彼女いない歴=年齢の大学生が告白できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の彼女いない歴=年齢の悩みを抱える人の中には、告白やアプローチができない理由があります。嫌われるリスクや恋愛をはしたないと感じてしまう心情からくる踏み込めなさに悩んでいます。
  • マイナスのリスクだけを考えてしまい、仲を深めることによるリターンが嫌われるリスクに見合わないと考えてしまう心情があります。また、自分の不純な動機によって仲良くなろうとすることを恥じ、恋愛をはしたないと感じることもあります。
  • 彼女いない歴=年齢の悩みを抱える大学生は、自分の心情によってアプローチができずに悩んでいます。しかし、考えすぎなのかもしれません。誰かに勇気づけてもらい、踏み出す勇気を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰か僕を勇気づけて下さい.

彼女いない歴=年齢の大学生です。 好きな人にアプローチできず、悩んでいます。告白はおろか、デートに誘ったり日常的にメールなどして仲良くなったりすることもできません。 「できない」というのは、アプローチをする技術を能力的に持ち合わせていないという意味と同時に、アプローチをする気分になれないという意味でもあります。 すなわち、以下の2つの心情によります。 ・嫌われるというリスク 好きな人が僕に対して笑顔で人当りよく接してくれているのは、僕が何のキャラクター性も持たないモブキャラであり、その人にとって毒にも薬にもならないから、嫌う理由が無いということです。 僕がその人に対して、たとえば仲良くなるために頻繁にメールを送り始めたとしましょう。 その人が、急に増えたメールから僕の真意を察知した時、その人にとって僕は「知り合いA君」から「彼氏候補A君」に変わります。 「審査対象」となった僕は、その人に審査されることになります。 「彼氏に相応しい」と評価されればラッキーですが、「友達としてしか見れない」程度でも十分です。 しかし、「友達にもしたくない」と判断されれば、その人から永久に嫌われることになります。 自己評価ですが、僕を「友達相応レベル」以上の評価をしてくれる女の子が、果たしてどれだけいるのか、疑問です。 いずれにせよ、「仲を深めることによるリターン(高失敗率込み)が、嫌われるリスクに見合わない」と考えられてしまい、踏み込めなくなってしまいます。 ・恋愛をはしたないと感じてしまう 過去に何度か、好きな人と仲良くなろうと頑張って話してみたことがあります。 しかし、家に帰ると必ず後悔の念にさいなまれていました。 それはたぶん、情に流された自分の不甲斐無さに対する自責の念です。 「普通の人はこの人と『友達』として接しているのに、僕は『彼女にしたい』などという不純かつ野性的な動機に突き動かされ、この人と仲良くしようと画策しているのだ。」 そう思うと、自分があまりにも非理性的で、嫌になってしまうのです。 そして仮に、僕の「不純な動機」をその人に見透かされていたとしたら…失望していたとしたら… そう思うと、その人の些末な仕草の数々が、僕への拒絶反応に思えてくるのです。 最終的に、こんな過ちを2度と繰り返すまいと僕は距離をおいてしまいます。 考えすぎなのは薄々気づいてますが、それを立証する方法がありません。 誰か僕を勇気づけて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176662
noname#176662
回答No.8

中年のおじさんです。 リスクから回避ばかりしていてはいつまでたっても平行線。 女性はあくまでも受け身。 最近の若者の草食ぶりにはがっかりしています。 女性からの誘いとか告白なんて芸能人でもなければ100%無い。 男からいくしかない。 理屈じゃなく要は男の本能。 美女と野獣のカップルがいるけどあれは男が結果を気にせず猛烈アタックしたからだよ。 好きな人には好きと伝えよう、伝えなかった方が悔いが残る。 健闘を祈ります。

