自己愛性パーソナリティ障害? 縁を切るべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係で知り合った友人(30代、男性)は、まるで自己愛性パーソナリティ障害の人間のような性格をしています。
  • 他人のことをも自分で決めたがり、お節介なことをして周りを困らせたり、自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。
  • やはりこういった特殊な性格の人間は孤独に追いやるしか解決法がないのでしょうか?なんだかいじめのようで、見ていて心苦しいです…
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性パーソナリティ障害? 縁を切るべき?

仕事関係で知り合った友人(30代、男性)は、まるで自己愛性パーソナリティ障害の人間のような性格をしています。 モラハラとまではいきませんが… 他人のことをも自分で決めたがり、お節介なことをして周りを困らせたり、自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。 私は少し鈍感なのか、まだそこまで腹が立ってはいないのですが、周りの人間からは「早く縁を切れ」とよく言われます。実際に彼の周りからは人が居なくなっており、とても心細そうで… やはりこういった特殊な性格の人間は孤独に追いやるしか解決法がないのでしょうか? なんだかいじめのようで、見ていて心苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます No.1さんに同意します あなたは彼に【イジメ】のような感じがして←という【罪悪感】をお持ちのようですが… >【他人のことをも自分で決めたがり】、お節介なことをして【周りを困らせたり】、【自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替え】し、また誰にでもわかる【子供のような嘘をついて】、【周囲からは虚言癖】だと呆れられています。 ↑この本文の【】内をもう1度よく冷静に考えてみて下さい ●周囲の反応は正しいと思います また あなたは彼を【特殊な性格】と表現していますが 大きな間違いだと上記の本文から推測出来ます あなたが冒頭に持ち出し感じているように【病気】なのだと感じますね ●このような【病気】の人は 都合が悪くなると【人のせい】あるいは【自分は恵まれていない】などといい 涙ながらに【苦しい自分】を語るかも知れませんが 全くの言葉だけの正当化で【行動】は伴っていません ●常に人の評価を気にする為に【観察力は人一倍】 ●あなたのような【優しい】人は 彼にどんどん付け入られて 気がつく頃には【身も心もボロボロ】になってしまいます (ネットで検索すると沢山同じような症状の話 またその人からの【執着】から逃れる為の恐怖体験や労力が出てきますので参考にして下さい) あなたの優しい気持ちは理解出来ますし 素晴らしい事だと思いますが 【単なる友人?知人?】が一時の感情でどうする事も出来ないのは明白です 今後 彼はますます【孤立】する事でしょう? ●その時こそあなたが【危険】にさらされる時です 悪い事はいいません 自然に距離を取って下さい (プライベート(電話番号や住所などは絶対に教えないように) 最後にもう1度 ●あなたは彼の【家族】や【保護者】 または【専門家】ではないはずです 彼に向ける【関心】はむしろ 今後のあなたにどのような【危険】が付随するのか?の方が大切です 専門家やボランティアの方々でさえも手こずる事を ここにコメントしておきます その彼と距離を取る事は普通の感覚です 【罪悪感】は捨てて下さい おそらく 時間の経過と共に【距離】を取って良かったと思う事がこれからあるはずです 以上参考になったら幸いです

その他の回答 (2)

noname#211715
noname#211715
回答No.3

その男性の問題行動を貴方も認識しているんですね。 それでも貴方が納得するまで周囲の助言は無視しますか? でもこれはかなりリスクが高いです。 「やっぱり嫌な人だった」と貴方が手を引いたときには貴方も周囲から距離を置かれる可能性があります。 >自分より弱い立場の女性を取っ替え引っ替えし、また誰にでもわかる子供のような嘘をついて、周囲からは虚言癖だと呆れられています。 弱い者いじめ、嘘つき。 こういった人とは私は係り合いたくありません。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

