• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は今20歳で来月で21歳になります。)

20歳の私が結婚&妊娠!若すぎる親になって大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 私は今20歳で来月で21歳になります。今年の4月に同い年の旦那と結婚しました。早い段階で決めた結婚であり、経済的には苦労しましたが、地道に資金を貯めてきました。夫婦になって2カ月で妊娠が発覚し不安になっています。
  • 若すぎる2人が子どもを持つことについて、世間や親からは支持されないのではないかと心配しています。しかし、私は母親としてしっかりと役割を果たし健康に育てたいと思っています。
  • 妊娠に伴う不安や将来のことを考えると心臓がばくばくしてきてしまいます。障害のない健康な子どもを産むことができるのか、もし障害があったらどうすればいいのかなど、不安に悩んでいます。嫌な知識だけが頭に浮かび、不安が募っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 結婚が許されているのですから今更妊娠を聞いても驚かないのではないでしょうか。 そして若いと言ってもまだ10代ではありませんし、学生でもありません。 もう20代ですし何も問題はありません。 私は23で妊娠しました。 21歳と23歳そんなに変わらないと思います。 それに結婚生活2人きりだとどんなに好きでいても間延びしてしまいます。 早く妊娠して二人でその変化を楽しんだ方がいいですよ。 準備万端にしてから、なんて妊娠をのばすとその頃にはいくら頑張っても授からなかったりします。 そうです、授かりものなんですよ。 昔なんて知識なんてない人が多かったですよ、今はネットで調べすぎて頭でっかちになっているように思います。 そして医療関係の方(医者)の投書が新聞にありましたが、ネットの医療情報には誤りも多いと言っていました。 これから産婦人科に通院することになると思いますが、何でも病院で確認したほうがいいですよ。 また、障がいを持つのは一般的には高齢出産になるほど多くなります。 体も21歳で若いうちの方がお産の無理にも耐えられますしね。 若いと何もないということではありませんが、ふつうは卵に不具合があると流産してしまったりしますので必要以上に心配しない方がいいですよ。 とにかく喜ばしいことでだと思います。 私もどうせおばあちゃんになるなら早いうちになりたいです。 ヨボヨボになったら抱っこもできなくなりますから。 よかったですね、応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#208282
noname#208282
回答No.1

そりゃ不安でしょ。 未知のことなんだから。 でも悩んでる意味もない。 選択肢はひとつしかないのだから。 親にどう思われようが、責任を果たすために結婚するべきだし、 障害をもった子が産まれたら運命だと思うしかない。 すべては流れに任せるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今四週目です!今から気を付けることは?

    こんにちは! いつもお世話になっています。 今月の生理予定日(21日)に検査薬で薄く陽性反応が出たのですが、生理初日のような出血が予定日2日前(19日)から出始め今日で5日になります。 不安になったので妊娠してたとしても早すぎることはわかっていたのですが、今日病院に言ってみると陽性反応が出ました。 先生には出血止めの薬を一週間分処方され、「とにかく二週間後の胎嚢確認までは安静に!自転車も長時間のお風呂もダメ」と言われました。 妊娠を望んでいたためとても嬉しかったので興奮で頭が真っ白になり、生活上の注意点を先生に言われたこと以外聞けませんでした。 前置きが長くなりましたが、四週目の今から何か生活上、食べ物などで気を付けることはありますか? 嬉しい反面、二週間後まで不安でたまりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 産婦人科に行くのは今か来月か悩んでいます

    生理予定日から検査できる妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 (生理予定日を3日過ぎてます) 前回7月に4週目で妊娠発覚したものの、その後の診察で心音が確認できず再診察を繰り返した結果お腹の中で育っていないことがわかり流産手術を9月頭に受けました。 生理は9/30から再開し周期が定まってきたのは2ヶ月前(28日周期)くらいです。 心音が確認できるであろう8週目を過ぎる4月頃病院に行くべきか今病院に行くべきか悩んでいます。 (最終生理開始日が2/6だったので今4週目くらいだと予想してます) 前回、妊娠がわかってすごく嬉しかった分あんな結果になってしまったので、また早めに病院に行くのが怖いのかもしれません。 良いアドバイスお願いします。

  • 陽性が出ましたがまだ誰にも相談できず不安です

    今日思い切って妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。 妊娠を望んでたのでうれしいのですが・・。 半年前も生理予定日から10日遅れてて妊娠検査薬を試したらうっすら陽性反応が出たのですが、次の日くらいに重い生理が来ちゃいました。 そのときも誰にも言わずに、生理が重い月だったんだ、と思うようにしました。 今回は生理予定日から2日遅れで検査薬を試し、くっきり陽性だったので妊娠してると思うのですが、また数日後に生理が来たらどうしよう、と思うと、主人にも言えません。ムダにがっかりさせたくありません。 誰かに言ってその後生理が来て、なぐさめられたりしたらすごくイヤなので。 今産婦人科に行っても、また来週来てください、などと言われそうなのでまだ行ってません。 主人にはつわりがきてから言おうと思ったのですが、今月末引越しがあるので早めに言わなければと思ってます。 今週生理が来なければ来週頭にでも主人に話そうと思います。 でも1週間1人で誰にも言えずとても不安です。 妊娠初期でなにか気をつけること、アドバイスなどお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください。

