• 締切済み

遠距離恋愛について

今年の4月から彼が就職し遠距離になってしまいました。最初は1日に2.3通の連絡やたまの電話をくれていましたが、最近では連絡が3.4日に1度くらいになり電話もくれなくなりました。忙しくて帰って寝て仕事の繰り返しとは言っていました……。浮気などを心配しているのではないのですが冷められているのでは…と不安です。今は彼が落ち着くまで待つしかないのでしょうか……?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

待つしかない。 そんな考えになるのは、 貴方の方「から」動くという選択肢、 それを自ら潰してしまっているから。 実は、 待たずに動いたって良いんだよ。 貴方からメールしても良い。 でも、 メールしても直ぐに返信してくれないかもしれない。 貴方から電話をしても良い。 でも、 彼は直ぐに折り返してくれないかもしれない。 そうなるとどうなるか・・・? 貴方は、 あぁ彼はもう私を好きじゃないのかな? 私なんてどうでもいいのかな?(冷めたのかな?) 既に不安をイジっている時点で、 相手の反応を勝手に不安の引火材にしちゃうんだよ。 今より更に心を病む。 それが分かっているから、 貴方は自分からは動こうとしない。 貴方は、 出来るなら待ちたいから、待とうとしている。 貴方の理想は、 連絡や電話も相手の方「から」して貰える事。 私の方が必死になって、 すがる様に、心の栄養補給のように連絡をし続ける。 それはしたくないと思っている。 貴方はあくまで、 相手(彼)からの溢れる思われを浴びて安心したい。 そう思っているから、 そういう自分を選びたいから、 貴方は自分の方からはどんどん行かないんだよ。 本当は、 自分「から」動いてでも連絡したい貴方。 本当は、 自分「から」求めてでも「二人」の時間は創りたい貴方。 でも、 それをやったら・・・ 貴方の方が一生懸命で、 貴方の方が彼を思う気持ちが強い。 それを認めてしまう事になる。 実際に貴方の方が思いは強くて熱いんだと思う。 でも・・・ 貴方は形的には、 彼「から」思われていて、 彼「から」求めてくれる交際を理想としている。 だからこそ、 貴方は「待って」しまうんだよ。 彼に「任せて」しまうんだよ。 今までは、 貴方を不安にさせないようにそれなりに構ってくれた彼。 でも、 段々遠距離の日々の中で、 新生活の忙しさの中で、 自分の目の前の一日一日の踏破(充実)。 その方が優先されるようになってきた。 それは今の彼の自然。 連絡だって義務じゃない。 したい時にはする。 でも、 付き合っているの「だから」連絡しなきゃ。 彼氏彼女なの「だから」連絡しなきゃ。 そんな義務意識は無い彼。 連絡≒決め事では無いと思っている。 その分、 忙しい時にはペースダウンもあるし、 連絡しない時も普通にあるんだよ。これからもある。 貴方は彼とは逆の人。 むしろ、 「だから」の部分で縛り合っておきたい。 それは、 貴方にとって、 離れている彼を確かめられる安心に繋がる。 貴方にとって連絡は、 二人の確認作業としての意味合いが強い。 貴方は常に確認しながら付き合いたい。 それも、 相手の方から連絡を持ち掛けて貰って、 それによって安心しながら繋がっていきたい。 貴方はそう考えている。 彼は考えていない。 既に付き合っている=確認「済み」 そういう考え。 一々連絡によってお互いを確認し合わないと。 そんな意識は貴方よりずっと少ない。 少ない分、 連絡自体が減っても悩みにならない。 それは、 同じお付き合いの中でも考え方が違うからだよ? 彼女なら、 お互いの違いも理解出来る力は必要になる。 連絡したって良いんだよ。 貴方から求めて、 頼んで時間を創って貰っても良いんだよ。 貴方は、 それを「やりたくない」から待とうとしているだけ。 あくまで「思われている」彼女でいたいから、 貴方は待つ事を選ぼうとしているだけ。 それは貴方の欲の問題。 でも、 貴方のようにソワソワが無い彼は、 貴方を「待たせている」意識は無い。 彼は彼のペースで、 目の前の日々に臨んでいるだけだから。 であれば、 貴方も勝手に待ちの姿勢を決め込んで、 背中を丸めてスマホを握り締めながら過ごさない事。 貴方も貴方の日々を快活に前に進めながら、 貴方自身の不安も落ち着かせていかないと。 その不安は、 貴方「が」勝手にいじくっている不安だから。 彼のせいじゃない。 寂しい気持ちがある分、 何かが増えるのはありでも、減るのは怖い(不安だ) その角度に貴方がはまり込んでしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 彼はまだ、就職して3カ月だよ? 彼のゆとり無き日々を応援したいなら、 彼以上に貴方が不安でがんじがらめにならない事。 そんな貴方を感じたら、 貴方を寂しくさせたくない。 そんな理由で交際解除されてしまうかもしれない。 遠距離だと、 不安症の貴方を構えないという理由でね? それが不本意なら、 自分の事は自分自身で整えられる「彼女力」を。 別に二人の関係に何か問題が起きている訳じゃ無いんだから。 その時その時の付き合い方を「選べる」関係。 それが、 離れても付き合っていける大事な要素なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