関わらないのが一番の防御だと思います。 孤独に追いやる...とは考えすぎな気もしますが、 優しさを見せるとつけ込まれて、やっかいな事になりかねないと思います。

関連するQ&A

  • 自己愛性パーソナリティ障害

    年の離れた後輩や仕事柄関わる児童達相手に、威圧的な態度や暴言を吐きまくっているイケメンがおります。 上司や自分が認めた人に対しては、必要以上に媚びへつらう姿が見られますが、基本友達というような、常に仲良くしている存在はおらず、他人のことがまるで見えてないかのような言動も多々あります。 イケメンで出来る男なのに、取っ替え引っ替えしながら付き合う(といっても人間扱いされないセフレのような)女が、誰が見ても釣り合わないような格下女ばかりでずっと謎でしたが、彼が自己愛性パーソナリティ障害気質なら、あり得ることだと思いました。 が、ここ数年、女優さんのような出立の優しそうな年上彼女と仲良くやっているではありませんか。 凄く執着しているようで、彼女から一時も離れない感じです。彼女も困っている様子は見られません。 近々結婚するようです。 自己愛の方でも、近い人にモラハラしない場合があるのでしょうか 彼女以外の奴隷たちで鬱憤を晴らし、彼女を大事にすることができている、ということでしょうか それとも、結婚したら豹変して嫁にモラハラするのでしょうか

  • 自己愛性パーソナリティ障害の人

    自己愛性パーソナリティ障害の人はどういう考え方をするのでしょうか? 自分は自分をわざと悪い方に考えてしまいそれを周りの人に投影して投影した人を馬鹿にしてしまうのですが また本心を隠すために自分に嘘をつき、日常的に考えていることを分刻みでごまかしてしまいます これは自己愛性パーソナリティということになりますか?

  • 自己愛性パーソナリティ障害に後天的になる事。

    自己愛性パーソナリティ障害の原因として、幼少期の親子関係や母子関係が原因だと聞きますが、例えば子供の頃から学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、その反動から「自分は万能で完璧な人間なんだ。」等と誇大感や万能感を抱く様な事があった場合、上記の様な人は自己愛性パーソナリティ障害と呼べるのでしょうか?

  • 僕は自己愛性パーソナリティー障害でしょうか

    19才男性浪人です。センター間近ですが、勉強に集中できないので、ここに来ました。 この一年間私は孤立感と無価値感と突発的な自殺願望に苦しみました。対人関係の悩みですが、自分が自己愛性パーソナリティー障害で、自分に相手より優れたものが無いと思った時の抑鬱に悩まされているとすると、一気に自分や周りの環境を説明することが出来たのです。境界性パーソナリティー障害とするには癇癪が無い点からおかしいし、躁鬱病にするにも躁状態が顕著ではありません。初めは自己愛性パーソナリティー障害の診断基準に当てはまるようなナルシスト傾向が無いと思っていたのですが、単に自分がそれに無自覚であっただけであるとすると綺麗に説明できるのに昨日気づきました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、予備校に入った今年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは昨日です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも昨日です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいでパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 以上から自己愛性パーソナリティー障害と思いました。嫉妬、悪口、相手の気持ちが分からないところ、我が強いと言われるところ、無自覚なところ、記憶を都合良くすり替えるところ……全てが説明できるのです。 これは自己愛性パーソナリティー障害でしょうか?

  • 自己愛性パーソナリティーでしょうか

    知人男性の件で、相談いたします。 職場での人間関係がうまくいかず、苦しんでいます。意欲はあるのですが、相手が思い通りに動いてくれないと、イライラするようです。能力の高くない方や、やる気のない方が許せないようで、相手を責めたてて(女性)泣かせたこともあります。椅子を蹴り激怒したこともあり、上司から指導を受けたこともあります。 また、車の運転にも問題があります。 80キロ制限の高速道路で158キロ出して、免停になりました。 運転中にトラブルになることもあり、胸ぐらをつかんだり、殴りつけ骨折させて、警察沙汰になったこともあります。 (骨折させて警察沙汰は20代 胸ぐらをつかんだのは50歳 免停は50歳の時 現在50代前半です) 交通トラブル 人間関係トラブルなど とにかく…トラブルが多く周囲とうまくいかないのです。 自分の思う通りに周りをコントロールしたい…という発言もします。 冷静な時には、むしろ仕事ができて頭もよく、意見を堂々と言えて魅力的に感じますが、カッとなった時とのギャップを怖く感じはじめました。 なんだか…振り回されているように感じ、彼はパーソナリティー障害ではないかと思い始めました。今のところ、私には優しく接してくれていますが…もし、パーソナリティー障害ならどのように対応をしたらよいのでしょうか? 受診してみては?とも言えずモヤモヤしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が自己愛性パーソナリティ障害かも知れません。