その他の回答 (7)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

なにを訳のわかんねえことをゴチャゴチャ言ってんだよ。 そいつを欲しいのか、そうでないのか。それだけだろが。 だいたい心底好きになったら、「嫌われるかもしれないリスク」なんか考えないよ。 (=そのリスクを冒してまでも欲しいわけだから。リスクも糞もないだろう。失うものなんかほとんどないし。その薄っぺらい知人としての関係がなくなる程度でしょ。) また、恋愛がハシタない、とか意味の分からんことを言っているが、でも「不純な動機」はあるんだろ? 別にいいじゃん。てかそれが普通だと思うけど。 ほかの連中は「友達」だけども、自分は「自分の彼女」にしたい。当然でしょ。 なぜ自責の念が湧き起こるのかまったく意味不明。 おれが女だったらこんなマドロッこしい男は御免だね。 もっと心の底から湧きあがるような情熱でぶつかってみたら? そもそもそれだけの情熱がないなら、それだけの女性に出会うまで待てばよいだけ。 勇気づけられたかわかりませんが、健闘を祈ります。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

>「普通の人はこの人と『友達』として接しているのに、僕は『彼女にしたい』などという不純かつ野性的な動機に突き動かされ、この人と仲良くしようと画策しているのだ。」 >そう思うと、自分があまりにも非理性的で、嫌になってしまうのです。 彼女にしたいという動機、どこが不純なのかが私には分かりません。 非理性的でもいいじゃないですか。恋愛感情なんて非理性的です。理性だけで生きてたら、人類は今の半分くらいの人数しかいないんじゃないでしょうか?いや、半分もいないかも。出産することで人類が営みを継続させ、それが人間社会を……とか難しい事考えられる人だけが、その政策に参加するかもしれませんが、ほとんどの人はそんなこと考えちゃいませんって。 理屈じゃなく、異性に惹かれてしまうんです。DNAに組み込まれちゃってるんですもん。どうしようもないです。 あと、異性に拒絶されて落ち込むのは誰でも同じ。あなただけ特別ではありません。 まあ、その傷つく度合いは、その人や、その状況にもよりますが。 皆が怖いんです。皆、落ち込むんです。 >告白はおろか、デートに誘ったり日常的にメールなどして仲良くなったりすることもできません。 とのことですが、それってつまり、あまり親しくなれていない状態、話をする時もガチガチに緊張して関わっているような状態ですよね?「憧れ」の目だけで女性を見ていると、そういう状態に陥ってしまいがちなのではないでしょうか。 私個人的な好みの話で申し訳ないのですが、私は付き合うなら「一緒に居て楽な人」が第一条件です。楽ってのはどうでもいい相手って意味ではないですよ。自分が背伸びしなくていい、どことなく自分に似てる部分がある人。 かっこよくて、性格も良くて、スタイルも良くて、おしゃれで、運動も勉強も出来て、人脈もあって、多趣味で…そんな男性、すごくすごく魅力的だと思いますが、私の身が持ちません^^;疲れちゃいます。 それよりももっと、どうでもいい雑談がすごく楽しく感じたり、自然と笑顔になってしまうような相手と一緒にいたいです。そういう部分を大切にすると、fivesevensingerさんも女性を見る基準が変わってくるのではないでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

今のところ好きな女性への気持ちより、自分への気持ちの方が大事なだけなように思います。 でも両者いいとこどりはできませんし、自分をかばう気持ちは誰でもありますから、アプローチできないことを気に病む必要はないと思います。 振られて、自分のココロがズダボロになったとしても後悔しないほどいい女にめぐりあえば絶対に行動に移せますから、心配しなくていいと思いますよ。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

回答者様のいう不純な動機の方が世の男性に圧倒的に多いですから気に病む必要がありません・・・回答者も質問者様のいう不純な動機を抱くときはありますが、周りからは「ありえないくらいピュアだね・・・」と嘲笑されます。回答者はそういう自分のスタイルを気に入っているので変える気はありませんけどw純粋に友情だけで繋がる場合の方が男女間では稀です。 「恋愛としては少し・・・。でも、友達としては手放したくない!」と思われる様に近づけばいいわけですし、リスクを冒さずして勝利を得ることはどんな人でもできません。「リスクを冒して大敗するなら、冒さずに僅差で負ける方を選びたい!」というチ~ムが勝つことがあると質問者様は思いますか?回答者はまったく思いません。質問者様のいってることは「無様に負けるのが嫌だから、自陣にひいて僅差で負ける方が・・・」でしょうね。回答者はリスクを冒して無様に負ける方が格好いいと思いますし、そこから得られる経験も多いと思います。同じ1-0でも負け方ってのは同じとは限りません。内容のない1-0に価値はないでしょうね

