• 締切済み

安倍総理がやろうとしてる事 

集団的自衛権の問題ですが 現状では日本は「他国から直接攻撃を受けてからじゃないと反撃は出来ない」 つまり 攻撃によって国民が何人か犠牲になる必要がある それでは困るから 他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階でこちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって事ですか? それなら良いことだと思うのですが… 反対の人が多いのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>反対の人が多いのは何故なのでしょうか? 同盟国が専守防衛ではないから、この攻撃的な国と集団的自衛権を行使する事の危険を感じているわけです。 集団的自衛権を行使する同盟国がカナダなど専守防衛の国であれば、問題は少ないのでしょうけど、、、、。

• mrst48
回答No.5

「結果戦争」になるのことへの懸念ですかね。 戦争反対。 でも、日本が攻撃されての戦争は、容認。 日本が攻撃されるとの断定が出来て、 その排除結果での、戦争はダメ。ってことかな。 自衛隊員のリスク。 容認戦争での隊員のリスクは仕方が無い。 結果戦争は、ダメなのか。 日米安保。 あーだこーだ言ってきても、結果論で、それでいままで守られてきた形かな。 安倍さんの説明を聞き限り、 すべてのアメリカ軍の武力行使に参加はしないようです。 結果。 海外在住の日本人が危険な状況になってからの保護活動の有無の 結果責任は、どうなるのか。 2人が殺害されたISへの対応で野党は政府の対応を批判していたが。 (2人は、自ら危険地域へ行った自己責任だったと感じる) 海外在住の邦人が最悪の事態になることを、 邦人関係者は覚悟しなければならないのか。 海外の邦人について日本政府の責任はないと 反対する方々は、そのように思っているのか・・・。

• kohichiro
回答No.4

>他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階でこちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって   ↑ これは集団的自衛権の問題とは違います。他国軍が攻撃されたときに自衛隊が他国軍を擁護するために攻撃した国を攻撃できるということです。 >現状では日本は「他国から直接攻撃を受けてからじゃないと反撃は出来ない」 つまり 攻撃によって国民が何人か犠牲になる必要がある >それでは困るから 他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階でこちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって事 >それなら良いことだと思うのですが… 9条、不戦条項の破棄ですが、それが本当に良いことでしょうか? 先に手を出すということは、日本が先に戦争を始めるということです。まさに、それをしてはならない、戦争を起こしてはならないというのが戦後の日本のポリシーだったのです。これを180度転換することで何が良くなるのか?戦前の軍事国家になることがなぜ良いことなのかどうか。 手を出せるということが仮想敵国をびびらせて、攻めてこなくなるというのならこれは無意味な循環論法です。むしろ敵国をたけらせて無制限な軍備競争になってしまうでしょう。 ことは単純ではないのです。 日本はアメリカのような好戦国家になってはいけないと思いますよ。

回答No.3

集団的自衛権ではなく、専守防衛の話ですね。 直接攻撃を受けるのと、被害を受けるのは、同義ではないところから始まっています。なので、日本はミサイル防衛網など、アメリカと共同研究を続け、実戦配備までたどり着いたんです。 韓国がこれに極めて消極的なのも同じ理由です。 集団的自衛権って、団体互助会と同じです。誰かが事故を起こしたら、みんなで負担する。ただ、今の日本の周りには、この手のみんなの意志と違う軍事判断をしているメンバーがいます。相当危ないですよ。 これまでの歴史でも、例えば中東では日本はイラン、イラクに協力していました。アメリカや欧州と違うスタンスだったんですね。 この辺のズレがあるので、危ないんです。

• hekiyu
回答No.2

"それでは困るから 他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階で こちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって事ですか?"   ↑ それだけではありません。 そういう問題も含めて、ということです。 ”反対の人が多いのは何故なのでしょうか?”     ↑ 米国の戦争に巻き込まれる危険性があるからです。 中国の軍事的脅威が増している現在、日本の 安全を守る方法は次の通りです。 甲・米国から離れ、中国の配下になる。   これは、欧米を敵に回すことになりかねません。   それに、米国は領土欲がありませんが、中国は   あります。   そこが、中国の怖いところです。 乙・日本の軍事力を、中国に対抗出来るまで高める。   しかし、中国の軍事費は、実質日本の4倍にも   なります。   財政的には非現実的です。 丙・そういうことで、残された選択肢が、集団的   自衛権、というわけです。   しかし、これには、米国の戦争に巻き込まれる、という   問題があります。   そもそもです。   副作用無く、解決しよう、とするのが無理なのです。   何かを得ようとするなら、何かを失わねば   ならないのです。   安倍政権は、副作用を覚悟して、最も現実的な集団的自衛権を選んだ   ということです。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

1000兆円の借金が集団的自衛権の最大の牽引力だからじゃね。(´・ω・`)日本がヤバイのでは無くヤバイのは政治家だからじゃね。戦争でもしなければ1000兆円の借金はどうにもならなくね。