• 締切済み

片思いの不安

片思いをしていて、不安が多すぎ自分がとても嫌になります。相手の反応ばかりを気にして、不自然になってる可能性がかなりあると思います。例えば、たったちょっと素っ気ない態度を取られたら、すぐ落ち込み悩み行動ができなくなり、LINEで一時的な既読無視や未読スルーをされたからといって、直接会うとき話しかけづらくなる。などといった行為に陥ります。しょうじきこんな自分が嫌で仕方がありません。所詮自分は、相手のことを何も思いやれない自己満足な人間だとも思っています。どうやったら、改善できますか?他力本願なのも、正直悩むところですが、もう自分じゃわからないことが多すぎます。少しでも相手の負担にはなりたくないので教えてください。

noname#208257
noname#208257

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

その片思いがしんどいなら止めるのもありです。 開放されて楽になると思いますし気にしなくなるので自分が嫌になることもないですよ。

noname#251043
noname#251043
回答No.8

ちょっと考え過ぎですよ。 付き合ってもないし、告白もしてもないんだったら、そんなに不安になることないし、 あなたが気にするほど、相手はあなたを気にしてないです。 なので、もっと好きな気持ちをアピールして、 気にかけてもらえるくらいになった方がよいと思いました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

自分じゃわからないことが多すぎるのは、誰しもそうだし、だからこそ一定のところまでは気にしない「鈍感力」もある程度必要なんじゃないかなあ、コミュニケーションって。 そりゃあ、一から十まであなたの想定どおりの、望みどおりの反応なんてかえってきませんし、それなら「これはこういう人なんだ」って割り切ったほうが楽ですよ。

回答No.6

嫌われたくないからこそ気になってしまって仕方がないんですね。 そこで色々と自分を責めてしまっているようですが、ご自身をせめてもあまりかわらないかと思いました。 すべて自分が何か悪いことをしたと考えてしまうのであれば、他の誰かが何かしたのかと考えるようにしましょう。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

片思いなのに期待をするから不安になる。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

あなたが落ち込み悩みLINEで一喜一憂してしまうのは、 相手の気持ちを知りたがり過ぎているからです。 相手の気持ちを知ろうと思ったって、 彼以外の人間にわかるはずがありません。 確かめようとしたって不可能なんです。 いくら考えたってわかるはずがないことを知ろうと思うから、 勝手に想像し、悩み苦しみ辛い思いをするわけです。 「相手の気持ちなんて考えたってわからないし、 確かめる方法などない。」 これを理解する。 相手の気持ちを知りたい、という欲求は、 知ることができないと理解すれば徐々に少なくなりますし、 できないとわかれば悩んだり苦しんだりすることもありません。 空を飛びたいという欲求があって実現できなくても苦しくないのは、 「人間は飛べない」ということがわかっているからです。 相手の気持ちなんてわからない。 でも自分がしたことに笑顔を見せてくれたり、 喜んでる姿を見たら、嬉しいですよね。 相手が本当に喜んでいるのかなんてわからなくても、 自分がそう受け止めることができたら嬉しいと思うんです。 相手の気持ちなんて自分の受け止め方次第なんです。 自分がそう受け止められる相手の笑顔や喜ぶ姿を見るために、 何ができるのか? これを考えることこそ、相手を思いやるってことだと思いますし、 あなたの彼に対する愛情表現なんじゃないでしょうか。 そう考えていて告白したときと、 彼の気持ちを確かめたいから告白したときとでは、 あなたの「好き」という言葉が持つ力は違うんじゃないかと思います。

回答No.3

質問者様と全く同じ環境です。 ただ…俺の場合は、告白は既に終えていて…返事も貰ってます。 その返事に納得がいかず、更に説得している所です。 本題です。 こんな俺と彼女ですから、聞きたい事、確認したい事はダイレクトに聞けます。 質問者様が心配している事は、殆どが取り越し苦労です。 俺もそうでしたが、此方の気持ちが100%伝わってるとは限りません。まず何よりも気持ちを伝える事です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