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.3

人間関係に「保障」なんて無い。だからこそ人間が孤独や死や老いへの不安、恐怖と向き合うための力・価値観を育ててくれる。 「本気で惚れた女に泣かされた経験をもたない男はガキのまんまだ」 どっかの編集者の言葉。負けから得るものは大きいよ。俺は失恋のショックで自分の弱さを突き付けられ、心底自分を情けないと思った時に本気で強くなろうと思った。優しい人間になろうと思った。自分の弱さで大事な人を苦しめない人間になろうと思った。誰かを守りたいと思った。だから本格的に筋トレを始め、マッチョになった。せめて大事な人の「盾」にはなれるかな?と(笑) 主さんの場合、あとは…行動に移すか否か? じゃない? 失敗したらそこから何かを得て次に活かす。 残念ながらそれしかない。

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

人間関係に「保障」なんて無い。だからこそ人間が孤独や死や老いへの不安、恐怖と向き合うための力・価値観を育ててくれる。 「本気で惚れた女に泣かされな経験をもたない男はガキのまんまだ」 どっかの編集者の言葉。負けから得るものは大きいよ。俺は失恋のショックで自分の弱さを突き付けられ、心底自分を情けないと思った時に本気で強くなろうと思った。優しい人間になろうと思った。自分の弱さで大事な人を苦しめない人間になろうと思った。誰かを守りたいと思った。だから本格的に筋トレを始め、マッチョになった。せめて大事な人の「盾」にはなれるかな?と(笑) 主さんの場合、あとは…行動に移すか否か? じゃない? 失敗したらそこから何かを得て次に活かす。 残念ながらそれしかない。

noname#229262
noname#229262
回答No.1

そこまで自信がないなら、最初から女性がわから言わせるのを目標として。 「超仲のいい友達」かつ「異性」であるようにしたらどうですか? 自分側から仕掛けないで、とにかく仲良くなることだけ心がけるのです。 気安く飯を一緒に食べ、冗談を言い、その人の日常の一部になるように心がけます。 脈があってあなたが動かなければ、女性が動きます。 そういう形でしか、あなたの自己嫌悪は解消できないように思えます。 

関連するQ&A

  • 話しかける勇気もありません

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチができずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • 勇気が欲しい

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。何を話していいかも分からず、それどころか話しかける勇気もありません。アドバイスを下さい。

  • 勇気が出ない・・・*

    はじめまして。 3年付き合っていた、全てが理想の彼氏に振られ、すごく引きずって、1年になります。 でも、最近、やっとこ、好きな人ができました。  裏原宿系の有名、某服屋の店員で 私は、そこの常連で、他の店員とも、とても仲良しです。  でも、彼は、大学卒業後、半年前に入ってきたので、彼とは、店に行って、他の店員がいない時に、少しだけ喋った事があるくらいで、全く親しくはありません。     ルックスが、すっごくかっこいいし、優しい感じだし、彼女いるかな~って感じでした。 でも、勇気を出し、いつものように、店に行き、ちょうど運良く、他の仲良しの店員がいなく、チャンスだったので、友達に、彼女います?って、聞いてもらいました。   そしたら、いないよ、という返事で、この子が、友達になりたいらしく・・・と友達が言った所、彼は、私の方に来て、友達になります??って言ってきて、嬉しくて、いいの?いいの?と、何度も聞きなおしてしまいました。   そしたら、彼が、だって友達でしょ?と、念を押されて、なんか気まずかったです*     それで、向こうから、紙に、携帯番号と、アドを書いてくれて、渡してきてくれました。  早速、夜、メールをしましたが、ん・・・なんか、あっさりした感じです。  3日前の事ですが、Telしたりして、押していくのが、もし、うまくいかなかったら・・・と思うと怖くてできません。 しなくちゃ分からないんですけど・・・。    絶対に、付き合いたいので、慎重になりすぎちゃってるのかも。 もし、Telして、全くノリが悪くて、救いようがなかったら、もう無理だし~とか考えちゃいます。 メールの返事もアッサリぎみだし、向こうからは、メールこないし・・・*  あ~、超×1000付き合いたいな・・・* どなたか、勇気を下さい* 

