• 締切済み

安倍総理がやろうとしてる事 

集団的自衛権の問題ですが 現状では日本は「他国から直接攻撃を受けてからじゃないと反撃は出来ない」 つまり 攻撃によって国民が何人か犠牲になる必要がある それでは困るから 他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階でこちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって事ですか? それなら良いことだと思うのですが… 反対の人が多いのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>反対の人が多いのは何故なのでしょうか? 同盟国が専守防衛ではないから、この攻撃的な国と集団的自衛権を行使する事の危険を感じているわけです。 集団的自衛権を行使する同盟国がカナダなど専守防衛の国であれば、問題は少ないのでしょうけど、、、、。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

「結果戦争」になるのことへの懸念ですかね。 戦争反対。 でも、日本が攻撃されての戦争は、容認。 日本が攻撃されるとの断定が出来て、 その排除結果での、戦争はダメ。ってことかな。 自衛隊員のリスク。 容認戦争での隊員のリスクは仕方が無い。 結果戦争は、ダメなのか。 日米安保。 あーだこーだ言ってきても、結果論で、それでいままで守られてきた形かな。 安倍さんの説明を聞き限り、 すべてのアメリカ軍の武力行使に参加はしないようです。 結果。 海外在住の日本人が危険な状況になってからの保護活動の有無の 結果責任は、どうなるのか。 2人が殺害されたISへの対応で野党は政府の対応を批判していたが。 (2人は、自ら危険地域へ行った自己責任だったと感じる) 海外在住の邦人が最悪の事態になることを、 邦人関係者は覚悟しなければならないのか。 海外の邦人について日本政府の責任はないと 反対する方々は、そのように思っているのか・・・。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

>他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階でこちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって   ↑ これは集団的自衛権の問題とは違います。他国軍が攻撃されたときに自衛隊が他国軍を擁護するために攻撃した国を攻撃できるということです。 >現状では日本は「他国から直接攻撃を受けてからじゃないと反撃は出来ない」 つまり 攻撃によって国民が何人か犠牲になる必要がある >それでは困るから 他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階でこちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって事 >それなら良いことだと思うのですが… 9条、不戦条項の破棄ですが、それが本当に良いことでしょうか? 先に手を出すということは、日本が先に戦争を始めるということです。まさに、それをしてはならない、戦争を起こしてはならないというのが戦後の日本のポリシーだったのです。これを180度転換することで何が良くなるのか?戦前の軍事国家になることがなぜ良いことなのかどうか。 手を出せるということが仮想敵国をびびらせて、攻めてこなくなるというのならこれは無意味な循環論法です。むしろ敵国をたけらせて無制限な軍備競争になってしまうでしょう。 ことは単純ではないのです。 日本はアメリカのような好戦国家になってはいけないと思いますよ。

回答No.3

集団的自衛権ではなく、専守防衛の話ですね。 直接攻撃を受けるのと、被害を受けるのは、同義ではないところから始まっています。なので、日本はミサイル防衛網など、アメリカと共同研究を続け、実戦配備までたどり着いたんです。 韓国がこれに極めて消極的なのも同じ理由です。 集団的自衛権って、団体互助会と同じです。誰かが事故を起こしたら、みんなで負担する。ただ、今の日本の周りには、この手のみんなの意志と違う軍事判断をしているメンバーがいます。相当危ないですよ。 これまでの歴史でも、例えば中東では日本はイラン、イラクに協力していました。アメリカや欧州と違うスタンスだったんですね。 この辺のズレがあるので、危ないんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"それでは困るから 他国が攻撃してくる前に攻撃の可能性がある段階で こちらから攻撃できるようにする と言う風に変えようとしてるって事ですか?"   ↑ それだけではありません。 そういう問題も含めて、ということです。 ”反対の人が多いのは何故なのでしょうか?”     ↑ 米国の戦争に巻き込まれる危険性があるからです。 中国の軍事的脅威が増している現在、日本の 安全を守る方法は次の通りです。 甲・米国から離れ、中国の配下になる。   これは、欧米を敵に回すことになりかねません。   それに、米国は領土欲がありませんが、中国は   あります。   そこが、中国の怖いところです。 乙・日本の軍事力を、中国に対抗出来るまで高める。   しかし、中国の軍事費は、実質日本の4倍にも   なります。   財政的には非現実的です。 丙・そういうことで、残された選択肢が、集団的   自衛権、というわけです。   しかし、これには、米国の戦争に巻き込まれる、という   問題があります。   そもそもです。   副作用無く、解決しよう、とするのが無理なのです。   何かを得ようとするなら、何かを失わねば   ならないのです。   安倍政権は、副作用を覚悟して、最も現実的な集団的自衛権を選んだ   ということです。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