    自分が自己愛性パーソナリティ障害かも知れません。 どうなのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? またこれってそのままにしてたら良くないでしょうかどうでしょうか? 一応、自分が自己愛性パーソナリティ障害かどうかは置いておいて、自己愛そのものは他人よりも極端に強いと思います。 大抵の人が、「萌え」を考える時に、誰か異性なりなんなりにその要素を求めるのに対して、自分の場合は自分自身にそれを求め、またその延長として異性よりも先に同性にそれに準ずる物を求めようと考える傾向にあります。 一応自分は男性なので男性目線で行きます。 例えば「太ももフェチ」という話に関しては、多くの男性だと女性の太ももの事をあれやこれや想像するのに対し、自分の場合だと脱毛器やカミソリを用意してきて、自分のすね毛を剃り始める行為に至りやすいです。 で、すね毛が無くなって綺麗になったら、ショーパンやミニスカというか女装に見えない範囲のそれに近い様な物を身に付ける様なことをしていたりします。 あと、女装とはちょっと違う方向を目指しつつも、可愛い服を着るのは好きで、子供っぽい服なんかを着るのも好みです。 で、最初にあげた「先に同性に」という面に関しては「女ばっか可愛い格好しないで、男にも可愛い格好は流行れよ(だって俺もしたいんだ)」的な発想に行きやすいです。 また、性に関してもセックスよりは自慰の方が好きで、自慰でもまずセックスの事はほぼ考えず、純粋に肉体的・精神的に快感になる事を考えたり、何かを見る時も「俺はこれやりたいんだ!」的な事をしている対象を見て性的興奮に至る事が多いです。 だからどっちかというとその性質上、同性の画像の方が有難い事が少なくないです(ただし異性だと絶対にダメとも限らない事もあります)。 そしてまたそのメディアも分かりやすいエロ画像などではなく、すごいマニアックなエロ画像だったり、あるいは元々普通の人が見るとどこがエロいのか分からん画像で興奮する事もありますね(それを自分がしたいなら関係ない)。 あと勿論コスプレというジャンルに関しては異性が着ているのを見るよりかは、自分で着る方が好きな派です。 次にWikipediaなどで、自己愛性パーソナリティ障害という所を見ると、自覚してる限りで当てはまる所、当てはまらない所が結構極端にあるかも知れません。 他人に過大評価を求めるという点に関してはあまり当てはまらないかも知れないし、程々でいいかなと思うし自分でも程々と思います。 自分が何でもかんでも人より優れてるとも思わないし、周りに凄いと思う人、自分じゃ勝てないと思う人もいっぱい居るので、自分ってショボいと思う事も割とあるっちゃあります。 それに絶え間ない賞賛とかは自分はそんなに要らないと思います。 やった事だけ普通に認めてくれれば良いかなと思います。 ただ、こちらの意図を曲げて捉えられると結構傷つく事が多いかもです。 ここは人より強いかも知れません。 めちゃくちゃ何かを頑張った時に、その結果を貶されたり、頑張った事の副次的な理由で苦言を言われたりすると、なんでだよっ!とは結構なりやすい方とは思います。 人付き合いの仕方については、ちょっと極端な所もあるかも知れませんね。 この人は安全、と思ったら話す量が一気に増える事が多いのに対し、この人は危険だ、この人は危険な恐れがある、あるいは不明と感じたら、言葉数を一気に減らす、接触自体を必要最低限にする、などをしている様に思います。 あと自己愛性パーソナリティ障害については、調べる限りだと相対的な優位性を自分に求めるために人を陥れる人が多い様に書いていましたが、自分が求めているのは相対的では無くて絶対的な優位性の方が近いかなと思っています。 例えて言うなら、自分がイケメン扱いされる為には人が不細工になれば良い、とは考えません。 それよりは、自分が含まれていれば、自分と周囲の人間が全部イケメンばかりになっても、それは全然やぶさかではありません。 ただしまあ、自分がイケメンでありたいのには変わらないでしょう。 変な話、人を傷つける事で自分の自尊心を高める人って自己愛な人にはいると聞きますが、自分はむしろ逆に、人の自尊心を傷つけない様になるべく注意するから(ハイリスクな面はノータッチするから)、頼むからこっちの自尊心を傷つけないでくれ、的な気持ちの方が強いかもです。 だから、凄い!と思った人は過大に褒めてしまうこともよくあります。 で、基本、むちゃくちゃ内向的だとは思います。 他にも色々思うことはあるのですが、ちょっとどうまとめていいのか分からんくなってしまったので済みません。 何か聞きたいことがあったら個別に答えられるかも知れないので、それを踏まえどう思いますか?

