• 締切済み

夫婦の信頼について

私は夫を信じることが出来ず、疑ったりしてしまいます。 裏切れることがとても怖いです。 常に裏切れるんじゃないかと毎日不安になります。 信じることが裏切られないことに繋がるとネットで見たのですが信じていても裏切れる人はいるのにと思ってしまいます。 信じることが出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• keitan916
回答No.15

私は48歳男です。あなたと同じ様な想い、疑念を持たれて25年経ちます。 風俗には会社の付き合いで10回程行った事がありますが、それ以外で普通に言う浮気は一切ありません。 但し、クラブの女性の名刺等はYシャツのポケットからしょっちゅう出てきますが、やましい事が無いので何時も正直に答えます。 携帯にもハートマークのメール、ライン等、ガンガン入りますが何時でも好きな様に見て良いと置きっぱなしです。 貴方は何を持って裏切るとしていますか?性交渉でしょうか?気持ちが揺らぐ事でしょうか? ハッキリ申し上げますが、男たるもの接待で風俗にも行きますし、通りすがりの美人に「いいな~」と思います。極論から言えばバレなければ1人でも多くの女性に種をばらまきたいと考えている人は大多数です。 しかし、理性も倫理観もあるし、そもそも妻を愛していれば悲しむ様な事は出来ません。しません。 ただ浮気したい時もあります。 妻が必要以上に疑いをかけたり、余計な探りを入れて来たり・・、何もやましい事が無いのに、そういう疑いを掛けられたりすると「じゃあホントに浮気してやろうか!」と思ってしまいます。 信じる事が裏切られない事に繋がる・・まさにその通りですよ。 毎日、行ってらっしゃい。気を付けてね。今夜は遅くなるの?おかえりなさい。今日はあなたの好きなハンバーグ作ってみたの。何時もお仕事大変ね。お義母さん最近どう?等々・・。気に掛けてくれる言葉を聞くだけで「こいつの為に、家族の為に俺は頑張れる!」と思います。 先の不安を考えるよりも、今日できる事!彼がうれしい事を毎日率先してしてください。 それしか貴方に出来る事はありませんよ。 その上で万が一、何かあればそれは本当にクズな男だという事です。 また、くれぐれもしつこく嫌な女にならない様にね。 幸せなご家庭が続くことを願っています。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方様の奥様は、器の大きい方でいらっしゃいますね。 私は、潔癖なところがあるので体の関係を持たれた時点で嫌です。病気でも移されたら最悪なので。きっと体にも触れられないでしょう。 私の裏切られるというのは、心が揺らぐ事も性交渉もです。 そのような事をされるのなら私でなくていいと思っています。 夫が毎日楽しく暮らせるようにこれからも努力していきたいと思います。 しつこい女性にならない為に私自身成長したいと思いました。 幸せな家庭が築けるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• TOTOKEKKO
回答No.14