1000兆円の借金が集団的自衛権の最大の牽引力だからじゃね。(´・ω・`)日本がヤバイのでは無くヤバイのは政治家だからじゃね。戦争でもしなければ1000兆円の借金はどうにもならなくね。

関連するQ&A

  • お伺い致します。

    アメリカのお陰で他国からの攻撃から日本は守られてます。アメリカに喧嘩を売る馬鹿な国も少ないでしょう。 だからか?…今、国会で国内への他国からの軍事攻撃が無い事を前提に集団的自衛権問題が議論されてますが、もし有事が起こり他国からの軍事攻撃にさらされ不幸にして日本人が1人又は複数多数人殺されても日本は怒り、攻撃した他国へ絶対攻撃侵攻しませんか?アメリカや国連に任せて国内では悲しみ責任問題を議論するだけで遺族や国民感情的に納得出来ますか?。 絶対に他国からの攻撃から完璧に日本を守り切る自信有りますか?根拠を教えて下さい。 もし反撃するとしたら、どんな手順を踏んで反撃しますか?徴兵制度や過去の戦争の過ちを再現しない保証有りますか? (誤解の無い様に…自衛隊に軍事参加せよ!日本も戦争軍事大国に…との質問では有りません。戦争は大反対です。その上で…です。) それでも日本人は血を流さず戦争に参加せず…憲法9条を根拠に何もせず先守防衛に徹し切れると言い切りますか?。 日本政府と国民感情的の両面から何卒宜しく御願い致します。 戦争は誰も望みませんが不幸にして争いに巻き込まれたり当事者に成って被害を受けた時の心構えをお伺い致します。 人間は恨み憎しみ怒りが有ります。

  • 【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国や

    【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国やテロ組織が日本を攻撃してきても自衛隊は反撃出来ないんですか? 自衛権はどこいったんですか? 自衛権で安保法が成立しなくても攻撃されたら反撃出来るのでは? 自衛権は攻撃されたら、相手と交渉しか出来ない法律でしたっけ? 私がおかしいんでしょうか?

  • 集団的自衛権について

    安倍総理は集団的自衛権の憲法解釈変更に取り組んでいますが、なぜ個別的自衛権よりも集団的自衛権を優先して取り組んでいるのでしょうか? もちろん集団的自衛権も日本が「普通の国」になる、あるいは米国と対等の立場に近づくためには必要な議論だと考えます。 でも、個別的自衛権は更に深刻な課題を抱えていると思います。 (例えば、相手に攻撃されて初めて反撃できること。でも、必要最小限の自衛しかできない。そして必要最小限の反撃しかできない、相手の国土にまでは反撃できないため、相手の国からすればそこまで深刻なダメージはないかもしれない等) 昨今の尖閣諸島問題など、中国がせめてきたら自衛隊が真っ先に矢面にでることになると思いますが、その際に必要なのは集団的自衛権よりも個別的自衛権の拡充が必要不可欠だと考えます。 なのに、なぜ安倍総理は集団的自衛権の方に一生懸命になって取り組んでおられるんでしょうか?(もちろんそれも大事ですが、優先順位としては個別的自衛権が優先されると思います)

  • 安倍総理は憲法違反??

    安倍総理が集団的自衛権に対して、解釈の変更をしようとしています。 それは同盟国といっしょに敵国に対して攻撃をしてもいいとの事だったと思います。 日本国憲法で第9条は戦争放棄と記載されています。 その「戦争放棄」を犯すという憲法違反を安倍総理は権力を振りかざしようとしているのではないでしょうか?

