• 締切済み

勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか?

自分が臆病で悩んでいます。 私は毒親の元で育ち、家庭の事情で幼稚園や学校に全く通うことなく、同世代の子供たちとの関わりをほとんど持たないまま大人になってしまいました。 現在は大学に通っていますが、あまり他人と親しくなることができなかったり人間関係で失敗することが非常に多いです。普段は自分はスタートが遅かったのだし、失敗を繰り返して学んでいくしかないと割りきっていますが、ときどき精神的な体力が底を尽きたかのように、涙がとめどなく溢れ、そして人前に出ることが怖くなってしまうのです。 その中で、少しでも人生経験を積もうと、なんとか勇気を出してアルバイトの面接に行ったのですが、研修で他の人に比べて人付き合いや体力面などの能力が低いことから、人格や趣向までひどく批判されてしまいました。 このままではいけない、少しでも多く前進しなければ、と酷く焦りが募る中、 他人にいつも自分を受け入れてもらえないことの恐怖が脳内を支配し、足がすくんでしまう状況が以前より酷くなってしまいました。 大変情けないことですが、このような時でももう一度勇気を出し、立ち直る方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.15

じじいです。 >他人にいつも自分を受け入れてもらえないことの恐怖が脳内を支配し、足がすくんでしまう状況が以前より酷くなってしまいました。 他人にいつも自分を受け入れて貰おうと思えば、他人の顔色ばかりを伺って生きる性格になりますよ。 他人に受け入れて貰えなくても大丈夫な自分を作るべきです。 >普段は自分はスタートが遅かったのだし、失敗を繰り返して学んでいくしかないと割りきっていますが、ときどき精神的な体力が底を尽きたかのように、涙がとめどなく溢れ、そして人前に出ることが怖くなってしまうのです。 理屈は合っています。 ただ、幾つになっても、人間関係は幼い少女のままの未熟さなのです。 >その中で、少しでも人生経験を積もうと、なんとか勇気を出してアルバイトの面接に行ったのですが、研修で他の人に比べて人付き合いや体力面などの能力が低いことから、人格や趣向までひどく批判されてしまいました。 単にバイト先が良くなかっただけだと思います。 >大変情けないことですが、このような時でももう一度勇気を出し、立ち直る方法を教えて頂けると幸いです。 私は小さいながら畑を作っていますが、はたけの土壌が悪ければ野菜も上手く育ってくれないのです。 バイトを通じて、人生経験、人間関係を学んでいけそうな自分に合ったバイト先を見つける努力は必要ですね。 かく言う私も、30過ぎまで人と話すと冷や汗が出たり、言葉が出ず困った経験があります。 他人はそれ程自分に注目しているわけではないので、臆せず話す努力が必要です。 話し方が下手なら、そのありのままの自分で乗り越えていくべきです。 私は職場の環境が良かったので、人との関わり方をそこで学びました。 >勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 1度や2度で挫折せずに、探してみることです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.14

勇気もクソもありません。私は幼稚園も学校も通ったけど臆病です。人前に出るのも、そして人と関わるのも苦手ですよ。あなたが特別なわけじゃありません。みんなそうです。 今大学に通っているんですよね?すごいじゃないですか!自分がダメと思っているほどあなたはダメじゃありません。 失敗しようが何しようがどうにでもなれ!と思うこと。どうにかなったらそれから考えればいいのです。みんな失敗してそこから学ぶんですよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

環境が悪かったですね。 そのバイト先も。 焦らず自分のペースでやってください。 頑張らなくてもいいんで普通にしてたらいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

こんにちは。この質問文をみた限りでは、あなたのコミュニケーション能力が低いとはおもえません。もししゃべったり、直接なにかするとまだきついようなら、いまはLINEやメールなど、文章主体のコミュニケーションもありますから、それをもっと積極的に利用してみてはどうでしょうか。

