• ベストアンサー

バイトを辞めようか悩んでいます。

大学4回生、男です。 3月から飲食店でのアルバイトを始めたのですが、就職活動で忙しくバイトに週一でしか入れていません。 それでも体力的、スケジュール的に厳しいことも多く辞めようか悩んでいます。 続けるメリットとしては ・週一でも文句を言われない ・時給950円 ・オープンスタッフ 辞めるメリットは ・就職活動に専念できる ・職場に全く馴染めていない ・汚過ぎる 今辞めたとして、就職活動の終わる9~10月からまたアルバイトを始める予定ですが、雇ってもらえるところがあるのか、というのが最大のネックです。 アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 週一で文句を言われないのなら働きやすい方では ないでしょうか? 飲食店は不人気(?)だからか、 人が集まらないのかも知れません。 週一でしたら、馴染むまでは難しかもしれません。 勿論、あなたの性格もあるとは思いますが・・・。 迷惑の掛からない程度に、いつ辞めるかまず相談です。 辞めるのは自由ですが、一人週一でもあてにされていると 相手に迷惑が掛かります。 9~10月くらいでしたら、年末にかけて飲食業は 忙しくなるので同じ業種なら、アルバイトはあると思います。 ただ地域にもよると思いますし、 あなたの経験値も左右してくるかもしれません。 今からどのような業種が募集をかけているかリサーチしておいて その時に備えればいいのではないでしょうか? まずは就活頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

十分に貯金があり、学費や就職活動費などに充てるための収入を得る必要性が低いのであれば、今は本業(学業と就職活動)に専念することが望ましいのではないかと思われます。 本業(学業と就職活動)への取り組み方は、生涯賃金の多寡に影響します。アルバイトで得る収入の比ではありません。

回答No.2

そうですね、あなたはもう4回生、大事な時期ですね。就職活動も大事だし卒論もあるでしょ、私は迷わずバイトは辞めて就職活動に集中した方がいいと思います。バイトがあるとせっかくいい会社があっても時間が制約されてるから、思うようにできないかもしれないでしょ、バイトがなければ希望した会社にいつでもいけるじゃないですか、バイトは贅沢を言わなければなんとでもなるけど、就職はそうはいかないですよ、ただ辞めるにしても、これまで世話になったとこでしょ、迷惑をかけないよう早めに伝えた方がいいですよ。