  • 信じる勇気

    恋愛の経験が少なく、客観的に見てどうなのかをアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 ご協力いただけたら嬉しいです! 28歳の女です。過去に1人だけ大好きになった彼氏がいるのですが、色々とあり、 「こんな辛い思いをするなら恋愛なんてもうしない。」と思いました。 また彼を諦めるのにすごく時間がかかり、昔の思いが頭をよぎり恋愛ができないまま7年たちました。彼を好きになったことに後悔は無いのですが、昔の辛い思いをいつまでも引きずり恋愛できない自分にも嫌気がして今に至ります。 1年ほど前から沢山の仲間で集まる機会があり、そこで男性にアプローチをうけています。 はじめはなんとも思っていなかったのですが、少しずつ「いいな」と気持ちが変化しています。 彼の家から私の家まで1時間くらいあるのですが、いつも遊んだ後に 「送るよ」と言われていたのですが断り、でも1ヶ月位前から送ってもらったり、メールや電話も週に2~3回は彼からくれます。 手を出したりとかは全くなく、送った後も彼はすぐに帰り、家についたらメールをくれる、といった感じで2人で遊びに行ったことも何回かあります。 ただ、 ・私といる時に1度だけ携帯が鳴ってもとらなかったこと ・皆と遊んでいるときに彼にメールがきて、外で電話をした後にすぐにどっかに出掛けた(その後帰ってきて家までは送ってくれました) ・GW直前にに遊ぼうと誘ったら「もう予定を入れてしまった。もっと早く言ってほしかった」と言われたこと 上記の3点が気になって、もう諦めようかと思っています。 友達には「そんなに早く結論を出すな」と言われたのですが、また辛い思いをしたら、今度こそ恋愛できなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 誰かをいいと思えるようになるのにもすごく時間がかかったし、1度好きになると、他に好きな人を作って忘れることができないことは過去の経験であるので、好きになっていいのかと不安になります。 だけど、いつまでも昔の思いを引きずって恋愛に逃げてばかりいる自分も大嫌いで変わりたいと本当に思っています。 長々となりましたが、客観的に見て、私は今、いいなと思っている人に遊ばれているのでしょうか? もし、そうでない場合は、人を信じる勇気がほしいです。 最後まで読んで下さって有難うございました!

  • もう好きじゃないと証明するため?

    好きな人がいました。 彼には彼女がいました。それでも好きでした。 でも今はもうふっきれることができました。 未練も何もないし、彼には幸せになってほしいと思えるようになりました。 でも、傍にいられると、落ち着きません。 それは、彼のことはもう好きじゃないのに、彼は、私がまだ彼を好きだと思っていたら嫌だなっていう意味で意識しまうからなんです。 ちなみに、私が彼を好きだったのは、彼本人気付いていたと思います。すごくアプローチしていたので(告白はしてません)。 そして彼の彼女にもバレバレだったと思います。 だから彼女にも、まだ彼を好きだと思われていたら嫌だなと思ってしまいます。 未だに彼女が私に対して意識しているのがわかるんです…。 だから早く彼氏つくって、もう彼のことが好きじゃないんだよということを証明したいと思ってしまいます。 でも、今私には気になる人がいるんですが… 最近私は、そういう証明したいとかいう理由で、気になる人にアプローチしているのかもしれない、と思いました。 もしそうなら相手にとっては、いい迷惑。それに彼氏をつくる動機が不純すぎる。 そういう考えが頭にふっと浮かんで、ふと我に返ると「何考えてるんだろう、最低だ…」って自己嫌悪… 私は、気になる人の事を心の底から知りたい、仲良くなりたいと思っているのか それとも彼らに証明して見せつけたいがために近づこうとしているのか…? もう分からなくて、ずっと心に迷いがあって、気になる人に対して最近引いてしまっています。 だから気になる人に会えても話しかけていいのかすらわからなくなって結局会えても無視してしまったり…。 私はいったい、どうすればいいのでしょうか…? アドバイスや、アドバイスでなくても何か感じたことがあればなんでも仰ってください。 そして長文を最後まで読んでくださりありがとうございました