回答No.11

体力面などが低いとのことですが、毎日運動して体力づくりをしてみてはどうでしょうか。 体力がつくと自ずと精神にも自信がつくと思います。 徐々にでも頑張ろうとされている質問者さんならできると思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

長い人生の中では、「後退」する事だって「前進」の一つなんだよ。 だから、焦ったり、落ち込んだり、怖いと思う事を、否定してはいけないよ。 世の中、本当に色んな人がいるけど、その全ての人に、自分と言う人間を理解してもらうなんて、通常はあり得ないだろ? でもそんな事、頭ではどんなに分かっていても、それでも自分を受け入れてくれる人間を、自分を認めてくれる人間を、探して求めてしまうんだよね。 だからすごく焦るし、足がすくむほど他人が怖くなるし、寂しくなって、泣きたくなる。 でも、それでも君は、もう一度勇気が欲しいと言う。 このままではいけないと、少しでも前に進もうと、自分に立ち直る勇気が欲しいと、そう思うんだろ? 大抵、「立ち直りたい」と思う時には、すでに大半は「立ち直ってる」ものなんだよ(笑 だから、本当に後一歩なんだと思う。 その証拠に、自分は、君が情けないなんて思わないし、君に勇気が無いなんて全く思わない。 そう思ってるのは、他でも無い、「君自身」なんだよね。 そもそも、君がこれまでして来た努力は、一体誰の為のものだった? 人に受け入れてもらう為?人に認めてもらう為?人に否定されない為? それは、他人の為の努力だったの? 違うよね(笑 そんな事だけで、人は努力なんて続けて行けない。 全部、君自身の為のもので、全部、自分自身の為の努力だったはずだろ。 だったら、君の努力を、本当の意味で肯定出来るのも否定出来るのも、君自身だけなんだよ。 他人の評価は、一つの結果。 気にするとかしないとか、それ以前に、それが全ての結果と言う訳でも、それによって君の全てが決まるって訳でも無い。 人付き合いに関しては特に、どんなに頑張っても努力しても、これで十分、これで良いと言う事なんか、本当は一つも無いのだと思う。 少し良くても、そこから先の努力を怠れば、すぐに悪くもなっちゃうし、少し悪くても、そこから先の努力次第では、どんなに良くなるか分からない。 現実は、ここから先もずっと続いて行くんだから、結果なんて、全部自分次第と言う事の方が多いんじゃないのかな。 だから、必要以上に自分を下に見なくても、必要以上に他人を上に見る事も無いんだよ。 他人の評価によって、自分の価値を決めてしまう人間は、本当にたくさんいるのだと思うけど、でも本当に大切なのは、全てのきっかけを、次の自分に生かそうと思えるかどうかなのだと思う。 それが、本当の努力であって、本当の自信と言うんじゃないのかなー。 傷付く「痛み」や「恐怖」を知っている人間が、その中で自分を信じて行動する事は、並大抵の事じゃない。 でも、そもそも、「勇気」とはそういう中でしか生まれないものだと、自分はそう思うから、だから君も、自分に納得できる事を一つ一つ増やして行けるように、どうか強くたくましく、生きて行って欲しいと願う。 頑張ってね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

立ち直るとか人に比べてとか考えるから悩むし、落ち込む。 あなたはあなた、何とも比べずにあなたのできる事を確実に。 世間に出れば人並み以上の事を求められ、大変だけどできる事を繰り返しこなして人並み以上にしていくしかない。 仕事を(しようと)するとダイレクトで評価されるけど、それは仕事の能力だけ。あなたの一部しか見てないよ。 力をつけながら探していけばあなたが必要とされる場所が見つかるから。落ち込まず慌てず、身の丈に合った努力を頑張ろう。

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!できることを着実に増やしていくことができれば 大きな武器になりそうですね。 そのためには今できることを繰り返しこなしていくことが必要だということは、知りませんでした。 とても重大な知識を、今ここで得たような気がします。 ありがとうございました

回答No.8

Q、勇気を出すにはどうしたらいいでしょうか? A、体を鍛えたら・・・。 そもそも脳を健康的な状態に維持し続けるだけの肉体がないと話になりません。健康で強靭な肉体があれば、大抵のことには耐えられますよ。

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど。健全な精神は健全な肉体に宿るということですね! 毎日頑張って体を鍛えてみようと思います。 ありがとうございました

noname#208229
noname#208229
回答No.7

ダメで元々 出来なくて当たり前 これからなんだからいいじゃない?

