片思いの相手との距離が縮まらず困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は片思いしている人がいますが、距離が縮まらず困っています。
  • 彼は高校の同級生で卒業後は関わりがなかったが、LINEで再会しましたが、最近は素っ気ない態度が続いています。
  • 彼の忙しさや自分の気持ちについてもわからず、打開策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いしている人がいます。

片思いしている人と距離が縮まらず困っています。 お互い28歳、恋愛経験はほとんど無いに等しい同士です。 彼は高校の同級生で卒業してから関わっていなかったんですが、一昨年たまたまLINEの友達追加で彼を見つけ、LINEを送ってみたら返信が来て去年一度だけ会ったんですが、それ以来LINEの態度が素っ気なくなり既読未読無視も増えました。 ネットで調べたら「嫌い避け」や「ごめん避け」という言葉を知り、この状況に当てはまっていると感じ、距離を急に詰めすぎたので引かれた可能性もあります。 相手は介護職をしているので夜勤などもあり忙しいのはよく分かりますし、LINEのやり取り自体を煩わしいと思っているかもしれません。 私に関心が無いんだとも思うんですが「返信できなくてすまん。」とか「会うのも話すのもいいよ。」って送られてきて、よく分かりません。 根が優しい人なので無下にするのも悪いなと気を使ってくれているんだと思います。 自分を避けてほしい構ってほしくない、好きになってほしくないから素っ気ないのか、相手の気持ちが分かりません。 打開策はあるのか、なんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

意識の違いなんだと思う。 片想いの貴方は、 ラインからの久々の再会出来(実際に会う事が出来た) そこから縁を繋ぎたいと強く思っている側。 気持ちとしては「線」なんだよ。 それに対して、 彼は貴方とのライン~実際に会う流れ、 それをライトな「点」の感覚で捉えている側。 ラインをするにしてもあくまで1回1回の点。 会うにしても、1回1回の点。 小さな点を打つような感覚で向き合っている。 点≒繋ごうとする意識が少ない。 点≒間が空いて全然構わない。 その感覚が貴方と彼の最大の違い。 貴方は「線」の感覚。 間を空けたくないし、空くのが怖い。 折角会えた流れを繋ぎたくて、 また次に会いたいと思えるようにしたくて。 ラインを通じて間を埋めよう(線の関係にしよう) そう考えている。 それに対して、 まだ貴方との関係に繋ぐ意識が無い彼。 別に会いたくない訳じゃない。 やり取りだって面倒臭い訳でも無い。 タイミングが合えば、余力があれば(しても良い) その位の感覚はある。 ただ・・・ 片想いの貴方と違い、 この縁(関係)を繋ぐぞ!(育てるぞ!) そういう意識が全然無い。 その分、 どうしても貴方とはペース(波長)が合わない。 彼からすれば、 次に会うのは別にいつでも良い話だから。 「点」の感覚の彼にとって、 「点」と「点」の間が空くのはとても自然な事。 返信できなくてごめんと謝っているのは、 おそらく貴方に限らず他者とのやり取り(繋がり) それに対して余り気負わないタイプだから。 自分のペースがゆったりめな事は自覚している証。 必要なやり取りは別として、 何となく~とか特に話したい事は無いけれどとりあえず~とか、 そういう感覚でやり取りをそもそも楽しまないタイプ。 そんな彼は、 日々の忙しさもあるけれど、 基本的にラリーを楽しむようなやり取りはしない人。 鬱陶しい云々とも違う。 貴方が考えている、 嫌い避けとかゴメン避けでも無い。 真実は、 縁に対して「間」を許せる、 「点」の感覚で向き合っている彼と。 久々に会えた片思いの彼に対して、 出来れば「間」を埋め合いながら、 「点」の交流から「線」の関係に早く浮上させたい! そう考えている彼との違いだ、という事。 言われてみてどう? 相手の気持ちが分からないのは、 「線」の目線で「点」の彼(の気持ち)を考えているから。 分からなくて当たり前なんだよ。 「点」の彼側には全然焦りが無い。 一応久々であれ会えた(一度は印象の更新が出来た) 手元には、 やろうと思えば手軽にやれるラインもある。 後は、 お互いに無理なく楽しく(出来る範囲で) ゆっくりとコミュニケーションしていけたら。 彼が考えているのはせいぜいその範囲。 そして、 貴方には恋愛(交際)というゴールがあって、 そのゴールに対して今の関係という逆算目線であり焦りがある。 対して彼は、 貴方との関係にゴールは特に決めていない。 今後、 数年単位でコミュニケーションしていく中で、 もし恋愛感情のようなものが見つかるなら・・・? それに対しては素直に向き合う余地は持っている。 でも、 恋愛の「為」に交流している訳じゃない。 今ある関係を、 より良くする「為」に繋がっている訳でも無い。 変化であり進展はあくまでプラスα。 あくまで自然発生の領域。 プラスα≒そうなっても良いし、 ならなくてもマイナスじゃない、このままでも全然良い。 そういう目線で貴方と向き合っている。 貴方は完全にプラス(マイナス)目線。 自然任せでは無く、 人工的にでも手を加えたい気持ちさえある。 そんな貴方には、 進展出来る、打開出来る事がプラスであり、 上手く行かないとマイナス(寂しい、苦しい)となる。 その違いはハッキリとあるからね? こうして書き込んでみたからこそ、 お互いに見ている景色の違いに気付いてみる事も大事。 逸る気持ちを誠実に整えつつ、 彼側の世界からも自分自身(との縁)を捉え直してみる。 彼側に焦りや気負いは何も無いから。 それは貴方も考えてみて☆

