• ベストアンサー

共産党の悪い所を排除

共産党が伸びれば日本は良くなるのに。 ただ共産党が嫌われている要素の一つに民主集中制というものがあるらしいですね。 それと将来の社会主義化。 この2つを改めれば随分と博愛ある国民の為の政党になると思うのですが・・・・。他にどんな改善点がありますでしょうか。まとめ上げて提出しようかと。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

共産主義は、生産力の発展、流通を考慮できず、さらに計画経済の限界ってことも判らなかったのです。 共産主義は、「貧しい人々を救う」という福祉政策に通じる面があって、天国的な部分もあるのですが、現実には、上記の問題が解決できず、自由主義、資本主義経済に敗れ去りました。 「資本主義と共産主義のどっちが人々を幸福にするか?」という神の壮大な実験は、資本主義の勝利になりました。 共産主義がなんらかの改善点を考えたとしても、上記問題の解決策が見つからない状況では、未来は無いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

悪いところを排除したら存在できなくなるやん。

• hekiyu
回答No.1

"共産党が伸びれば日本は良くなるのに。"   ↑ 冗談でしょう。 ブラックジョークですか。 ”共産党が嫌われている要素の一つに民主集中制というものがあるらしいですね”     ↑ それもありますね。 共産党では独裁になることは必須です。 共産党が政権をとった国で、成功した例が ありますか。 共産党が産んだのは、貧困と独裁と、赤い貴族に 自国民の大量虐殺でした。 ”それと将来の社会主義化。”    ↑ 原始共産制→封建制→資本制→社会主義体制→共産主義体制 これが人類の発達であり、こうなるのは論理必然だ、とする のがマルクスです。 だから、社会主義化の次にあるのは共産主義化です。 共産主義に達すれば、国家は否定されます。 共産主義国家というのは論理矛盾です。 ”この2つを改めれば随分と博愛ある国民の為の政党になると思うのですが”     ↑ 共産主義にいたれば、国家は否定されますから 共産党が強くなればなるほど、国益に反するように なります。 共産主義者が夢想するのは、国境の無い世界です。 彼らは、人類、という単位で考えます。 国民、という単位は無視します。 だから、危険思想とされたのです。 また、現実政策として、共産党は、働いて日本を支えて いる階層を無視してきました。 働けない、働こうとしない階層の利益ばかりを訴え 続けています。 そんな共産党の政策が実施されたら、日本は途上国です。 福祉が充実している途上国など存在しないのです。 ”他にどんな改善点がありますでしょうか”      ↑ 共産主義という思想そのものが、国益を否定 しますから、国家という存在を認めている間は 改善の余地はありません。