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにそうですね! 学校や社会では、やはりいつも「相対評価」で「平均以上」 を求められてしまいますが、 自分のことを理解できるのは自分だけだと思って 何度駄目でもめげずに成長していこうと思います。 ありがとうございます

noname#208030
noname#208030
回答No.6

臆病な人が「毒親」なんて使用しませんよ・・ あなたは 臆病では無く 単に陰気なだけです・・ だから 親に言わず こんな処で愚痴を吐いてるだけですよ・・ そのネガティブ精神を変えないと 何にもかも駄目になるだけです・・

xx15xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、そういう側面はあるかもしれません。 愚痴のつもりでは全然なかったのですが、そう受け取られてしまったのには 私の文章力に問題があるかもしれません… それでは、こちらの質問サイトでは、場違いですよね。 大変失礼いたしました。 重ねて、回答・アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 勇気の出し方・・・教えてください

    勇気っどうやったら出るんでしょうか? 私はなにをやるにつけても勇気でなくて引っ込み思案です。 理由はやることを先に予想想像してしまい、恐くなって「だめだったら・・・」「こうなったら・・・」って先にシュミレーションしすぎるからです。で、動けないまま時は過ぎ去るのです。 とにかく頭の中で考えすぎて行動してないんです (いや、しかし、やたらめったにがむしゃらに行動してても・・・やはりしっかり考えなくてはって思うから予想します) 皆様はなにかやるとき、不安なときあると思うのですが、そういうときにどういうふうにして自分を奮い立たせてますか? 例えば、なにかやらなきゃいけない。でも、失敗するかも・・・(でも考えても無意味なことさえときたま悩んでしまってるのです)

  • 勇気が沸くような一言をお願いします

    明日は、クリスマスイブですよね。 そこで、朝のうちに彼女に、今はやりの手品で自分の今の気持ちを伝えようと思うのですが、今頃になって「失敗したらどうしよう?」などマイナス的な要素ばかりが、頭の中をよぎって落ち着きがなく、不安ばかりでいます。 誰か、勇気が沸くような一言をお願いします。

  • 他人に怒られると怖いです

    親以外の人とケンカしたり 怒られたりすると 足が震え、非常にショックで 1回怒られただけでも何も手につかなくなり動揺したまんまで何日もずるずるひきずってましまいます 他人が非常に怖いです 臆病者です 例えばこれが会社の部下や同僚、上司だったりすると仕事が何日もできなくなります 怖くてたまらなくてトイレさえこそこそいきます 怒られる慣れるにはどうしたらいいですか いままでの人生でかなり頻繁によく怒られる方だと思います 例えば趣味でなにかやっていた場合 他人から注意され怒られると 恐怖でこころが支配され こわいこわい、相手が憎いと 思うしかできなくなります よって失敗を成功に変えられず 一生ミスしてしまい練習なんて まともにできなくなります 手や体が震えまくってバカにされます 本当はこの人めちゃくちゃ臆病で 弱いんだと言われます 笑い者なんです 毎日泣きたくなってしまいます 泣くこともあります 怖くて何日も震えたままです 当然、本番も負けまくりです わたしがこんなに臆病者で弱い原因はなんですか すぐに他人から怒られても 動じず怖いという気持ちにならず 堂々と余裕をもって構えられるように なるにはどうしたらいいですか 切実な悩みです これじゃどこへいってもお払い箱です なんでみんな怒られてもミスを成功に変えられるんでしょうか 堂々としていられるんでしょうか 冷静に自分のミスを見直し ミスしないように出来るんでしょうか 私はおこられることで萎縮してしまいます 辛いです 幼稚園児になにか言われても怖いです 今の幼稚園児は驚くほど信じられないほど 生意気です 私は他人から怒られることで自分の殻にとじ込もってしまいます 息も上がってしまいます 怖い気持ちにならないように するにはどうしたらいいです あっという間に年をとってしまっていて もう若くないし恥ずかしいのです メンタルが非常に弱く怯えてしまいます 体を丸めて小さくなってしまいます アスリートはそれこそ 他人からの誹謗中傷がありますが それを跳ね返し勝ちます なぜそんなことができるんでしょうか 私はもうだめです 怖いです 助けて下さい 宜しくお願いします