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に無料で読んでいいのかな⋯と思うほど質の高い文章に圧倒されました。 焦ったり落ち込んだりドキドキしている私とは違い、落ち着いている焦りの無い彼が時に羨ましくもあります。 点と線の違い、私と彼の気持ちの持ち方の違い、捉え方の違い、とっても分かりやすい例えでした。 視点を変え、彼目線で物事を見る事を意識してみたいと思います。 恋愛下手くそ、自分でも嫌になる程ですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

好き避けに期待しても意味ないですよ 貴方様の期待値が夢を膨らませていますから 自分に置き換えれば解りますよ 好きな人、気がある人からは連絡来たら嬉しい、むしろ、こちらから連絡してしまう 既読未読を 好きな人大切な人 にするとすれば それは、相当な自信家ですからね 普通の人の対応、として考えれば お相手の方はとても、優しい方、なのです ただ、それだけです

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、優しい方なんですよね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

いろんなパターンを知って、彼の気持ちを理解しようとするのは大事なことだけど、それに振り回されてどうせだめだ。私は嫌われていると思い込みすぎるのは良くないよね。 彼が会ったり、連絡するのは嫌じゃないというのであれば、もう少し頑張ってみればいいと思うけど。 ヒトと接する仕事をしているひとは、どうしても表と裏を作らないとやってられないの。無茶なことをするひとに笑顔で対応している人が、家に帰ってもずっと笑顔でいなきゃいけないってのは、本当に苦しいでしょう? 人の世話を仕事として頑張っている人だから、帰ってから誰の相手もしたくないって日もあるのかもしれないよね。 彼との距離が直接縮まらないなら、介護職の人のことを勉強したり、彼が喜ぶこと、趣味などのことも知ってみたらどうかな。 あなた達にとって大事なのは、いまどちらとも受け身になったら絶対に進展はしないということ。もしあなたの気持ちが溢れているなら、彼のためにできることは何でもしたらいいよね。無駄になることなのないよ。迷惑にならないことだけ注意して、あなたから彼のことを考えて常識の範囲でつきまとう、せっつく、求めるは悪いことではありません。それでだめなら、しかたないよね。しないで諦めるより、お互いの経験値が上がる分悪いことではない。そう思います。

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 私一人では導けなかった考えが知れて嬉しいです。 「人の世話を仕事として頑張っている人だから、帰ってから誰の相手もしたくないって日もあるのかもしれないよね。」 この言葉にハッとしました。 彼だけにしか目を向けず、彼を取り巻く環境にまで注意が及んでいませんでした。 本当に受け身な性格に自分でも「ほら頑張れや!!」と思うほどでしたが、勇気を出してみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.2

「会うのも話すのもいいよ。」なら嫌われては無いと思うのですが。 会う約束して会った方が早い気がしますが。 純粋に仕事が忙しいだけなのでは?

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 忙しいのもあると思います。 「私とLINEをする。」という新たなルーティンを組み込む余裕は無いようです。

回答No.1

最初に貴女が書いてるようにお互いに交際歴もほとんどないんでしょう。なのに相手の男性に多くを求めるなら貴女から付き合って欲しいと言えば良いだけの事よ。 貴女が質問に書いていることを打開すれば良いだけやん。 いろいろ悩む前に彼女になりたければ、前に一歩踏み出すしかないのよ。 私は同年代ですが、私から主人に告白しプロポーズもしました。主人は私が初めて付き合った女性でどのように付き合ったら良いかを悩んでいたので私から結婚を前提に付き合って欲しいと言いました。中途半端な気持ちではないことをちゃんと伝えた上で付き合ったので結婚までも早かったですよ。 今の時代女から付き合って欲しいと言うべきです。私は主人以外に結婚したいと思える男性は居ないと感じたので自分から積極的に申し込んだんです。 貴女にも出来ることです。言葉を伝えるだけですからね。頑張って下さいね。