就職だけでも大変なのに、新しい土地での生活もプラスされると相当しんどいと思います。心身の疲労も大きいと思うので、待ってあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

就職したばかりなら毎日アタフタして疲れていると思いますよ。 これから少し態度を様子見ては?たまに話ししたり会った時に優しければ問題ないし、冷たかったりそっけなければ近くで新しい人を見つけたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社会人1年生、最初は入社歓迎会やなんかでゆとりもあったでしょうが、 次第に覚えることも増えアップアップしているのではないでしょうか。 ここが踏ん張りどころではないでしょうか。 彼は彼できついのでしょう。 どーんと構えて待てるか待てないかだと思います。 いま彼の重荷になるとお付き合いは終止符がつくことになってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね…社会人1年生なら、落ち着くまで待った方が無難です。 …あくまで『彼からの返事』のコト。 質問者様が不安な気持ちは解ります。 ですから、メールの内容(目的)を代えてみてはどうでしょう? 彼の気持ちや返事を求める内容ではなく、『近情報告』的なモノにしては? で、たまに『最近、忙しいみたいだケド、体調崩してない?』とか、あくまで彼の生活環境を中心にした内容に代えてみて下さい。 男って、忙しい時は本当に忙しいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    今年の4月から彼が社会人になり遠距離になってしまいました。最初のころは1日2・3通のラインのやり取りや、たまの電話がありましたが最近では3・4日に一度あるかどうかで電話もなくなりました。仕事終わって家帰ってまたすぐ出勤で死にそう…とは言っていました。冷められていないか心配ですが、やはり今は彼が落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中 体調悪い彼のことです

    この度、みなさんからアドバイスいただきたいのは、遠距離恋愛中の彼のことです。 神奈川県と兵庫県の遠距離恋愛をはじめて4か月です。知り合ってすぐ意気投合しお付き合いをはじめました。初めから遠距離は承知です。 月に1回ペースで会えるようにしていました。 まだ数えるくらいしか会っていません。 彼は個人事業主で早朝から深夜まで仕事をしています。先月から彼の体調がかなり悪く検査入院をしたりしていました。仕事も平行しながらなので大変なようです。 お付き合い当初は連絡もマメにしてくれていました。忙しくしている彼なのでこちらからの連絡よりは彼からのほうが多かったです。今は1週間に1度か10日に1度。不安になりこちらから電話したり、メールをしても返信なしです。 メールは返信不要なメールにしていますが、私の思いを綴るような長いメールです。 たまの電話も咳き込むことが多いし、しんどそうです。 体調を気遣う話しで終わってしまいます。今のところ会う約束はしてません。 しんどいときに私の欲求ばかりの連絡だといけないと思っています。 私が異常に不安や心配することを彼は望んでいないはず。 私にできることは何か考えています。 彼とはずっと付き合っていきたいし、離れていてもこころは繋がっていたいです。 離れている私に何かできることはありますか? 彼を癒したいです。 本当は会いにいきたいですが、彼は実家にいるのでいきなり会うことやサプライズの贈り物は無理だと思います。 元気がでる言葉や癒す言葉や内容のメールを送りたいと思います。 ご経験のあるかたやこういう言葉で癒された、安心したというエピソード、ぜひともアドバイスください。