  • 人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・

    人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・ タイトル通りです。 特に他人とのコミュニケーションの際に発揮できるような積極性や、それを裏付ける自信が欲しいです 幼少の頃からいじめられてきた経験なのか?ともかく自分に自信がないです 特に他人とのコミュニケーションの際に自信のなさを認識させられます つい最近では相談していた友人に好きだった異性を先取りされてしまいました もしかしたら自分は他人との関係を一歩進めるのに臆病になっているのかもしれません 他人と関わればそれだけ自分が傷つく可能性が高くなる。傷つきたくないから誰にも関わらない... 異性に対してならともかく、同姓にすらメールのアドレスを聞くのを躊躇してしまうほどです。 「自分がこの人と関わって迷惑じゃないか」 「自分なんかがこの人と関わって気を遣わせて負担になるんじゃないのか」 「メールなんか送って、相手の生活に侵入して迷惑じゃないのか」 そんなことばかり考えています このような悩みが10代の学生ならともかく、一度社会に出た25歳の人間が悩んでいるから大問題です。お陰で恋愛も仕事も何にもうまくいきません・・・ 他人と楽しく関われるような自信が欲しいです どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 勇気が全くない片思い。

    私は中二の女子で、クラスに好きな男の子がいます。 ☆その子の特徴 派手グループ、地味グループに分けたら地味グループに居る。でも、派手グループと仲が良い けっこうぼーっとしていておっとり。 女子に興味がない感じ。彼の話を聞いていても(盗み聞き在りw)女子の話には全くのってない。 ☆私の特徴 多分派手でもなく暗いってほどでもない、普通。 いつも一緒に居る友達(グループですね。)5人 結構天然て言われる ☆私と彼との関係 席隣だったのですが、今の席は凄く離れています。 席が隣になる前に班対抗合唱コンで同じ班になった時は、一番喋った。 席が隣だった時、たまに話した。 お互いの連絡先は知らない・・。 折角席も隣だったのに、幾らでも話すチャンスがあったのに、勇気がなくて、嫌われているんじゃないか?という思いが先走ってばかりで全く話せませんでした。周りの男子と話して、彼に話しかけようと思っても、そこから話しかけるという一歩を踏み出すことができないんです。 嫌われているとすぐに考えてしまうのはいくつか理由があって、小6の時好きになった男の子に、私がついたウソを信じられてしまい嫌われていたからというトラウマと、私は昔っからドジで・・結構な量のシチューを袖につけたまま3分くらい気づかなかったり、他にも色々・・。あと、好きな人に積極的な子がいて、その子の好きな人と話していたら「あいつ(好きな子に積極的な子)テンション高すぎてなんかうざい」とか、彼女が彼女の好きな人にチョコ渡したらしいんですけど、「お前、俺に話しかけすぎ。しつこいしうざい」と言われてしまったみたいで。私も積極的になったらそう言われてしまうのが怖くて。 あと、彼は女子に興味がない感じで、友達からは「女子に興味ない中2なんていないでしょ!」