすことはできないでしょうか?

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は、彼が仕事上、ほとんど出てくれることはないし、かけ直してくれることもありません。 経営者で、営業の仕事も兼ねてるので、仕事以外電話はしたくないと言っています。 メールなら、いつでも読めるし、用件は伝わるので、メールにしています。 すぐに決めないといけないこととかは、電話で話しますけど…ほとんどないです。

• 150715
回答No.1

彼はそれなりに心配りができている方だと想像します。 お酒が入ると気が大きくなっていらぬ事を言ってしまうのは、彼に限らずよくある事。 ただ、あなたの求めるコミュニケーションの頻度と、彼が考える頻度にズレがあるのでしょう。私個人としては、あまり追わずに定期的なメール(もちろん、プレゼントがあったらその直後にすぐになど、一般常識を踏まえ)で十分だと思います。 男はしつこくされると基本的に逃げますから。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は翌日、酔って言ったことは覚えていないようでした。 私も、週末の約束さえできれば、メールは気にすることはないのかと思うようにしてるのですが、メールをくれる時は、続けてくれたりするので、つい期待してしまうし、ないと気持ちが冷めたような気になってしまって・・・ 私も追いたくはないので、気持ちはすごく揺れても、メールの催促はしないようにしてますが、あれこれ悪い方ばかりに考えて苦しくなってしまいます。」