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらから一歩踏み出す、動く、アクションを起こす、本当に大事ですよね。 引かれたら、嫌われたら⋯と思うたび、LINEを送るのが精一杯になってしまいます。 私に告白されたら、彼は困ってしまうのでは⋯とさえ思ってしまいます。 でも好きなので、とっても好きなので、やらないよりやる!!という気持ちと共に、行動を起こせたらなと思います。 結婚が出来たら夢のようです、実現したいです。

関連するQ&A

  • 片想いの人とのLINEについて

    まず、私と片想いの人との関係はバイト仲間です。そして私は片想いの人の恋愛相談をよく聞く立場でした。そうやって話していくうちに私はその人に惹かれていって好きになってしまいました。しかし片想いの人は振られたばかりで恋愛のモチベーションが今はないと言っていました。にもかかわらず私はその人にあなたのことが好きですと伝えてしまいました。今考えると少し焦りすぎた行動だったかと思います。そしてそれを伝えたあとからLINEの返信が少しずつ遅くなり約2ヶ月程LINEが続いていたのに1週間程LINEをしないようになりました。LINEを未読無視や既読無視されるのではなくこちらから送らないことが原因なのだと思いますが、バイトでシフトが被ったときに少し話した感じが少しぎこちなかったり相手が今ものすごく病んでるとか言ってたのでこちらからLINEするのはやめてる状況です。相手が病んでると言っていたのもタイミング的に恐らく私のことで病んでると思うのでなかなか相手に踏み込めません。 今私が相手の人とLINEするのは悪手なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 片思いの相手の男性から一切LINEこない、けど、こ

    片思いの相手の男性から一切LINEこない、けど、こっちから送るLINEに対してきちんと数時間以内に返してくれて、既読、未読無視は一切しない。 これって脈なしでただ返信がマメな人ですよね? どうしたら興味を持ってもらえるのでしょうか?

  • 相手の心境は。2回会った後未読無視から既読無視へ。

    マッチングアプリで知り合った女性と既に2回会っています。博物館とお花見とお寺巡りをしました。 感性、趣味が合う方です。 3回目お互い行きたいところを考えようと言って分かれて、相手からの日程提示で、暫定日程を決めました。 その後、未読無視が続き、暫定が近づいて、追撃LINEしたら、返信があり、急な仕事で会えなくなりました。 その後は、未読無視、追撃LINEには返信有りを繰り返していました。 ところが、ここ最近になって傾向が変わりました。 未読無視はなくなり、LINEをしても、すぐに既読がついて、既読無視になりました。未読無視よりは、気が楽で、既読がすぐつくのは安心ですし、救いです。 未読無視よりは既読無視の方が、まだ一歩前進のような気がします。放置ではなく、メッセージをすぐに読んでくれているので。 既読つけたらすぐに返信するタイプなので、既読ついてすぐに返信なければ既読無視の可能性が高いです。 未読無視から既読無視に変わったのですが、 相手はどんな心境なんでしょうか? キープとかでしょうか。 向こうから3回目の日程提示をしてきたり、LINE上で、下の名前で呼んでくれたり、追撃LINEには返信ありだったので、相手の考えが謎です。 もう関係を終わらせたい、会えないなら、 もう会えないとか言ったり、ブロックとかすると思うので不思議で仕方ありません。 これまで、もう会えない場合は、未読無視で追撃LINEも未読無視か、ブロックのどちらかだったので、今回のケースは初めてで困惑しています。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 未読無視から追いLINEしたら返信きたのですが

    去年の夏に知り合った男性とほぼ毎日LINEをして、 定期的に会っていましたが、3月から急に音信不通になり未読状態が続いていました。 ケンカとかはしていません。 仕事が忙しいのもあるかなとかいろいろ考えましたが、そこから連絡をしていませんでした。 そして昨日。その人が好きな芸人さんがテレビの特集で出ると知り、思い切って2-3ヶ月ぶりにLINEしてみました。 すると今日普通に返信がきました。 今まで未読だったLINEも既読になっていました。 わたしが普通のLINEを送ったからか、相手からは謝罪などなくそのLINEについての返信とテレビは面白かったですか?の返信がきました。 今まで未読だったLINEに既読がついてるということはLINEが届いていたものの未読にしていたということで合ってますか? また、返信の際に、音信不通になって心配していた的な内容も一言送ろうと思ったんですがもうそのことには触れないでゼロスタートでLINEしたほうがいいでしょうか? 悩んでます( ; ; )

