• ベストアンサー

共産党はどうしたらよくなりますか

民主集中制と将来社会主義国化するという部分が多くの方の反感を買っているようです。 共産党にとって、絶対に必要なものでなければ制度から外し、より多くの人に安心して支持して頂ければと思うのですが。 それ以外にも問題はありますかね? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

共産党は「ずっと変わらない」ことをモットーにしていますから、変わることはないし変えることもありません。それとは反対だったのが社会党で、そのため与党になったこともありますが、今は裏目に出ています。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.4

>共産党にとって、絶対に必要なものでなければ制度から外し、より多くの人に安心して支持して頂ければと思うのですが。 それ以外にも問題はありますかね?        ↓ 民主集中制や共産主義を標榜している点で理解出来ない存在ですが・・・ 党名の廃棄並びに変更すらしないor出来ない点で、どんなにソフト路線や現実的な政策を口にしても、それは偽装や欺瞞や幻想を持って私たちに油断や安心感を与えようとする策謀にしか思えない。 共産主義&共産党、その存在自体が必要悪(政権政党への痛烈な批判勢力)の範囲で必要最小限の勢力や活動に留めなければ共産主義の劇薬は身を蝕み滅ぼす事にも繋がる・・・。 それは人類の壮大な歴史的実験で労力と多くの犠牲を経て大失敗と実証済であり不要・現在の国際社会におけるパラサイトに過ぎない。 まして安心したり油断する事は逆に危険であり、現状のままで逼塞していればまだしも、その勢力並びにシンパが拡張して来たら国際社会のコスト増・リスク要因にしか成らない。 最大の問題は、社会システムの対立や紛争の起因と激化にあるが、個々の人間の精神や見識&パーソナリティにも人為的な統制・マインドコントロールが行なわれ、無気力な指示待ち人間や党是・党議の操り人形が増え、ウイルスの如く感染と蔓延をしようとする中に多くの犠牲者や軋轢を生む事である。 それは、個性と価値観や感性の多様性と自由な追求が人間性と人間の潜在能力を高め、自由な発想と言動が成長の与件と成るものを⇒ファンダメンタルズを否定・スポイルして、共産主義に夜フイルターと純化された評価により画一化と独裁化が必然的に起こり、切磋琢磨・創意工夫・個性&スキルの向上心・ディベートのパワーが退化し、一握りの幹部によりコントロールされ、共産党に対する批判が許されず語られず聞こえず、情報・言動の制限制約が共産主義の純化増大の為にしか向かわず使われないことに尽きる。 ※関連する私の既投稿より抜粋<ご参考までに> 現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。 そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・ しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか? 赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか? 個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。 それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか? 国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか? また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか? 私の疑問点・不信感 ◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。 ◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? ◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。 言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。 その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか? ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901 http://www3.nhk.or.jp/senkyo/ >なんで日本共産党はロシアを批判するんですか? ◇近親憎悪:近しいゆえの正体や矛盾を熟知し反面教師以上に憎悪・犬猿の仲に ◇日本共産党の結成や生い立ちの中で、資金援助や党勢拡大路線を指導する中で暴力革命の指示も含めた干渉束縛が有り、反発離反した。 ◇共産主義の排他性が結果的には小異を残すと大同に付かない、ちょうど共産主義と言う宗教の一神教が他を排斥弾圧したように、紐付き支援には限界があり、結果的には同床異夢であった・・・ ◇日共内の路線対立で大別すると親ソ連派と親中共派が対立抗争を繰り返す中で、それぞれのグループのバックに居たソ連&中共にもお互いが愛想が付きたり、ソ連や中共の後ろ盾や援助が逆効果(日本の国内事情・党勢拡大へのネック)と成りかねない事から、ソ・中から離反巣立ちする形で、日本共産党として民主集中制・革新政権構想を中核とした独自路線を標榜するようになった。 ◇原爆実験や軍拡覇権主義への反発から、ソ連離れ独自路線を歩む中で、冷戦下における東側陣営の敗北で終止符が打たれた共産主義・統制経済の挫折から、ベトナムや東欧・北朝鮮等も各々独自の路線・統治システム・統制経済を模索し、日本共産党もソ連や中共をモデルにしない形で批判を強めた。 ◇その結果、近親憎悪の如く疎遠・嫌悪・批判罵倒合戦にエスカレーションし、現在に至る。 http://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syout … >TVタックルで共産党がロシアを批判していましたが、ロシアってコミンテルンの聖地じゃないんですか? 成功モデルではなく、修正主義からアメリカ自由主義に打ち負かされた共産主義の失敗事例に見做され見放され、その見方や評価は無視か批判しかない。 また、路線対立によるリンチ事件、暴力革命の指示を受けたり資金援助を得ていた暗黒の歴史から目をそむけるように唯我独尊・自主路線を標榜する現在の日本共産党にとっては近親憎悪とも言うべき悪しきモデル・失敗事例がソ連邦の崩壊であり、中国や北朝鮮の一党独裁体制の為に批判非難しているが、究極の行動様式や規範で言えば同じ穴のムジナだと思います。 >やはりただの北朝鮮労働党だったのでしょうか? 独自路線と言う面では共通点だが、個人崇拝や武力革命の否定(当初は標榜)先軍政治等の点で異なる。 更に拉致事件や核開発、よど号事件や大韓航空機撃墜事件、麻薬や偽札の密輸等の露顕で日本国内の北朝鮮・金王朝のイメージ悪化もあり関係断絶へ。

回答No.3

共産党の存在を非合法化すればいい。

• hekiyu
回答No.2

"共産党にとって、絶対に必要なものでなければ制度から外し、 より多くの人に安心して支持して頂ければと思うのですが。"      ↑ 失礼とは思いますが、そもそも社会主義と共産主義の違いを 理解していないように思えました。 社会主義を経由して、共産主義に到る、というのが 共産主義の主張です。 これは論理必然だそうですから、社会主義を経由しない 共産主義というのはあり得ないことになります。 そして、繰り返しますが、共産主義に到れば国家は否定 されます。 自国の存在を否定する政党を支持する人間など 極少数でしょう。 遠い将来はともかく、現時点で共産党は支持できません。