• 締切済み

勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか?

自分が臆病で悩んでいます。 私は毒親の元で育ち、家庭の事情で幼稚園や学校に全く通うことなく、同世代の子供たちとの関わりをほとんど持たないまま大人になってしまいました。 現在は大学に通っていますが、あまり他人と親しくなることができなかったり人間関係で失敗することが非常に多いです。普段は自分はスタートが遅かったのだし、失敗を繰り返して学んでいくしかないと割りきっていますが、ときどき精神的な体力が底を尽きたかのように、涙がとめどなく溢れ、そして人前に出ることが怖くなってしまうのです。 その中で、少しでも人生経験を積もうと、なんとか勇気を出してアルバイトの面接に行ったのですが、研修で他の人に比べて人付き合いや体力面などの能力が低いことから、人格や趣向までひどく批判されてしまいました。 このままではいけない、少しでも多く前進しなければ、と酷く焦りが募る中、 他人にいつも自分を受け入れてもらえないことの恐怖が脳内を支配し、足がすくんでしまう状況が以前より酷くなってしまいました。 大変情けないことですが、このような時でももう一度勇気を出し、立ち直る方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.15

じじいです。 >他人にいつも自分を受け入れてもらえないことの恐怖が脳内を支配し、足がすくんでしまう状況が以前より酷くなってしまいました。 他人にいつも自分を受け入れて貰おうと思えば、他人の顔色ばかりを伺って生きる性格になりますよ。 他人に受け入れて貰えなくても大丈夫な自分を作るべきです。 >普段は自分はスタートが遅かったのだし、失敗を繰り返して学んでいくしかないと割りきっていますが、ときどき精神的な体力が底を尽きたかのように、涙がとめどなく溢れ、そして人前に出ることが怖くなってしまうのです。 理屈は合っています。 ただ、幾つになっても、人間関係は幼い少女のままの未熟さなのです。 >その中で、少しでも人生経験を積もうと、なんとか勇気を出してアルバイトの面接に行ったのですが、研修で他の人に比べて人付き合いや体力面などの能力が低いことから、人格や趣向までひどく批判されてしまいました。 単にバイト先が良くなかっただけだと思います。 >大変情けないことですが、このような時でももう一度勇気を出し、立ち直る方法を教えて頂けると幸いです。 私は小さいながら畑を作っていますが、はたけの土壌が悪ければ野菜も上手く育ってくれないのです。 バイトを通じて、人生経験、人間関係を学んでいけそうな自分に合ったバイト先を見つける努力は必要ですね。 かく言う私も、30過ぎまで人と話すと冷や汗が出たり、言葉が出ず困った経験があります。 他人はそれ程自分に注目しているわけではないので、臆せず話す努力が必要です。 話し方が下手なら、そのありのままの自分で乗り越えていくべきです。 私は職場の環境が良かったので、人との関わり方をそこで学びました。 >勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 1度や2度で挫折せずに、探してみることです。

• mindy73
回答No.14

勇気もクソもありません。私は幼稚園も学校も通ったけど臆病です。人前に出るのも、そして人と関わるのも苦手ですよ。あなたが特別なわけじゃありません。みんなそうです。 今大学に通っているんですよね?すごいじゃないですか!自分がダメと思っているほどあなたはダメじゃありません。 失敗しようが何しようがどうにでもなれ!と思うこと。どうにかなったらそれから考えればいいのです。みんな失敗してそこから学ぶんですよ。

• ootemon
回答No.13

環境が悪かったですね。 そのバイト先も。 焦らず自分のペースでやってください。 頑張らなくてもいいんで普通にしてたらいいと思います。

• manmanmann
回答No.12

こんにちは。この質問文をみた限りでは、あなたのコミュニケーション能力が低いとはおもえません。もししゃべったり、直接なにかするとまだきついようなら、いまはLINEやメールなど、文章主体のコミュニケーションもありますから、それをもっと積極的に利用してみてはどうでしょうか。

回答No.11

体力面などが低いとのことですが、毎日運動して体力づくりをしてみてはどうでしょうか。 体力がつくと自ずと精神にも自信がつくと思います。 徐々にでも頑張ろうとされている質問者さんならできると思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