て言われるんですが、もしかしたら彼だけは違うのでは?と思ってしまって。 あと、友達からは「はずかしがっているだけじゃない?」と言われるのですが、目を合わせてもらえないんです。それと、彼に関係する話を彼の周りで、彼の男友達と話していても入ってきてくれません・・そこから自分も話しかけることができなくて。 彼は結構オクテな感じで、わたしも昔っから気になってない男子とは幾らでも話せるのに、恋愛になると全く駄目なんです。だから友達に「このままだと、終わっちゃうよ!頑張れ!」と励まされるのですが、全然だめで。今日も、明日バレンタインなんで、作ったチョコをどうしようか考えていたんですが、「まだ好きになってから日が短いし・・」「まだそんな仲よくないし・・」あれこれ理由付けて臆病になって、だから無名で机に入れようと思ったのですが、もしそれが周りの騒ぐ男子にばれて、わたしだって個人特定されて、彼と気まずくなったら・・なんて最悪のシュミレーションを考えて逃げてしまって。結局チョコも渡そう!なん思わないよう友達にあげちゃったし・・。 なんかもう全然だめなんです。全く勇気が出ないんです。勇気を出そうと思っても、嫌われているんじゃないか?とか、彼の前でした失敗を思い出して話せなくてわたせなくて、友達が言った通りこのままじゃ本当に終わっちゃいそうで・・。 先週なんか、彼の家を聞くことができないからって自分で彼のあとをつけたんですが、彼は5人くらいの友達と帰っていて、あとをつけているときそのうちの誰かに見つかって、誰かが「ja-jiko、○○(彼の名)の事好きなんじゃないかー?」とか言われたりしそうで怖くて途中でやめちゃったんです。 もうすぐクラス替え何ですが、こんないくらチャンスがあってもものにしない私は運にみはなされるだろうなって思うんです。 席が遠いなんて理由にならない、自分の勇気次第なのは頭でもわかっているけどダメです。 漠然とした質問ですが、どうしたらもっとちかづけるんでしょうか?アドバイスやお叱りの言葉など、よろしくお願いします・・。

  • 一歩踏み出す勇気が欲しい

    32歳男@会社員です。 毎週1回、とあるショッピングモール内にある音楽スクールでサックスレッスンを受けています。 その音楽スクールに向かう途中に雑貨屋さんがあるのですが そこで働く女性に心を奪われてしまいました。 そのお店に立ち寄ることはあっても、まだ会話をしたことは ありません。今までも「この人いいな」と思うことはありましたが その女性に対する気持ちは、今までとは違うんです。 積極的に行こうとは思いながら、どうしても一歩踏み出すことに 臆病になっている自分がいます。商品を購入するきっかけに会話を交わしたりとかもちろんですが、コンビニとかと違い その店(雑貨屋さん)が定期的に何か買う場所ではないので、次・その次と少しずつでもコミュニケーション取り続けていくのが難しいなと思っています。 ほかの店員さんもいるなかで、彼女の立場も踏まえ どういう意識で アクションを起こしたらよいか、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。そういった不安な踏み出す勇気を抱えていますが、いま自分の心はそれに向かっていこうという主体的な気持ちの方が強いです。 殻を破るために背中を押してもらえたらうれしいです。