  • 集団的自衛権について

    集団的自衛権の行使容認について、素朴に疑問があります。 歴代の総理大臣が集団的自衛権の行使を容認してこなかったのに、なぜ今、短期間で行使を容認する必要があるのでしょう? 特に深い知識があって質問している訳ではありません。 私が感じる次の理由から単純に疑問に思いました。 1今日本は他国から、他国からの攻撃の危機ににさらされている訳ではありません。 今は平和だと思います。 2国民が集団的自衛権を行使するよう願っている訳ではないと思う。 何卒ご指導お願い致します。

  • 自衛隊員は安倍の捨てがまり?

    現憲法下での集団的自衛権の行使は戦争好きのアメリカにいい顔したい安倍の捨てがまり作戦になるのですかね?アメリカにいい顔できれば少々自衛隊員に犠牲が出てもとりあえず自衛隊が戦って逃げれば大枠でドッキリ大成功?(´・ω・`)集団的自衛権を行使したいなら自衛隊員の安全の為に憲法改正が先ではないの?集団的自衛権の戦闘による自衛隊員の犠牲者出してから憲法改正が必要だと言い張る安倍の順番アベコベ作戦なのですかね?

  • 集団的自衛権について

    集団的自衛権は同盟国が他国から攻撃を受けてるときにその同盟国を守るということですよね、 それを何故反対するのかがわかりません。 日本が攻撃を受けてるときはアメリカに守ってもらおう、だがアメリカが攻撃受けてても日本には法律でそういうことはできない。 これはおかしくないですか? いくら武器を持たない法律があっても同盟国が攻撃されてるときに知らんぷりするのは日本人として罪悪感があります。 反対する人は自分の命を最優先する精神なんですか? 質問の趣旨に合わない回答は控えてください

  • アメリカが攻撃されたら、集団的自衛権が発動される?

    <密接な関係のある他国への武力攻撃が発生し、国民の生命・自由、幸福追求の権利が根底から覆される「明白な危険」がある場合>に集団的自衛権が発動される。 上記についてお尋ねします。 アメリカにはハワイを含め多くの日本人が住んでいるので、上記の条件に該当することになると思います。と言うことは、アメリカが攻撃された場合、100%集団的自衛権が発動されることになるのではないでしょうか。

  • 安倍政権反対派の方々にお伺い致します。

    私は安倍政権を反対する事や反対意見自体を悪く言うつもりは一切有りません。安倍政権は完璧だなどとも思いませんし色々な御立場や考え方も有って当然と思います。 然しながら例えが適切で無いかも知れませんが共産党の様に反対意見だけ色々言いますが、では安倍政権以上の具体的な政策は有りますか?…共産党以外の政党も同じでは? 安倍さんが辞めたら誰が望ましいと思いますか?何故? 例えばです。集団的自衛権反対…、では集団的自衛権で出来る筈の色々な問題を集団的自衛権に変わるそれ以上の具体的に国民が納得出来る対案を明確に示せる政治家や官僚が居ますか? 子育て!年金!国保!原発…どうですか? 反対するなら、するだけの対案も示せず只、反対!反対!は駄々っ子と同じ我が儘で反対するだけ時間の無駄だと思いませんか?それで野次は飛ばす… 国の問題を政治家は自分の都合で党利党略で話するだけで安倍政権以上の意見として国、国民、地球の為、全体間に立ち、小さな私利私欲を度外視し具体的対案が無いなら反対するな!と私は言いたいのですが如何ですか?… 反対はするが対案が無いのは無責任だと思います。現に今有る問題を解決せずして何の為の政治家か?…だから税金泥棒と言われても仕方無いのでは?

  • 集団的自衛権の行使

    安保同盟を結んでいる日米ですが、日本はアメリカと違って、集団的自衛権の行使を認めていないですよね。 そんな日本がもし他国に攻撃されたら、アメリカは2国間軍事同盟による集団的自衛権を行使できるのでしょうか。それとも、できないのでしょうか。 分かる方、教えてください。