    妊娠検査薬は通常生理予定日から1週間後に使用しないと確実性がないとなっています。 (当日検査可能なもの以外で) 私は二人出産してるのですが二人とも気づくのが早く生理予定日の当日もしくは前に検査して尿をかけた直後にすぐ陽性が出ました。 今回生理が二日遅れていて不安で友達に検査薬をもらい試しましたが陰性でした。 たぶんクリアブルーだと思います。 上の子達の経験でなんとなく1週間後じゃなくても妊娠してたらすぐに反応が出るんだなと思ってたので一安心してたのですが生理が来る兆候が未だになく不安になってきました。 みなさんはどうでしたか? 早めに検査して陰性だったけど1週間後に再検査をしたら陽性だった方いますか?

  • 妊娠

    彼女が生理予定日過ぎてるのに 生理が来ないといって焦っていました。 さすがの僕もめっちゃ焦りました。 彼女は妊娠かもっていって 薬局で妊娠検査薬をかいました。 妊娠検査薬は生理予定日一週間後?すぎてから使ってください的なことがかいてあります。 でも、彼女はあまりの不安で それを使いました。 そしたら、陽性がでました。 ものすごく焦ってます。 僕は、高校生だし、避妊ていっても外に出すことを心がけています。 ですが、陽性がでたてことは 妊娠なのでしょうか? 彼女は、気持ちわが悪いなどといっていたので、ものすごく不安です この妊娠検査薬の結果はあっているのですか? あっていたら、覚悟をきめて 彼女の親に土下座などなんでもするつもりです。 助けてください。

  • 妊娠検査薬の使う日

    妊娠検査薬ってだいたい生理予定日の1週間後ですよね。 皆さんは妊娠している可能性(生理が遅れた)があると思って検査薬を使ったら陽性反応が出たという方いらっしゃいますか? 私は一人目の時生理予定日の2日後に3本検査したら3本とも陽性反応がでました。今生理予定日から4日たっています。 使うかどうかまだ迷い中です。 1週間後とわかっていても気持ちがうずうずしてしまいます。 皆さんはどうでしたか?

  • 化学流産?妊娠?

    生理予定日から三週間たっても生理が来ないので 妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、、 これで陽性反応がでたら妊娠確定ですか? それとも予定日から三週間たって陽性反応が出ても化学流産の場合もあるのでしょうか?

  • 今何週目になるんだろう。。。

    はじめまして。 今二人目を妊娠している様なのですが、一人目を妊娠したときは生理周期もきっちりしていたので妊娠したとき今何週目って言うのが分かっていたんですが出産後半年で生理再開、生理周期も30日~34日とバラバラでした。 4月12日に仲良くしそれから生理が来ないのでその日が確実にヒットっです。その日以外にも仲良くしましたが出していません。 だいたい生理予定日が27日だと思ったのでフライングで検査薬をしたら薄く反応が出ました。それで一週間経った今日4日にまた検査したらクッキリ陽性反応でました。 来週に受診の予定ですが今上記のことから何週目あたりなんでしょうか?こんな質問ですみません。

  • 生理が・・・

    出産後7ヶ月で生理がきたんですが、9ヶ月目の生理がこないんです。 もしかして2人目ができたのでは…と思い、生理予定日から1週間が過ぎた頃に念のため妊娠検査薬で調べてみました。結果は陽性反応は出ませんでした。でも不安だったのでもう一度その2日後妊娠検査薬で調べましたがその時も陽性反応は出ませんでした。まだ、病院には行っていませんが、出産後ひとたび生理が始まったのに、また生理が来なくなることはあるのでしょうか?それとも、ただの生理不順なのでしょうか? やっぱり妊娠しているのでしょうか?

  • 今、陽性反応が出た場合、年末年始はどうしたら?

    今日生理予定日です。 まだ試していないのですが、もし妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、年末年始の時期と重なり、病院もお休みの時期ですので行けません。 ですが、年末年始は3~4時間ほどかけて実家に帰省する予定です。 早々に検査して陽性反応が出ても、科学流産などで妊娠が確定しない場合もありますし、この時期の陽性反応だけで「妊娠したから行けない」と実家に言うのも抵抗があります。 もし陽性反応が出た場合、病院に行っていなくても帰省しようかと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも、生理予定日から使える検査薬を使って陽性反応が出たとして、その2日後なら病院がまだ診療しているので行けますが、生理予定日2日後に行っても意味ないでしょうか? まだ陽性反応が出ていないのにこんな質問をして申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります! よろしくお願いいたします!