片思いの相手との距離が縮まらず困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は片思いしている人がいますが、距離が縮まらず困っています。
  • 彼は高校の同級生で卒業後は関わりがなかったが、LINEで再会しましたが、最近は素っ気ない態度が続いています。
  • 彼の忙しさや自分の気持ちについてもわからず、打開策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いしている人がいます。

片思いしている人と距離が縮まらず困っています。 お互い28歳、恋愛経験はほとんど無いに等しい同士です。 彼は高校の同級生で卒業してから関わっていなかったんですが、一昨年たまたまLINEの友達追加で彼を見つけ、LINEを送ってみたら返信が来て去年一度だけ会ったんですが、それ以来LINEの態度が素っ気なくなり既読未読無視も増えました。 ネットで調べたら「嫌い避け」や「ごめん避け」という言葉を知り、この状況に当てはまっていると感じ、距離を急に詰めすぎたので引かれた可能性もあります。 相手は介護職をしているので夜勤などもあり忙しいのはよく分かりますし、LINEのやり取り自体を煩わしいと思っているかもしれません。 私に関心が無いんだとも思うんですが「返信できなくてすまん。」とか「会うのも話すのもいいよ。」って送られてきて、よく分かりません。 根が優しい人なので無下にするのも悪いなと気を使ってくれているんだと思います。 自分を避けてほしい構ってほしくない、好きになってほしくないから素っ気ないのか、相手の気持ちが分かりません。 打開策はあるのか、なんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

意識の違いなんだと思う。 片想いの貴方は、 ラインからの久々の再会出来(実際に会う事が出来た) そこから縁を繋ぎたいと強く思っている側。 気持ちとしては「線」なんだよ。 それに対して、 彼は貴方とのライン~実際に会う流れ、 それをライトな「点」の感覚で捉えている側。 ラインをするにしてもあくまで1回1回の点。 会うにしても、1回1回の点。 小さな点を打つような感覚で向き合っている。 点≒繋ごうとする意識が少ない。 点≒間が空いて全然構わない。 その感覚が貴方と彼の最大の違い。 貴方は「線」の感覚。 間を空けたくないし、空くのが怖い。 折角会えた流れを繋ぎたくて、 また次に会いたいと思えるようにしたくて。 ラインを通じて間を埋めよう(線の関係にしよう) そう考えている。 それに対して、 まだ貴方との関係に繋ぐ意識が無い彼。 別に会いたくない訳じゃない。 やり取りだって面倒臭い訳でも無い。 タイミングが合えば、余力があれば(しても良い) その位の感覚はある。 ただ・・・ 片想いの貴方と違い、 この縁(関係)を繋ぐぞ!(育てるぞ!) そういう意識が全然無い。 その分、 どうしても貴方とはペース(波長)が合わない。 彼からすれば、 次に会うのは別にいつでも良い話だから。 「点」の感覚の彼にとって、 「点」と「点」の間が空くのはとても自然な事。 返信できなくてごめんと謝っているのは、 おそらく貴方に限らず他者とのやり取り(繋がり) それに対して余り気負わないタイプだから。 自分のペースがゆったりめな事は自覚している証。 必要なやり取りは別として、 何となく~とか特に話したい事は無いけれどとりあえず~とか、 そういう感覚でやり取りをそもそも楽しまないタイプ。 そんな彼は、 日々の忙しさもあるけれど、 基本的にラリーを楽しむようなやり取りはしない人。 鬱陶しい云々とも違う。 貴方が考えている、 嫌い避けとかゴメン避けでも無い。 真実は、 縁に対して「間」を許せる、 「点」の感覚で向き合っている彼と。 久々に会えた片思いの彼に対して、 出来れば「間」を埋め合いながら、 「点」の交流から「線」の関係に早く浮上させたい! そう考えている彼との違いだ、という事。 言われてみてどう? 相手の気持ちが分からないのは、 「線」の目線で「点」の彼(の気持ち)を考えているから。 分からなくて当たり前なんだよ。 「点」の彼側には全然焦りが無い。 一応久々であれ会えた(一度は印象の更新が出来た) 手元には、 やろうと思えば手軽にやれるラインもある。 後は、 お互いに無理なく楽しく(出来る範囲で) ゆっくりとコミュニケーションしていけたら。 彼が考えているのはせいぜいその範囲。 そして、 貴方には恋愛(交際)というゴールがあって、 そのゴールに対して今の関係という逆算目線であり焦りがある。 対して彼は、 貴方との関係にゴールは特に決めていない。 今後、 数年単位でコミュニケーションしていく中で、 もし恋愛感情のようなものが見つかるなら・・・? それに対しては素直に向き合う余地は持っている。 でも、 恋愛の「為」に交流している訳じゃない。 今ある関係を、 より良くする「為」に繋がっている訳でも無い。 変化であり進展はあくまでプラスα。 あくまで自然発生の領域。 プラスα≒そうなっても良いし、 ならなくてもマイナスじゃない、このままでも全然良い。 そういう目線で貴方と向き合っている。 貴方は完全にプラス(マイナス)目線。 自然任せでは無く、 人工的にでも手を加えたい気持ちさえある。 そんな貴方には、 進展出来る、打開出来る事がプラスであり、 上手く行かないとマイナス(寂しい、苦しい)となる。 その違いはハッキリとあるからね? こうして書き込んでみたからこそ、 お互いに見ている景色の違いに気付いてみる事も大事。 逸る気持ちを誠実に整えつつ、 彼側の世界からも自分自身(との縁)を捉え直してみる。 彼側に焦りや気負いは何も無いから。 それは貴方も考えてみて☆