「信頼」と一口に言いますが、漠然と不安を感じている人って、 「信頼」とは何かも曖昧な気がします。 というのも、疑わしいことがあったとか、何か事件があったとかではないわけです。 信頼の「信」というものは、「気持ち」の問題です。 信頼の「頼」というものは、「行動」を伴うのではないでしょうか。 私は、子どもに、「信じなさい。でも、頼るな。」と、教えています。 例えば、、極端な例を挙げます。結婚詐欺師に狙われたとします。 被害にあわないために大事なことは、実は、相手の裏の「気持ち」に気が付くことではありません。 被害にあわないために大事なことは、「お金を出さない」という「行動」の部分のみなのです。 被害者家族でも、被害者本人に詐欺師の正体を知らせる人と知らせない人がいます。 怒りにまかせ、詐欺師の正体を被害者に理解させることに重きを置いた家族は、 たいがい被害を拡大させています。 知らせずに別れたケースの方が、次の幸せにつながっているように思えます。 気持ちなんて、実際の被害とは何の関係もないんだから、信じたいように信じていて良いわけです。 むしろ、、相手の正体なぞ知らずに汚れない方が良い。 一生知らなくて良いことというものがあります。 大事なのは、、お金払わされないという、その「行動」のみです。 人の気持ちを測ろうとする人は、被害にあいやすく思えます。 つまり、、「結婚するほどの「気持ち」がある人なら出そう」      「そこまでの「気持ち」がない人なら出せない」 と、「相手の気持ち」という不確かなものを頼りに行動を決めてしまう。。 そういう下心は、悪い人間のいたずら心を煽る行動につながります。 隙だらけなわけです。 でも、、結婚も、婚約も、「行動」に制約を受ける契約なわけです。 民事訴訟上、婚約破棄となった時に、離婚となった時に通常保証される以上の「行動」までも、 相手の「気持ち」恋心という不確かなものから引き出そうというのが、そもそもの過剰な期待なのです。 まず、「人の気持ち」はコントロール出来ないということを理解しなければ、 心の平穏は得られない気がします。 あくまでも、、コントロールできるのは、「自分の気持ち」だけです。 ご主人さまは、結婚して下さっているのだから、万が一不貞行為などあっても、 質問者様には法律上様々な権利があります。 まず、、それ以上の権利のない期待を捨てて下さい。 ご主人様の気持ちをコントロールできていれば、今の契約を続行できるというものでもありません。 残念ながら、どちらかが素人では手におえない病気になって結婚生活が続行できなくなったり、 どちらかが経済的に破たんしたり、契約には契約を打ち切れる例外というものがあります。 愛があっても、泣く泣く別れるようなこともあるわけです。 結婚という契約に踏み切ってしまった以上、女性の側も、惚れたはれたという気持ちの問題だけではすみません。健康に生活を整え、契約を続行できるよう「行動」で努力する義務があるわけです。 落ち着いて、旦那様が夫としての責務を果たしているか考えてみましょう。 もし、もしも陰で何かあったとしても、一生気が付かなくて良いことというものがあるわけです。 旦那様がして下さっていることに感謝し、今、自分が彼から受け取っているものを楽しみましょう。 信じる信じないというより、男女の仲というのは、楽しければ続くと思われます。 例えば、、はなから不倫でも続くときは続く。 旦那様を生活していくうえで「頼り」にされているのだと思います。 「頼り」になる素敵な旦那様じゃあないですか。 今を楽しんでください。何かあったとしても、一生気が付かなければ良いのです。 相手の気持ちまでコントロールすることは諦める。 してもらったことに、「行動で」感謝の意を表す。 それを、「信じてる」って言うんだと思いますよ。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気持ちはコントロール出来ないという事、教えて頂きありがとうございます。 行動で感謝を伝えること、今以上にやっていきたいと思います。

• dorce0000
回答No.13

ぶっちゃけ、確率の低い人を信頼すれば、かなり裏切られる可能性が高い訳だし、そんなに無理に信頼することのメリットがあるのかどうか、考えてみたらどうですか。 個人的には、私はそうやって悶々としないと信じられない対象と一緒にいる自信が全く無いので、付き合わない、別れる、信頼しないのいずれかしかできない気がします。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えてみます。 私はもともと家族以外は信用していないタイプなので、他人を信じることが難しいです。 付き合っていた時は気にならなかった事が結婚して出て来たらどうしたらいいのでしょうね。 信頼出来ないなら離婚なるのでしょうけど、今のところ裏切られていないし、私のためにたくさん尽くしてくれる夫の事を考えると失礼だなぁと思いました。

回答No.12

「信頼」というのは「裏切られることを覚悟すること」ですよ。 裏切られることが嫌なら信頼しないことです。誰も…。 裏切らないことを求めるのは子どもが親に向かって期待することです。 しっかりしましょう。 >信じることが出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。 覚悟することです。 もう少し技術的なことでいえば、いまの気持ちを全部伝えるのはどうでしょう? 裏切られることへの恐怖について共有する、という方向です。 この場合、自分の不安を訴えるのではなくあくまで一つの事象として、自分の対処に協力してもらうことが大切です。 つまり、恐怖の原因を相手に求めるのではなく、自分が乗り越えるべきものとして、場合によっては「鍛えてもらう」という手段も含めて協力を頼む、という方法です。 少し難しいですか? もう一つ。 自分の中の「依存」と「信頼」をわけて考えるようにする。 どうでしょう。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟を決めないといけないのですね。 確かに親に求めるように夫にも求めてるような気がします。 恐怖感や不安なことは、夫には伝えているのですが協力してもらっているかどうかは分かりません。 協力とはどういうものでしょうか。 依存と信頼を分けることですね。 やってみようと思います。

回答No.11

日本語、お上手ですね。 お望みの回答にはなりませんが、たとえば、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。    Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスを採用してみませんか。 そうすることで、質問者さまの心的状況が 変わってくるのではないでしょうか。 質問者さまは、帰宅した彼に、日々、 笑顔で、感謝や労いの言葉をかけているのでしょ。 それに、料理の味や性愛の味で、 リフレッシュさせてあげたり、 明日への希望を齎してあげているのでしょ。 それでも疑惑が湧き上がってくるようであれば、 お早めに離婚する方が賢明かもしれませんよ。 All the Best.