  • カラオケで歌う勇気がでないです。

    僕は今高校生なのですが、人前で歌うことが出来ません。 音痴だから歌えないというわけではないんです。 中学のときにみんなで合唱するときに、友達に「上手いね。」と言われて自信をもっていましたし、僕はお風呂で一人でいつも歌っているんですが、そのときは自分なりに満足できるくらい歌えるんです。 ですが、僕は内気な性格なので目立つことが苦手ですし、人前で歌うことなんてできません。 この前、友人と八人くらいでカラオケに行ったときに一度勇気をふりしぼって二曲歌ったのですが、ものすごく緊張してしまって、息が続かない上に棒読みになってしまい全然思うよう歌えず、友人も変に気をつかってきて、とてもショックを受けて、今ではちょっとトラウマになりました。 その日以来、その時一緒にいた友人達はカラオケには誘ってくれますが、僕が歌うことを強要しなくなりました。 親友と二人きりなら歌えると思って二人きりでカラオケに行くことになり、やっとカラオケデビューが出来ると思って、ちゃんと歌えるように気持ちを高めていたのですが 当日、その親友は一時間ほど待ち合わせに遅刻してきて、僕は少々いらだっていたせいか、結局僕は曲を入れても、いざ歌うときになると極度の緊張が来てしまい、笑ってごまかしたりして歌わないまま、親友ばかりが歌って終わりました。 自分がとても情けなく思い、終わった後にその親友に真面目に相談してみましたが、あまり理解してくれませんでした。 高校の友人も今更僕が歌ったら注目するでしょうし、余計に緊張が高まるとおもいます。 本当に僕は情けない人間でかなりKYなやつだと思うでしょうが、僕は友人の前でも堂々と満足できるくらい歌えるようになりたいんです。その一歩がなかなか踏み出すことが出来ません。まず、僕はどうしたらいいでしょうか。 どんなアドバイスでも力になりますので、よければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 好きな人がいます。勇気を下さい。

     どうもこんばんは。実は自分今、好きな人がいます。夜になると(下手すれば、仕事中も)頭に浮かんで離れないのです。好きになった人は飲み屋(ランパブ系)で働いている人です。飲みに行けば会えるのですが、自分は毎日飲み歩けるほど稼げてないので、せいぜい週1ぐらいがせきのやまなのですが・・・。  今自分は気持を伝えようかどうか迷っています。初めての状況だし、酒の場でしか相手のことを知らないし。でも、だらだら気持ちをひきずったまま、飲みに行くのもいやだから、ここはどう転んでも今の状況を変えたいとおもいまして・・。  素直に自分の気持を伝えたいのです。できれば、店の中ではいやだから。そんな勇気を私に下さい。

