• 締切済み

どんなときでも自分を誉めることができない

自分を誉めることや自分に優しくすることはとても大切なことだと本などで目にします。 なぜそれが良いのかは、例えば運が良くなるとか調べるとたくさん出てきますがそう言っている方が多いのでそのとおりなのだと思います。 しかし私は成功したしたときやうまくいったときは自分を誉めることができますがうまくいかなかったときなどの場合自分を誉めることができません。 例えば失敗したときに、結果は失敗したけど自分はがんばった。 と思うようにしても本心では、そんなこともできなかったのか…。 とか失恋したときに、 相手は自分の魅力がわからなかった。縁がなかった。→相手にとって私は不十分で魅力がなかった。 などと思ってしまいます。ほんの一例です。例えるのが下手ですが。 うまくいかなかったときに、信頼できる知り合いや親など(他人)から自分がダメなときに上記のことを言われれば受け入れられますが自分で自分を誉めるというかプラスに考えることができません。 言葉は思い付きますが、本当にそう思えません。なんか自分で自分を誉めると誉めてる内容が勘違いみたいだからです。 話が少しずれてしまったかもしれませんが私が質問したいことは、どんなときでも自分を誉めてあげること自分の味方になることができないということです。誉め言葉は探そうと思えば探せますが、心からそう思わなければ意味がないと思うからです。 どうすればできるようになるのでしょうか? あと例ですが、自分はそのままで素敵だとか欠点は欠かせない点だとかそんなことも思えません。自分の長所や短所は挙げられますが、嫌いなところも含めて自分を好きになることができません。 どうすればそのように思えることができるのでしょうか? 話がまとまっていなくすみません。

noname#225389
noname#225389

みんなの回答

回答No.8

そうね 切り離せば良いと思うよ。 貴女は、貴女をやっているけど、 その身体を動かしていかなければ なりません。 貴女は自身の身体を任せられている のです。 自分なのだけど、誉めるとかプラスに 考える事が出来ないのなら、“労る” でいいのじゃない? 貴女、お疲れぎみだからマッサージに つれていってあげよう。 残業つづきでココロが渇いてるようだから 甘いものをとらせよう。 とかね、脳も呼吸も内蔵も休まず働いてる 訳だから、長く使うには、定期的にメンテ ナンスと、リフレッシュが必要よ。 自分は自分の責任者だから… 一日あちこち歩いた足、危険を見つけて くれた目、自分のパーツ、愛しいよね。 自分を好きになることができない。 で あれば、親、先祖を好きになろう。 貴女のルーツだから。 好きな人に日々、感謝して優しくして あげましょう。 人は鑑ですからね。 人の気持ちを大事にすれば、きっと 貴女の気持ちも大事にしてもらえますよ。 うまくいかなかった時の反省は、 ほんの少しの時間でいいのよ。 自分にyell。 『よし、アゲていこ!!』 で 毎日 乗りきってね(*´・ω-)b。

• manmanmann
回答No.7

人それぞれですからねえ。私は本当に、自分の良いところすらもほめられていないような人には「もっと自分をほめてあげて」とアドバイスすることもありますが、質問者さんのような方であれば、自分自身嫌いなところ(改善点)をはっきりもつことで、それがメリハリにもなって人間的成長につながるんじゃないかともおもいます。

回答No.6

完璧主義者ではないですか? 自分自身に対する理想像が高いような気がしました。 だから何をしても許すことができない。 それは理想像が高いからだと思います。 まずはそれを意識して、完璧主義でなくてもいいと思えるようになることだと思います。

• aymhfgy
回答No.5

(失敗した時もうまくいかなかった時も百パーセント、自分を褒めましょう)とは誰が言ったのでしょうか。随分、極端な意見だと思います。褒めるというよりは(どんな自分でも最終的には受け入れましょう)ということではないでしょうか。 元来、人は内心、自分を一番、大切に思うように作られていますし、又、意識するしないに関わらず、本当は自分のことを大事に思うのが自然なことなので、いちいち、取り立てて(自分を好きになりましょう)というのもおかしなことだと私には思えます。 ただ、落ち込んでいる時に追い打ちをかけるように自分を自分で責めるとより落ち込んで、心が動かなくなることもあるので、気をつけましょうと言われるのであれば、納得できると思います。 うまくいかなかった時は、何故、そうなったのか理由を考えることが先決ではないでしょうか。 そして、すんだことは仕方ないこととして、今度、似たようなことがあった場合、どう対処しようかという方法を今度の失敗から学ぶことが出来ると思います。自分を好きになるとか嫌いになるとかいう前にそれを考えるということが大切なことではないでしょうか。 それに、誰でも失敗した時はすぐにそういう自分を受け入れることはなかなか出来ないものだと思います。 受け入れるのも、だんだんで良いし、ゆっくりで良いのではないでしょうか。 できるだけ、ご自分の心に無理をさせない方法で考えて頂ければ良いのではないかなと思えてなりません。

• 96183327
回答No.4

はじめまして。 「失敗したけど自分は頑張った」と捉えることが、内容や見方によっては、自分の非を認めず、頑張ったと言うことにすり替えてるということもあるかと思います。 失敗は失敗として認めなければ、次の成功につながるでしょうか? 何か成績が決まるようなことで、頑張ったけど優勝できなかったとか1位を取れなかったけど、精一杯頑張ったと言うことならわかりますが・・・。 完璧に自分をコントロール出来る人なんていませんよ。 理想の自分を持つことで、そこに向かっていく努力をすることはいいとは思いますが、等身大の自分をきちんと見つめて、自分自身をある程度わかってこなければ、自分の弱点も含めて自分に自信を持つことはできません。 失敗は失敗ですし、欠点は欠点です。 それでも、自分はそのままで素敵と思うほうが、いかがなものかと思いますが・・・。

noname#208282
noname#208282
回答No.3

そうやって強迫観念でポジティブになろうとするから苦しくなる。 元々ポジティブシンキングはアメリカに向いている発想です。 彼らは脳内のしあわせホルモンが多いです。 日本人からすれば、ポジティブすぎてウザイです。 ポジティブシンキングは日本人に向いていません。 反動でかえってネガティブになるだけです。 ポジティブになれない自分を責めるだけ。 ネガティブでいいんです。 自己否定しまくればいいんです。 それは向上心の現れです。 失敗したけど、頑張ったからいいや? そんなの小学生の発想です。 結果がすべてです。 偉大な功績を出したから、プロセスや人格まで称賛される。 どんどん自己否定し、改善し、結果を出しましょう。 ネガティブになり、負の感情を利用する。 それが日本人に向いたポジティブシンキングです。

• mindy73
回答No.2

簡単です。 自分を愛することです。そして大切にすること。自分らしくいることです。自分を変えようとしないで

• pigunosuke
回答No.1

「自信」とは、自分を信じると書きますが あなたは自分に自信が無いのでしょう つまり あなたは自分の力、自分の考え、それらを含む 自分の事を信じて無い訳です 信じられない奴の評価なんて信じてはダメです 自分自身の評価は信じちゃダメです 自分をダメな奴と評価しているのなら そんな評価は信じてはダメです 自分を信じてはダメです