自己愛性パーソナリティ障害? 縁を切るべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係で知り合った友人(30代、男性)は、まるで自己愛性パーソナリティ障害の人間のような性格をしています。
  • 他人のことをも自分で決めたがり、お節介なことをして周りを困らせたり、自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。
  • やはりこういった特殊な性格の人間は孤独に追いやるしか解決法がないのでしょうか?なんだかいじめのようで、見ていて心苦しいです…
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性パーソナリティ障害? 縁を切るべき?

仕事関係で知り合った友人(30代、男性)は、まるで自己愛性パーソナリティ障害の人間のような性格をしています。 モラハラとまではいきませんが… 他人のことをも自分で決めたがり、お節介なことをして周りを困らせたり、自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。 私は少し鈍感なのか、まだそこまで腹が立ってはいないのですが、周りの人間からは「早く縁を切れ」とよく言われます。実際に彼の周りからは人が居なくなっており、とても心細そうで… やはりこういった特殊な性格の人間は孤独に追いやるしか解決法がないのでしょうか? なんだかいじめのようで、見ていて心苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.2

おはようございます No.1さんに同意します あなたは彼に【イジメ】のような感じがして←という【罪悪感】をお持ちのようですが… >【他人のことをも自分で決めたがり】、お節介なことをして【周りを困らせたり】、【自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替え】し、また誰にでもわかる【子供のような嘘をついて】、【周囲からは虚言癖】だと呆れられています。 ↑この本文の【】内をもう1度よく冷静に考えてみて下さい ●周囲の反応は正しいと思います また あなたは彼を【特殊な性格】と表現していますが 大きな間違いだと上記の本文から推測出来ます あなたが冒頭に持ち出し感じているように【病気】なのだと感じますね ●このような【病気】の人は 都合が悪くなると【人のせい】あるいは【自分は恵まれていない】などといい 涙ながらに【苦しい自分】を語るかも知れませんが 全くの言葉だけの正当化で【行動】は伴っていません ●常に人の評価を気にする為に【観察力は人一倍】 ●あなたのような【優しい】人は 彼にどんどん付け入られて 気がつく頃には【身も心もボロボロ】になってしまいます (ネットで検索すると沢山同じような症状の話 またその人からの【執着】から逃れる為の恐怖体験や労力が出てきますので参考にして下さい) あなたの優しい気持ちは理解出来ますし 素晴らしい事だと思いますが 【単なる友人?知人?】が一時の感情でどうする事も出来ないのは明白です 今後 彼はますます【孤立】する事でしょう? ●その時こそあなたが【危険】にさらされる時です 悪い事はいいません 自然に距離を取って下さい (プライベート(電話番号や住所などは絶対に教えないように) 最後にもう1度 ●あなたは彼の【家族】や【保護者】 または【専門家】ではないはずです 彼に向ける【関心】はむしろ 今後のあなたにどのような【危険】が付随するのか?の方が大切です 専門家やボランティアの方々でさえも手こずる事を ここにコメントしておきます その彼と距離を取る事は普通の感覚です 【罪悪感】は捨てて下さい おそらく 時間の経過と共に【距離】を取って良かったと思う事がこれからあるはずです 以上参考になったら幸いです

その他の回答 (2)

noname#211715
noname#211715
回答No.3

その男性の問題行動を貴方も認識しているんですね。 それでも貴方が納得するまで周囲の助言は無視しますか? でもこれはかなりリスクが高いです。 「やっぱり嫌な人だった」と貴方が手を引いたときには貴方も周囲から距離を置かれる可能性があります。 >自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。 弱い者いじめ、嘘つき。 こういった人とは私は係り合いたくありません。

• noname67
回答No.1

関わらないのが一番の防御だと思います。 孤独に追いやる...とは考えすぎな気もしますが、 優しさを見せるとつけ込まれて、やっかいな事になりかねないと思います。