  • 勇気のない私

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いいたします。 私は現在高校二年生の女です。 一人っ子で、両親と三人で生活しています。 母親は、私が小さな頃からものすごく私のことを大切にしてくれています。17歳になった今でも、休日はずっと一緒にいるのが当たり前、ひとりで外出するなどもってのほかで、友人と一日外出しようと思ったら、何日も前から母に何度も話して説得しなければままならない状態です。 また母は、もともと繊細で、几帳面な性格でもあるため、大変ストレスを溜め込みやすく、頻繁に塞ぎ込んでしまったり、ヒステリーを起こしたりします。父親とも信頼関係がなく、頻繁に口論になってしまいます。 そんな時、母は、私に対して「お母さんの人生にはもう何の楽しみもない。あなただけが私の唯一の希望」「あなただけが私に味方してくれる」といったような発言をします。 私が原因でヒステリーになってしまった時などは、暴言を吐くこともありますが、本心ではないと思います。 心から私だけを心の支えとしてくれています。 その他の場面でも、具体例を挙げると書ききれないのですが、私のことを「赤ちゃん」として扱います。心の距離が全くなくて当たり前と思っています。 そんな母が嫌だ、嫌いだ、ということは決してありません。なぜなら、今のような状況を作り出してしまったのは、他でもない私自身だからです。 もっと早い段階で、こんなに母子がベタベタしているのは普通ではない、もう少し私が行動範囲を広げることを受け入れて欲しい、ということを伝えていれば、きっとこんなことにはなっていませんでした。しかし私はその勇気を持たず、ずるずると母の言いなりになってきました。 友人たちが、それぞれのお母様方としっかりとした信頼関係を築きながらも、ある程度自分の意思に従って行動できている様子を見ると、私は失敗した、道を踏み外した。と、とても絶望的な気持ちにとらわれます。 もちろん、私なんかよりずっと大変な状況で、お困りの方も沢山いらっしゃることと思います。 しかし私の周りには、そんな方がいらっしゃらないので...。友達がほとんどいないということもあるのですが...。 今からでも、私が自分の意思をはっきり母に示し、行動に移せば、少しずつでも道が開けていく可能性はあるのだと思います。というか、私が自分自身の人生を歩むにはそうするしかありません。 母に、あなたしか頼れる存在がないなどと言われるのは重荷です。母とずっと一緒にいるなんて嫌です。生活面で苦労がたくさん増えても、自分の力で生活してみたいです。住んでみたい場所があります。行ってみたいところも沢山あります。 しかし、私はどうしても、母にそれを伝える勇気が持てません。心を病んでいる母にそんなことを言ったら、ましてや私が母の元からいなくなったりしたら、母はどうなるか...きっと死んでしまうと思います。 また、今まで、本当に私のことを何よりも大切にしてくれた母を傷つけると考えただけでも恐ろしいです。離れたいとかそんな感情を持っていることに対しても、ものすごく罪悪感があります。 母が心身共に疲弊し病んでしまったのも、私にも原因があります。それなのに、母に対してマイナスの感情を持つなんて罰当たりだ!ずっと側にいて孝行すべきだ!という私自身の心の声も聞こえる時があります。 その一方で、自由になりたい、だけど自分で行動する勇気がない、だからもう全部なかったことになってしまえばいいのに。母がいなくなればいいのに。などと人として最低な考えも頻繁に頭に浮かびます。自己嫌悪に陥ります。 私には長所というものが何もなく、全てにおいて劣っているという自覚があります。 なので、人より多く努力して経験を積まないと、一人前の人間になれないのです。今のままずっと母のそばにいれば、心がとても未熟なまま年齢だけを重ね、やりたいことを何一つ出来ないまま死んでゆくのは明白です。 それなのに、どうしてもどうしても、母に何も言えません。母にこれ以上傷ついて欲しくないし、なにより、そんな母を見るのが自分自身怖いのだと思います。本当に、最低な人間だと思います。 大変長くなり申し訳ありません。 自分のためだというのに、勇気が持てない私に対して、お叱りやアドバイスなどあれば、どうぞよろしくお願いします。 また、具体的な打開策や、経験談など、なんでも お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 勇気を振り絞って伝えました。

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます、お互い20代後半です。 彼は好きとかたくさん伝えてくれているけど、わたしは自分の気持ちを伝えることが苦手で、なかなか伝えれていませんでした。 いつも次会ったときこそ、と思って頭の中で言葉も考えていても、いざその場になると何も言えなくて 毎回後悔して、という繰り返しでした。 このままではいつか愛想を尽かされると思って、クリスマスだし今回こそは絶対に、と思っていました。 でもなかなかタイミングがなくて、わたしはそのことしか頭になかったので、そのせいかなぜか彼もいつもより冷たくなった気がして やっぱりこのままだとだめだ。と思いました。 切り出すのが難しくて、もう別れ際というときにやっと 最後に言いたいことがある、と切り出せました。 そして、気持ちを伝えるのが苦手な性格だからなかなかいつも言えないけど、実はこう見えて〇〇君のことが大好きだよ と伝えました。 途中詰まりながらだったので、ゆっくりで大丈夫だよと言ってくれました。 そしてありがとうと冗談交じりで録画しとけばよかったと、苦手なんだろうなとは思っていたけどちゃんと伝わってるよ。また言ってね。 と言ってくれました。 本当に別れ際だったのでそれ以上は何も言えませんでした。 これくらいみんな当たり前に言えてるのかもしれませんが、わたしとしてはすごく勇気を出して言えました。 少しでもわたしの気持ちが伝わっていたらいいなと思うのですが、こんな感じでも伝わったでしょうか、、? これを機に少しずつ気持ちを伝えれるようになれたらいいなと思っています。 まだまだ伝えたいことはたくさんあるのですが、LINEでその話になったら、またちゃんと伝えるねと言うのはいいでしょうか?