  • 恋愛に踏み込めない…勇気がない

    こんにちは。25才の男です。 女の子は大好きで、 好きな子や気になる子もできます。 (変な話しですが)エッチなことも興味あります。 それなのに恋愛できません。 勇気がない…踏み出せません。 好きな子ができても 彼女や僕の友達からの評価や冷やかしなど 周りの目が気になったり、 笑われたり彼女に変に思われたら恥ずかしい とかで遊びや食事などに誘うこともできないし、 雑談とか話しかけることも悩んでしまいます。 好きな子のことを考えるとワクワクしたり 嬉しくもなるのですが、彼氏いるのか気になるし、 だけど彼氏いるのかも聞けなくて。 実際いるかどうかもわからないのに 「彼氏がいたら…」と考えてしまうと不安になって 一歩を踏み出せません。 だけどやっぱり彼女は欲しいし、 できれば好きな子と仲良くなって付き合いたいです。 異性に興味を持つことくらい普通だと思いますが・・・ たぶん、恥ずかしがりでネガティブに考えやすい性格 なのかもしれません。 どうすれば恋愛に前向きになれるのでしょうか? 好きな人や周囲を考えると何もできなくなって、 なのに彼女がほしい、という自分に都合いい考えを してますが、本当に悩んでいます。 今も気になる子がいるのにすごく悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 悩んでます

    1年程まえに知り合った女の人がいます。 ちょっと前に告白したら「彼氏がいるから」と言われてふられてしまいました。 しかもその彼氏は僕の知っている人だったのです。 それからしばらくして、久しぶりにその女の人と反す事が出来たのですが、彼氏がうつ病になってると聞いて驚きました。しかも自殺までしかけたらしいので、彼女はかなり精神的にも辛い気がします。 でも彼女は「好きだから…」と言って自分で負担を抱え込んでいます。 僕は彼女の負担を少しでも減らしたいため「何か辛かったら僕に話してよ。なんでも聞くからさ」と言って励ましました。 でも僕は彼女が好きだから、彼女の負担を減らすために、言い方は悪い感じがしますが、彼女を奪おうかと思ってしまいます… でもそんな事したら彼氏はどうなるんだ?とも思ってしまい、どうすればいいか悩んでしまいます。 友達に相談したら「それはお前の好きにすればいい。 彼女の負担をなくしてあげたいなら、例え不純な動機でも仕方がないと思う、でもそれが嫌ならやめた方がいい」と言われました。 今まで付き合ったことが無いのでわかりません。 よろしければ回答お願いします。 最後に長くなってしまってごめんなさい。

  • 習い事(本音で言います)

    出会いが多くて、でもちゃんと習い事もしているので出会い目的と思われない習い事ってなんでしょう? 大変不純な動機で申し訳ありません。 でもひとみしりなほうなので、なかなか出会いがないんです。それに趣味も持ちたいし… 彼氏に限らず、いろんな人と知り合いたいと思ってます。

  • 趣味・習い事

    本音で言います。 出会いが多くて、でもちゃんと習い事もしているので出会い目的と思われない習い事ってなんでしょう? 大変不純な動機で申し訳ありません。 でもひとみしりなほうなので、なかなか出会いがないんです。それに趣味も持ちたいし… 彼氏に限らず、いろんな人と知り合いたいと思ってます。

  • 好きな人にアプローチしたい…勇気が出ない

    勇気がでません…好きな人へのアプローチ 好きな男性がいます。彼は31歳で私は26です。 友達の紹介で知り合い意気投合し、食事の約束をしたのですが彼の祖母が危篤となり中止になりました。 ダメになった日と、二日後にも連絡があって危篤だけど、いつどうなるか分からないし、待ってても仕方ないから大丈夫だから食事に行こう!と言われました。 私も心配でしたが、容態が大丈夫なら好きだし…行きたい!って伝えました。 彼は、また連絡するね!って特に日にちを指定しないで終わったのですが、それから6日も連絡がきません…。 なぜ、連絡こないのか嫌われたのか好きな人ができたのかな?など不安です。 私からメールか電話したほうが良いのでしょうか??