  • 遠距離恋愛・・・彼から連絡がない

    こんにちは。20代後半女性です。 お付き合いを始めて9ヶ月目の彼がいます。 付き合い始めて4ヶ月目で遠距離恋愛となり、飛行機で一時間の距離ですが1.5ヶ月に一度程度会いに行ってます。 彼からの連絡も最初はマメにあったのですが、最近では一週間に一度ぐらいです。 彼は、大変忙しい仕事をしています。 徹夜明けに通常通りの仕事をするのは当たり前で、ここ何ヶ月も休みがなく、家に帰ると食事もとらず、すぐに寝てしまうような状態です。 そんな中、きちんと連絡をくれていたのは本当に感謝していました。 ただ、ここ10日間、最近全く連絡がないのです。 今は、同じ仕事のスタッフの方が順番に夏休みを取っており、残ったスタッフに大変負担が掛かるのと同時に一番の繁忙期だと言っていました。 こちらから電話をしても出ないし、メールをしても返事がありません。 以前のメールで「過労死しそう」と言っていたので倒れているのではないかと心配して何度も連絡をとっているのですが・・・。 こういう場合、皆様ならどのような行動をとられますか? 連絡を待ちますか? (何度も連絡をして迷惑ではないかと思い、これ以上は躊躇している状態です。) すぐに飛んで行きたい気持ちでいっぱいですが、上記と同じ理由、急に連絡もとらず押しかけると迷惑になるのではないかと不安です。 あと、考えたくないのですが、私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません。 もし彼から連絡があった時に「不安だから忙しい時期でもちゃんと連絡して。」って伝えても大丈夫ですか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の経験のある方に質問です。

    現在遠距離恋愛を約5年間続けています。 今年から彼氏の仕事の都合で離れています。 今まで(学生の頃)は忙しくてもメールを送れば2~3日以内に返事が返って 来たし、電話も週1でしていました。 しかし、社会人になってから全く返事も電話もありません。 電話は1月は数回、2月中に1度だけ(30分も話出来ないし)、 メールに関しては1月も2月中も数通しか返事なし。 仕事がすごく忙しいのは解っています。 でも、これほど連絡がないことはありませんでした。 さらに会いに行きたいと言っても『忙しいから来るな』と言われました。 1月のお正月以来会っていません。(彼氏は休日なしで働いているから。) 浮気とかは心配じゃないのですが、私と離れていて寂しくないのかな? 忙しすぎて私のことはどうでもよくなったのでしょうか? 彼氏とこれ以上離れると付き合ってると言えるのでしょうか…。

  • 遠距離恋愛の難しさ…

    初めまして私には年上の彼氏が出来ました。 彼の転勤の都合で福島へ遠距離恋愛をしてもう半年になります。 私は28歳、彼は32歳です。最初の頃は電話やメールで頻繁に連絡を取り合ってました。元々、仕事が忙しい人ですので分かっているつもりなのですが最近は連絡しても返信もなく正直、離れ離れになって気持ちが薄れてしまっているのかなと不安になってしまいます。逢いたくてもお互い休みも合わずなかなか逢えません。どうしたら遠距離の壁をこえられますか?アドバイスお願いいたします。

  • 15歳離れた彼との遠距離恋愛

    私は約1年15歳離れた彼と遠距離恋愛をしています。 元々遠距離恋愛だったのですが、今年の1月から私はニュージーランドに留学していてさらに遠距離恋愛になってしまいました。 今でも私たちはメールやスカイプで連絡を取り合っているのですが、メールはよくて1週間に1度、スカイプは1か月に1度…。彼は前々から仕事で忙しい人なのは知っていますが、ここまで連絡がこないと正直遊ばれているのではないかと心配になります。 スカイプするときもいつも私から誘ってばかりなので、最近彼があまり私と顔を合わせたくないのかな??なんておもうようになりました。 けど彼は本当に優しい人なんです。いつもメールで『愛してるよ、○○のこといつも思ってる。いつでも甘えていいからね』って言ってくれます。 こういうのってどうやって彼に聞くべきでしょうか?? それからみなさん(特に一回り以上年の離れた彼氏のいる方)『もう少しかまって~><』ってメールを書きたいとき、どんなふうに書きますか?? 分かりにくいかもしれませんが、皆さんの助けが必要です!! ぜひぜひお願いします><