  • 片想い

    隣のクラスの男の子を好きになりました。 体育祭の時に一緒に写真を撮ってもらい、それからはインスタのDMで時々会話をし、しばらくしてLINEも交換しました。 LINEなどは比較的早く既読になりすぐ返信してくれます。 とても優しくて楽しいです。 既読無視や未読無視はありませんがLINEするのはいつも私からです。 LINEなどでの会話で私が彼のことを好きだとバレているはずです。 しかし直接話したことはありません。 この前朝挨拶をするチャンスがあったので勇気を出して挨拶をしたら顔を見て私だと分かったはずなのに無視されました。 夜、無視されて悲しかったことをLINEすると気づかなかったとごめんねって申し訳ないって謝ってくれました。 挨拶とか迷惑?と聞いたら迷惑じゃないよと答えてくれました。 彼の本心?私のこと嫌いなんでしょうか。

  • 好きな人とのLINE

    高2の男子です。私は今、好きな子とLINEをしているのですが、彼女から三日間返信が来ません(既読も付いてない)。一言やトプ画は変わっているため、未読無視というやつです。私は少し脈がありそうだな~と思っていたためすごくショックです。私は好きな人にはすぐに返信するのですが、女性は好きな人でもすぐには返信しないものなんでしょうか。それとも私は眼中にないだけなんでしょうか。回答お願いします。

  • LINEの未読について

    ある人と定期的にLINEのやりとりをしていて、突然1週間も未読のままになっています。 既読がついて返信は後からということは度々あったのですが既読がつかない状態は初めてです。 これは送ったLINE自体が届いてないのでしょうか?(届かないままなどあるのでしょうか) はたまた相手が単に留めているだけなのでしょうか?何か知る術はないでしょうか 他の人とはLINEのやりとりは出来ているのですが。 よろしくお願いします

  • 片思いの諦め方

    以前も質問させていただきました。(過去スレ参照) メル友と音信不通になっている状況で 相手の休みを教えてもらい 私の予定をたてたのに返信なしで 会えなかったです。 それに返信もなし既読無視 長期の未読無視ばかりで こんな厳しい状況なので 諦めないといけないのですが やはり未練があり 諦められません。 どうしてこんなことになったのか 自分が原因なのか 他に気になる人ができたのか 音信不通の理由を聞いても 返信がなく 気になってしまい諦められません 皆さんの諦め方を教えてください。 相手から返信がもらえる方法のアドバイスもください。 脈なしなのは自覚しておりますので なるべく厳しい回答は控えてほしいです。

  • 好きな人と毎日LINEしています

    好きな人と毎日LINEをしている専門学生の女です。 好きな人(A)とは違うクラスで学校内で会うことがあまりありません。 共通のゲームが好きで、共通の友達を通して知り合いになり、たまに夜ゲームしたり電話したりしていました。会わない分、毎日LINEをしていて1ヶ月ほど経ちます。 元々彼はLINEがマメな方ではないらしく、友達いわく酷い時は1週間未読や3日未読あるそうです。 私は奇跡的に酷くても一日未読しかされたことないのですが、段々と彼の返信速度が遅くなってきています。。。 元々未読するタイプの人間なので気にしないようにしているんですけど、前は2時間以内にはほとんど返信きていたのに今では12時間未読、一日未読とだんだんスパンが長くなってきています。「ああ、飽きてきたのかな、、、」「もうLINEするの嫌なのかな」と思ってきました。 好きという気持ちもあるので尚更返信来ないのに気になって仕方ないんです。。 スタンプで終わせようとしても新しい話題がくることが4回ほど今まであって、LINEするのに慣れてきたからスパン遅くなってきてると思うようにしていたのですが、それはもう2週間ほど前のことなので今スタンプ送ったらそのまま既読でLINE終わりそうで怖くて、、、、。 彼がLINEの返信のスパン段々と遅くなってきているのは慣れてきたからだと思いますか? なぜでしょうか(;_;)

  • 片思い中の人への関わり方

    高校生男子です 今片思い中の子がいます。少し前はある程度話せていましたが、最近は前に比べてあまり向こうからも話しかけてくることがなくなっている気がします。何か用があるか、ほかの友達との会話の流れで話す時は普通に話しますが、個人的に向こうから話しかけてくることは少なくなっている気がします。 その子は今はインスタのストーリーは上げていますが、インスタのDMやLINEは約一週間未読のままです。 これはどのような状況なのでしょうか? 以前、既読無視などされたら返信の催促などせず、リセットして別の話題を振ると良い、と聞いたのですが、これはこの状況でも活かせるのでしょうか? 色々と事情があり、最近諦めざるを得ないのかと思っていましたが、やはり諦められないです。 アドバイスいただきたいです。