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に無料で読んでいいのかな⋯と思うほど質の高い文章に圧倒されました。 焦ったり落ち込んだりドキドキしている私とは違い、落ち着いている焦りの無い彼が時に羨ましくもあります。 点と線の違い、私と彼の気持ちの持ち方の違い、捉え方の違い、とっても分かりやすい例えでした。 視点を変え、彼目線で物事を見る事を意識してみたいと思います。 恋愛下手くそ、自分でも嫌になる程ですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• pekoru777
回答No.5

好き避けに期待しても意味ないですよ 貴方様の期待値が夢を膨らませていますから 自分に置き換えれば解りますよ 好きな人、気がある人からは連絡来たら嬉しい、むしろ、こちらから連絡してしまう 既読未読を 好きな人大切な人 にするとすれば それは、相当な自信家ですからね 普通の人の対応、として考えれば お相手の方はとても、優しい方、なのです ただ、それだけです

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです、優しい方なんですよね。

• Dr_Hyper
回答No.4

いろんなパターンを知って、彼の気持ちを理解しようとするのは大事なことだけど、それに振り回されてどうせだめだ。私は嫌われていると思い込みすぎるのは良くないよね。 彼が会ったり、連絡するのは嫌じゃないというのであれば、もう少し頑張ってみればいいと思うけど。 ヒトと接する仕事をしているひとは、どうしても表と裏を作らないとやってられないの。無茶なことをするひとに笑顔で対応している人が、家に帰ってもずっと笑顔でいなきゃいけないってのは、本当に苦しいでしょう? 人の世話を仕事として頑張っている人だから、帰ってから誰の相手もしたくないって日もあるのかもしれないよね。 彼との距離が直接縮まらないなら、介護職の人のことを勉強したり、彼が喜ぶこと、趣味などのことも知ってみたらどうかな。 あなた達にとって大事なのは、いまどちらとも受け身になったら絶対に進展はしないということ。もしあなたの気持ちが溢れているなら、彼のためにできることは何でもしたらいいよね。無駄になることなのないよ。迷惑にならないことだけ注意して、あなたから彼のことを考えて常識の範囲でつきまとう、せっつく、求めるは悪いことではありません。それでだめなら、しかたないよね。しないで諦めるより、お互いの経験値が上がる分悪いことではない。そう思います。

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 私一人では導けなかった考えが知れて嬉しいです。 「人の世話を仕事として頑張っている人だから、帰ってから誰の相手もしたくないって日もあるのかもしれないよね。」 この言葉にハッとしました。 彼だけにしか目を向けず、彼を取り巻く環境にまで注意が及んでいませんでした。 本当に受け身な性格に自分でも「ほら頑張れや!!」と思うほどでしたが、勇気を出してみます。

• zabusakura
回答No.2

「会うのも話すのもいいよ。」なら嫌われては無いと思うのですが。 会う約束して会った方が早い気がしますが。 純粋に仕事が忙しいだけなのでは?

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 忙しいのもあると思います。 「私とLINEをする。」という新たなルーティンを組み込む余裕は無いようです。

回答No.1

最初に貴女が書いてるようにお互いに交際歴もほとんどないんでしょう。なのに相手の男性に多くを求めるなら貴女から付き合って欲しいと言えば良いだけの事よ。 貴女が質問に書いていることを打開すれば良いだけやん。 いろいろ悩む前に彼女になりたければ、前に一歩踏み出すしかないのよ。 私は同年代ですが、私から主人に告白しプロポーズもしました。主人は私が初めて付き合った女性でどのように付き合ったら良いかを悩んでいたので私から結婚を前提に付き合って欲しいと言いました。中途半端な気持ちではないことをちゃんと伝えた上で付き合ったので結婚までも早かったですよ。 今の時代女から付き合って欲しいと言うべきです。私は主人以外に結婚したいと思える男性は居ないと感じたので自分から積極的に申し込んだんです。 貴女にも出来ることです。言葉を伝えるだけですからね。頑張って下さいね。

rukahi5
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらから一歩踏み出す、動く、アクションを起こす、本当に大事ですよね。 引かれたら、嫌われたら⋯と思うたび、LINEを送るのが精一杯になってしまいます。 私に告白されたら、彼は困ってしまうのでは⋯とさえ思ってしまいます。 でも好きなので、とっても好きなので、やらないよりやる!!という気持ちと共に、行動を起こせたらなと思います。 結婚が出来たら夢のようです、実現したいです。