つきあっているわけじゃないので心配はいらないと思いますが。

回答No.1

恋愛だけではありませんが、悩んだり苦しい時は、 とりあえず、その苦しみや悩みの渦の中に飲み込まれるんではなく 「私は今悩んでいるんだ。苦しんでいるんだ」と、客観的に受け入れてみてください。 悩みや苦しみは、外部からの答えではそうそう簡単には解決しません。 とりあえず、悩む自分、苦しむ自分を客観的に見て受け入れるのです。 相手の事を思いやれない自分、自己満足な自分、そして相手の負担にはなりたくないと 思っている自分。どれも自分なので、その時その時の気持ちを その場で「ああ、私は今こう思っているんだ、こう感じているんだ」と受け入れて下さい。 まずは自分を(自分の気持ちを)受け入れる。 これは精神疾患などに有効な考え方で、「え?精神疾患?」と思われるかもしれませんが、 本来の人間の悩みや苦しみに根本から有効な方法だと思います。 今は目先の悩みでいっぱいいっぱいかもしれませんが、 まずは一つ一つ、受け入れる事を進めていけば、 きっと気持ちが楽になっていくと思います。

関連するQ&A

  • 片思いです

    今片思いをしていて 一年くらいです 前にも2回告白して振られてるんですが かなり優しく振られてます それで忘れられなくて LINEも全部自分からで あっちから来ることはなかったけど 必ず返してくれます 寝るときも ごめん寝るって言ってくれてました でも最近既読無視が増えてきて 未読無視もするようになりました やっぱりめんどくさいんですかね? だるいなら正直に、いってほしいんですが やっぱりLINE控えるべきですか?

  • 片思いの人

    結構な歳下君に片思いしてて 今は仕事でも関わらなくなり(私が転職した為)LINEでやり取りくらいしかできないのですが 私が会社を、辞めた後に彼と彼の先輩と3人で軽く遊んでさようならした後に その後うちに来るみたいな流れになったのですが 一向に来ず その後からLINEも未読スルー 1週間したら既読スルー また未読スルー1週間したら既読スルー 私からの遊びの誘いというか 暑いから体調気を付けてね!とかのLINEなのですが、それが3週間は続いてて… ずっと未読スルーからの既読スルー… このままも嫌なので迷惑は承知で告白しようと思ってるのですが もう二度と会えないと思っていますが 未読スルーからの既読スルーが繰り返されてるのに 私から何度かLINEしてたりして… 迷惑ですよね… でも、自分勝手で我儘ですけど告白して次に行きたい気持ちの方が強くて… どうせ未読スルーからの既読スルーでしょ?って思ってるので告白してもいいですかね?… 誰かに背中を押してほしいのかもしれません…

  • 片想いの人とのLINEについて

    まず、私と片想いの人との関係はバイト仲間です。そして私は片想いの人の恋愛相談をよく聞く立場でした。そうやって話していくうちに私はその人に惹かれていって好きになってしまいました。しかし片想いの人は振られたばかりで恋愛のモチベーションが今はないと言っていました。にもかかわらず私はその人にあなたのことが好きですと伝えてしまいました。今考えると少し焦りすぎた行動だったかと思います。そしてそれを伝えたあとからLINEの返信が少しずつ遅くなり約2ヶ月程LINEが続いていたのに1週間程LINEをしないようになりました。LINEを未読無視や既読無視されるのではなくこちらから送らないことが原因なのだと思いますが、バイトでシフトが被ったときに少し話した感じが少しぎこちなかったり相手が今ものすごく病んでるとか言ってたのでこちらからLINEするのはやめてる状況です。相手が病んでると言っていたのもタイミング的に恐らく私のことで病んでると思うのでなかなか相手に踏み込めません。 今私が相手の人とLINEするのは悪手なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 片思いの彼

    片思いの彼がいます。関係はセフレです。 些細なことで喧嘩になっても彼はいつも 謝ってくれます。 未読無視や既読無視を何回もするのでやめて欲しいと伝えると、俺も変わると言ってくれたのに変わらないので告白してブロックしました。 すると家に来てブロックを解除して欲しいと言われたので解除しました。 友人に相談すると、彼に対して言い過ぎだと怒りました。 いつも彼が謝ってくれるので甘えていたのかなと思いとても反省しました。 私は彼に改めて謝るべきでしょうか? ブロックは解除して普通にやり取りをしていますが、既読をつけたらすぐ返信するようになった彼をみて罪悪感が拭えません。 私はどうしたら良いでしょうか? 批判等は無しでお願いします。

  • 片思いの相手の男性から一切LINEこない、けど、こ

    片思いの相手の男性から一切LINEこない、けど、こっちから送るLINEに対してきちんと数時間以内に返してくれて、既読、未読無視は一切しない。 これって脈なしでただ返信がマメな人ですよね? どうしたら興味を持ってもらえるのでしょうか?

