• 締切済み

遠距離恋愛について

今年の4月から彼が就職し遠距離になってしまいました。最初は1日に2.3通の連絡やたまの電話をくれていましたが、最近では連絡が3.4日に1度くらいになり電話もくれなくなりました。忙しくて帰って寝て仕事の繰り返しとは言っていました……。浮気などを心配しているのではないのですが冷められているのでは…と不安です。今は彼が落ち着くまで待つしかないのでしょうか……?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

待つしかない。 そんな考えになるのは、 貴方の方「から」動くという選択肢、 それを自ら潰してしまっているから。 実は、 待たずに動いたって良いんだよ。 貴方からメールしても良い。 でも、 メールしても直ぐに返信してくれないかもしれない。 貴方から電話をしても良い。 でも、 彼は直ぐに折り返してくれないかもしれない。 そうなるとどうなるか・・・? 貴方は、 あぁ彼はもう私を好きじゃないのかな? 私なんてどうでもいいのかな?(冷めたのかな?) 既に不安をイジっている時点で、 相手の反応を勝手に不安の引火材にしちゃうんだよ。 今より更に心を病む。 それが分かっているから、 貴方は自分からは動こうとしない。 貴方は、 出来るなら待ちたいから、待とうとしている。 貴方の理想は、 連絡や電話も相手の方「から」して貰える事。 私の方が必死になって、 すがる様に、心の栄養補給のように連絡をし続ける。 それはしたくないと思っている。 貴方はあくまで、 相手(彼)からの溢れる思われを浴びて安心したい。 そう思っているから、 そういう自分を選びたいから、 貴方は自分の方からはどんどん行かないんだよ。 本当は、 自分「から」動いてでも連絡したい貴方。 本当は、 自分「から」求めてでも「二人」の時間は創りたい貴方。 でも、 それをやったら・・・ 貴方の方が一生懸命で、 貴方の方が彼を思う気持ちが強い。 それを認めてしまう事になる。 実際に貴方の方が思いは強くて熱いんだと思う。 でも・・・ 貴方は形的には、 彼「から」思われていて、 彼「から」求めてくれる交際を理想としている。 だからこそ、 貴方は「待って」しまうんだよ。 彼に「任せて」しまうんだよ。 今までは、 貴方を不安にさせないようにそれなりに構ってくれた彼。 でも、 段々遠距離の日々の中で、 新生活の忙しさの中で、 自分の目の前の一日一日の踏破(充実)。 その方が優先されるようになってきた。 それは今の彼の自然。 連絡だって義務じゃない。 したい時にはする。 でも、 付き合っているの「だから」連絡しなきゃ。 彼氏彼女なの「だから」連絡しなきゃ。 そんな義務意識は無い彼。 連絡≒決め事では無いと思っている。 その分、 忙しい時にはペースダウンもあるし、 連絡しない時も普通にあるんだよ。これからもある。 貴方は彼とは逆の人。 むしろ、 「だから」の部分で縛り合っておきたい。 それは、 貴方にとって、 離れている彼を確かめられる安心に繋がる。 貴方にとって連絡は、 二人の確認作業としての意味合いが強い。 貴方は常に確認しながら付き合いたい。 それも、 相手の方から連絡を持ち掛けて貰って、 それによって安心しながら繋がっていきたい。 貴方はそう考えている。 彼は考えていない。 既に付き合っている=確認「済み」 そういう考え。 一々連絡によってお互いを確認し合わないと。 そんな意識は貴方よりずっと少ない。 少ない分、 連絡自体が減っても悩みにならない。 それは、 同じお付き合いの中でも考え方が違うからだよ? 彼女なら、 お互いの違いも理解出来る力は必要になる。 連絡したって良いんだよ。 貴方から求めて、 頼んで時間を創って貰っても良いんだよ。 貴方は、 それを「やりたくない」から待とうとしているだけ。 あくまで「思われている」彼女でいたいから、 貴方は待つ事を選ぼうとしているだけ。 それは貴方の欲の問題。 でも、 貴方のようにソワソワが無い彼は、 貴方を「待たせている」意識は無い。 彼は彼のペースで、 目の前の日々に臨んでいるだけだから。 であれば、 貴方も勝手に待ちの姿勢を決め込んで、 背中を丸めてスマホを握り締めながら過ごさない事。 貴方も貴方の日々を快活に前に進めながら、 貴方自身の不安も落ち着かせていかないと。 その不安は、 貴方「が」勝手にいじくっている不安だから。 彼のせいじゃない。 寂しい気持ちがある分、 何かが増えるのはありでも、減るのは怖い(不安だ) その角度に貴方がはまり込んでしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 彼はまだ、就職して3カ月だよ? 彼のゆとり無き日々を応援したいなら、 彼以上に貴方が不安でがんじがらめにならない事。 そんな貴方を感じたら、 貴方を寂しくさせたくない。 そんな理由で交際解除されてしまうかもしれない。 遠距離だと、 不安症の貴方を構えないという理由でね? それが不本意なら、 自分の事は自分自身で整えられる「彼女力」を。 別に二人の関係に何か問題が起きている訳じゃ無いんだから。 その時その時の付き合い方を「選べる」関係。 それが、 離れても付き合っていける大事な要素なんだからね☆

• takefutsu
回答No.4

就職だけでも大変なのに、新しい土地での生活もプラスされると相当しんどいと思います。心身の疲労も大きいと思うので、待ってあげてください

• mindy73
回答No.3

就職したばかりなら毎日アタフタして疲れていると思いますよ。 これから少し態度を様子見ては?たまに話ししたり会った時に優しければ問題ないし、冷たかったりそっけなければ近くで新しい人を見つけたんだと思います。

回答No.2

社会人1年生、最初は入社歓迎会やなんかでゆとりもあったでしょうが、 次第に覚えることも増えアップアップしているのではないでしょうか。 ここが踏ん張りどころではないでしょうか。 彼は彼できついのでしょう。 どーんと構えて待てるか待てないかだと思います。 いま彼の重荷になるとお付き合いは終止符がつくことになってしまいますよ。

回答No.1

そうですね…社会人1年生なら、落ち着くまで待った方が無難です。 …あくまで『彼からの返事』のコト。 質問者様が不安な気持ちは解ります。 ですから、メールの内容(目的)を代えてみてはどうでしょう? 彼の気持ちや返事を求める内容ではなく、『近情報告』的なモノにしては? で、たまに『最近、忙しいみたいだケド、体調崩してない?』とか、あくまで彼の生活環境を中心にした内容に代えてみて下さい。 男って、忙しい時は本当に忙しいですからね。