  • 遠距離恋愛

    こんばんわ。21歳、大学4年生の女性です。 私は現在関東在住で、彼は今年の春から関西で社会人をしています。 彼とは付き合って2年経ち、結婚を前提に付き合っているのですが、仕事が忙しくて連絡もろくにとれません。 早朝に「行ってきます」のメールが入っていて、夜11時近くに仕事が終わり、電話で仕事が終わったとの報告と、家に着いてからメールを2、3回ほどと数分の電話をするだけの毎日です。 今日は早くに仕事が終わったらしく、先ほど連絡が来たのですが「会社の人たちと飲み会があるから、また連絡するね。ごめんね。」と言われてしまいました。 彼のことを信じているので浮気の心配などはしていないのですが、生まれてはじめての遠距離恋愛で、しかも彼とは交際中の大半をすぐそばで一緒に過ごしていたので、正直寂しくてたまりません。 全然涙もろくない私ですが、最近はちょっとしたことですぐに泣きそうになってしまいます。 でも、彼はそんな私のちょっとした変化をすぐに察してくれて、いつもとても気にかけてくれるので弱音や愚痴はできるだけ言いたくありません。 彼は仕事をがんばっているんだし、社会人になって間もないので毎日とても大変なんだということはわかっています。 でもやっぱり寂しいという気持ちはどうしても消すことができません。 自分でもどうしていいのかわかりません。 遠距離恋愛経験者の方、現在経験中の方、この気持ちを紛らわすいい方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛で気持ちがなくなる??

    現在、付き合って4年になる彼がいます。お互い20代後半で、彼の仕事の都合で今年の4月から遠距離恋愛になりました。といっても車で2時間半位のところですが、私は車を持っていなく電車などで会いに行っています。月に1度会えるといいほうで、最近は友人との予定などを優先して私との時間を作ろうとしてくれません。 最近、自分の仕事が忙しかったせいもあって、彼とあまり連絡を取っていませんでした。もともと彼はあまり連絡をくれる人ではなく、その間ほぼ音信不通状態でした。先日、大幅に生理が遅れてしまい、妊娠したかもと不安になり、連絡するとずっと携帯が圏外になっていて連絡がとれませんでした。不安になり病院に行くと、疲労やストレスで後れているだけじゃないかと言われ、安心したのかその後生理が来ました。やっと繋がり、聞いてみると携帯の調子が悪かったとそれだけです。妊娠のことを話しても、別に出来てたら産めばいいじゃないみたいな投げやりな反応でした。忙しいから、と電話を切られてしまいました。とてもショックでした。 私は、彼と将来的には結婚をしたいと思っています。でも、最近彼の気持ちがよくわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離...

    いま遠距離恋愛中です 彼は1つ下の学生で 私は社会人です。 1年前 既に私が就職で東京へいくことも 決まっていたのですが お互い将来を考えられる相手だと思い 付き合いました。 今年になり 彼も就活が無事終わったのですが、 彼の就職先は関西なので これからも 遠距離になります。 就活が終わってから 連絡が急に減りはじめました。 彼は学生最後ですし 遊びたいのもわかります 今までは メールも1日3通ほどは していたのですが 全く返ってこなかったり、電話をかけても出なかったりで "なぜ返してくれないの?" などと言ってしまうようになりました。 そんな私に彼は "もっと余裕がある○○のほうが好きだった 縛られすぎてしんどい" と言われ、ケンカをよくするようになりました。 浮気はしてないから と言われますが、 最近 嘘をつかれたりもして 全く疑ってなかった 浮気も、不安になりはじめました。 彼は変わる気は ないようなので やはりわたしが 変わるか、別れるしかないのでしょうか? 続く秘訣なども教えていただきたいです。