長い人生の中では、「後退」する事だって「前進」の一つなんだよ。 だから、焦ったり、落ち込んだり、怖いと思う事を、否定してはいけないよ。 世の中、本当に色んな人がいるけど、その全ての人に、自分と言う人間を理解してもらうなんて、通常はあり得ないだろ? でもそんな事、頭ではどんなに分かっていても、それでも自分を受け入れてくれる人間を、自分を認めてくれる人間を、探して求めてしまうんだよね。 だからすごく焦るし、足がすくむほど他人が怖くなるし、寂しくなって、泣きたくなる。 でも、それでも君は、もう一度勇気が欲しいと言う。 このままではいけないと、少しでも前に進もうと、自分に立ち直る勇気が欲しいと、そう思うんだろ? 大抵、「立ち直りたい」と思う時には、すでに大半は「立ち直ってる」ものなんだよ(笑 だから、本当に後一歩なんだと思う。 その証拠に、自分は、君が情けないなんて思わないし、君に勇気が無いなんて全く思わない。 そう思ってるのは、他でも無い、「君自身」なんだよね。 そもそも、君がこれまでして来た努力は、一体誰の為のものだった? 人に受け入れてもらう為?人に認めてもらう為?人に否定されない為? それは、他人の為の努力だったの? 違うよね(笑 そんな事だけで、人は努力なんて続けて行けない。 全部、君自身の為のもので、全部、自分自身の為の努力だったはずだろ。 だったら、君の努力を、本当の意味で肯定出来るのも否定出来るのも、君自身だけなんだよ。 他人の評価は、一つの結果。 気にするとかしないとか、それ以前に、それが全ての結果と言う訳でも、それによって君の全てが決まるって訳でも無い。 人付き合いに関しては特に、どんなに頑張っても努力しても、これで十分、これで良いと言う事なんか、本当は一つも無いのだと思う。 少し良くても、そこから先の努力を怠れば、すぐに悪くもなっちゃうし、少し悪くても、そこから先の努力次第では、どんなに良くなるか分からない。 現実は、ここから先もずっと続いて行くんだから、結果なんて、全部自分次第と言う事の方が多いんじゃないのかな。 だから、必要以上に自分を下に見なくても、必要以上に他人を上に見る事も無いんだよ。 他人の評価によって、自分の価値を決めてしまう人間は、本当にたくさんいるのだと思うけど、でも本当に大切なのは、全てのきっかけを、次の自分に生かそうと思えるかどうかなのだと思う。 それが、本当の努力であって、本当の自信と言うんじゃないのかなー。 傷付く「痛み」や「恐怖」を知っている人間が、その中で自分を信じて行動する事は、並大抵の事じゃない。 でも、そもそも、「勇気」とはそういう中でしか生まれないものだと、自分はそう思うから、だから君も、自分に納得できる事を一つ一つ増やして行けるように、どうか強くたくましく、生きて行って欲しいと願う。 頑張ってね。

• yaasan
回答No.9

立ち直るとか人に比べてとか考えるから悩むし、落ち込む。 あなたはあなた、何とも比べずにあなたのできる事を確実に。 世間に出れば人並み以上の事を求められ、大変だけどできる事を繰り返しこなして人並み以上にしていくしかない。 仕事を(しようと)するとダイレクトで評価されるけど、それは仕事の能力だけ。あなたの一部しか見てないよ。 力をつけながら探していけばあなたが必要とされる場所が見つかるから。落ち込まず慌てず、身の丈に合った努力を頑張ろう。

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!できることを着実に増やしていくことができれば 大きな武器になりそうですね。 そのためには今できることを繰り返しこなしていくことが必要だということは、知りませんでした。 とても重大な知識を、今ここで得たような気がします。 ありがとうございました

回答No.8

Q、勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか? A、体を鍛えたら・・・。 そもそも脳を健康的な状態に維持し続けるだけの肉体がないと話になりません。健康で強靭な肉体があれば、大抵のことには耐えられますよ。

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど。健全な精神は健全な肉体に宿るということですね! 毎日頑張って体を鍛えてみようと思います。 ありがとうございました

noname#208229
noname#208229
回答No.7

ダメで元々 出来なくて当たり前 これからなんだからいいじゃない?

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにそうですね! 学校や社会では、やはりいつも「相対評価」で「平均以上」 を求められてしまいますが、 自分のことを理解できるのは自分だけだと思って 何度駄目でもめげずに成長していこうと思います。 ありがとうございます

noname#208030
noname#208030
回答No.6

臆病な人が「毒親」なんて使用しませんよ・・ あなたは 臆病では無く 単に陰気なだけです・・ だから 親に言わず こんな処で愚痴を吐いてるだけですよ・・ そのネガティブ精神を変えないと 何にもかも駄目になるだけです・・

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、そういう側面はあるかもしれません。 愚痴のつもりでは全然なかったのですが、そう受け取られてしまったのには 私の文章力に問題があるかもしれません… それでは、こちらの質問サイトでは、場違いですよね。 大変失礼いたしました。 重ねて、回答・アドバイスありがとうございました