  • LINEで未読放置、既読スルーされない方法

    ラインで既読スルー、未読スルーされない方法を教えてください! 自分は気になる子にラインを送ると、1週間くらいしか会話がもたず、最終的にはいつも既読スルーや未読のまま放置されてしまいます・・・、そんなにすぐに返信したり、1日に送り過ぎないようにしているつもりなのですが、いつもラインは長続きしません。みなさん教えてください。

  • 片思い

    こんにちは。高校生の恋愛相談です。少し長くなります。 私には片思いしてる人がいます。 一目惚れだったのでもっと彼の事を知りたいと思いたまにLINEをしていました。しかし最初は普通にやりとりしていてもいきなり既読無視になり返事がこなくなることが多々あり、もう脈なしだと諦めようと思い一ヶ月ほど連絡取らず、学校で会っても何もしませんでした。しかし先日、学園祭がありまだ彼の事を好きだった私は最後の思い出に。と写真を彼と撮ってもらいました。 そしてその日の夜に撮った写真を彼に送り多くはやりとりせず終わりにしました。 次の日、下校していると後ろから私の好きな人が私に「じゃーね(^^)」と挨拶してくれました。初めてのことですっごく嬉しくて、こんな少しのことで少し期待してしまいました。 やっぱり自分の気持ちに嘘がつけずまだ彼のことが好きだと思い、またLINEをしてしまいました。 最初は普通に返事が来ましたが、また最後は向こうの既読無視でLINE終了。 やはり既読無視は私に興味がないからなのでしょうか、

  • 一年間の片思いが終わりました

    一年の片思いを諦めることにしました。 が、気持ちに整理がつかずもやもやしています。 脈ありか脈なしかを判断するために 片思いしている男性を飲みに誘いました。 私としては人生で初めてのことで、死ぬんじゃないかというくらい緊張しました。 相手の方は明るく承諾してくれてすっかり舞い上がってしまいましたが いざ私が、この日はどうですか?と連絡してからもう10日以上既読スルーされており、 提案した日にちまであと3日しかありません。 どんなに忙しくても、気のある女性ならなんとしてでも返信したり会おうとするはずだと思うのです....。 ということは、私はそこまでの相手ではなかったのだとようやく気付きました。 一年にわたる片思いが、相手からの無視という予想外の形で終わってしまい なかなか受け止めきれず立ち直れません。 何をしていても考えてしまいます。 心の整理の仕方など、何かアドバイスを頂きたいです。

  • どちらがキツイですか?

    ラインで 未読スルー 既読スルー どちらがキツイですか? 私は両方嫌ですが あえて言うなら既読スルーかな 皆さんはどうですか?

  • 片思いしている人がいます。

    片思いしている人と距離が縮まらず困っています。 お互い28歳、恋愛経験はほとんど無いに等しい同士です。 彼は高校の同級生で卒業してから関わっていなかったんですが、一昨年たまたまLINEの友達追加で彼を見つけ、LINEを送ってみたら返信が来て去年一度だけ会ったんですが、それ以来LINEの態度が素っ気なくなり既読未読無視も増えました。 ネットで調べたら「嫌い避け」や「ごめん避け」という言葉を知り、この状況に当てはまっていると感じ、距離を急に詰めすぎたので引かれた可能性もあります。 相手は介護職をしているので夜勤などもあり忙しいのはよく分かりますし、LINEのやり取り自体を煩わしいと思っているかもしれません。 私に関心が無いんだとも思うんですが「返信できなくてすまん。」とか「会うのも話すのもいいよ。」って送られてきて、よく分かりません。 根が優しい人なので無下にするのも悪いなと気を使ってくれているんだと思います。 自分を避けてほしい構ってほしくない、好きになってほしくないから素っ気ないのか、相手の気持ちが分かりません。 打開策はあるのか、なんでもいいのでよろしくお願いします。