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の文が間違っていました。 裏切れるじゃなく裏切られるですね。 ごめんなさい。 お互いに同じ方向を見つめる。 深いですね。 これからのことを少し考えてみようと思います。

noname#209946
noname#209946
回答No.10

私も そうでしたし 今もそうですよ(笑) でも…それが必ずしも悪いとは思いません。 そぅ言う気持ちがあるから 自分はいつも…女です。 そぅじゃないのかな? 時々とても疲れたり 手放し野放しで ゆったりしたいとは思うけど うちの旦那は躾がいいからね~と言っていた友達が 旦那に彼女がいたり 借金していたり…ってのはありました。 だからどんな形にしろ 手放し野放しはないんだなって思いました。 自分が後悔しない人はそれでいいと思うけど…。 疑いながらも愛しているし 愛しているから不安 幸せだから怖い事もありますもんね… 壊したくない 壊さないで…って。 うちの場合 主人が忍耐強いのと 悪いと思ってる 自覚してる事が 幸いしてるのかな?(笑)と。 喧嘩しながらも 十数年続いてます。 主人はとてもいい人ですが 欠点もあります。 感謝はいつも伝えますが それでチャラにできない所は 絶対許しません。 それはそれ…と言います。 してもない事を責めるのではなく やはり一度は 訳があるんでしょ? 仕方ないと思います。 それを省いてやるのは 相手しかいないのですもの。 何にしろ時間だと思います。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂いて、嬉しいです。 夫婦生活が十数年も続いているのですね。 私達夫婦はまだまだです。 時間ですかね。 仲良く夫婦生活を送れるようになりたいなぁと思います。

• kamunabi
回答No.9

裏切れる裏切れるって、そんな信用出来ない人と、よく結婚出来ましたね。 私なら信用出来ない人とは、先ず結婚しないな。 裏を返せば、貴女自身が自分を信じてないってことだから。 貴女が選んだご主人なんでしょ? 大好きで大切で失いたくない人なんでしょ? 腹括って、「自分の選択」を信じなさいよ。それが裏切られない事に繋がるんだよ。 じゃ無いと、ご主人本当に逃げますよ。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく結婚出来ましたねとおっしゃいますが付き合っていた頃と結婚して生活してみると相手の知らなかった事が見えることがあると思います。それを知った時にはどうしたらいいのでしょうか。 私は自分の事は信じています。自分自身は裏切らないからです。 自分の選択が間違ってるのかと思うのは、自分を信じていないからなのでしょうか。 このままでは逃げられてしまいますよね。

noname#208751
noname#208751
回答No.8

わかります。私も同じです。 こういう相談をすると、人は自信を持てばいいとか、信じてあげないから浮気されるとか言います。 でもきっと運だと思うのですよ。 どんなに綺麗で自信満々の人でも、信じて尽くしてる人でも浮気される人はいくらでもいます。 夫がどんな真面目でも迫られたら落ちるかもしれないし、魔がさして深みにはまるかもしれません。 私は最近、男は所詮浮気すると思うようにしています。 裏切られたらやっぱりって思うし、ショックも少ない。裏切られたかったらラッキーって・・・ お金も貯めておきましょう。いざとなったら役に立ちます。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂いてほっとしています。 お金貯めといた方がいいですよね。 いざとなった時、困らないようにしたいと思います。

• k205t
回答No.7

紙1枚で夫婦になったり他人になったりします。 ある程度は、やはり信用してはいけないと思います。 おそらくこの世の中8割の人達が信用していないと思います。7割から8割でしょうね。 ただ普通に生活をしているだけだと思いますよ。 もし目の前に1億円があったら、まずお互いに喧嘩をしますよ。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり他人ですもんね。 血が繋がっている訳ではないので、信用しない方がいいのでしょうか。 でも、常に疑っているのは私も相手も辛いものがありますよね。

• KoalaGold
回答No.6

未来を向いているから将来は見えないから怖いのは当たり前、としましょう。 しかし試験に受かるのもストライクが入るのも、過去の努力と修練の結果です。 今できる事は投球の練習だとしたら技を磨き健康管理して精神を統一して練習に励むものでしょう。人間関係にもそれは当てはまりませんか。 つまり自分を磨いてしかるべき努力を怠らない。相手責めず期待せず、自分から行動すれば自ずとストライクがいくつ入るか結果が出てきます。 それで腕が上がらない場合、野球には向いていないんですよ。人間関係でもその人との相性は良くなかったと言えます。どちらのせいでもありません。

heyeche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。