  • 自己愛性パーソナリティ障害の人の就職

    はじめまして。 自己愛性パーソナリティ障害の人の就職先にはどのような職業があるのでしょうか。 最近私は本を読んで、自分が自己愛性パーソナリティ障害ではないかと考え始めました。主な理由は以下の5点です。 (1)「そんなことも知らないの?」と思われたくないので、他人に質問できず、結果として作業が遅れてしまう。 (2)就職活動を行っても、有名企業、労働環境の良い職場でないと応募しようと思わない。また、落ちたとしても「自分はその職場と合わなかったんだ」などと考え、自分を肯定してしまう。 (3)曲を一度聞けば、ピアノで演奏できてしまうことや、難関大学に現役で合格できたこと、周りよりも勉強ができたことなどから、自分を他人より優れた特別な存在と考えてしまう。 (ただし、結果を出すまでには自分なりにかなりの努力をしました。所属している研究室の先生方も諦めかけた研究課題に対して、自分で実験条件の検討などを行い、結果としてその研究内容の突破口となりえる研究成果を得ることができました。しかし研究成果を出して、次のステップに研究を進めなくてはいけなかったのですが、「新しい実験手法、考え方についていけない自分」と、「早く結果を出さなくてはいけないと焦る自分」の間で葛藤し、結果として体調崩して休学しました。) (4)他人からの指摘を、批難のように受け取ってしまい、なかなか自分を変えることができない。結果として、チームワークを行うことが苦手です。 (5)尊敬される人になりたい。尊敬されるような職業に就き、大きな業績をあげたい。 最近こんな幼稚な自分を変えたいです。普通の人と同じように就職をしたいです。 勉強ができたところで、周囲とコミュニケーションをとって連携しなくては仕事ができないということに今更ながら気付きました。 今は国民、市民の人々の生活に関する制度を、時代に合った風に少しでも改善したいと思い、公務員志望です。しかし、パーソナリティ障害かもしれない自分が、職場の方々と連携して仕事を行うことができるか不安であったり、勉強についていけない自分が嫌であったりで、試験勉強にまったく身が入りません。 そこで質問なのですが、パーソナリティ障害の人は、どのような職業に向いているか教えていただけないでしょうか。 また、この性格を治したいのですが、内面的にどのように考えるようにすればよいでしょうか。 自分の質問が幼稚な質問であるということは承知しております。しかし、今質問させていただいて、少しでも将来のために役立てたいと考えております。 長文、乱文を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 自己愛性パーソナリティ障害

    自己愛性パーソナリティ障害と診断されました 一般的には自覚症状がないものとありますが、書いてあることがよく当てはまるので自分でも妙に納得してしまいました・・・ 年齢とともに悪化し治療は困難を極めるそうです 私はどちらかといえば人好きするほうで、むしろ第一印象では買いかぶられたり気に入られることの方が多いのですが、昔から家族内では浮いていて、見下され、仲間はずれにされています 最近父親には縁を切りたいとまで言われました そうやって無意識に嫌われるのが怖くて、友達にも声をかけづらくなり、恋人とも申し訳程度の利害関係だけで成り立っているだけのような気がしています このままでは社会から完全に孤立してしまいそうで怖いです 雑踏の中を一人で歩いていると、不安で涙が止まりません 入院治療を進められましたが、もう若くないし、独身で、たいしたキャリアもなく、こういう理由でブランクを作れば二度とまともな社会復帰ができないような気がして怖くて踏み切れずにいます 克服された方、治療で完治された方、いらっしゃいますか? 日ごろどのような心がけをしたらいいのでしょうか・・・

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の特徴があり モラハラの男性の場合。 付き合っている彼女が、自分に惚れ込んでいて 離れて行かないという自信があったのに 彼女に振られて、縁を切られた時 どんな気持ちになるのでしょうか? やはり、自分は悪くないという気持ちのままで 反省や後悔などは一切ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性格、自己愛性パーソナリティ障害について ※長文

    高校生女子です。 強迫性障害っぽいと自覚しており、~障害など精神疾患?を知るとすぐ自分がそれなのではないかと異常に不安になるタイプで、今日自己愛性人格障害を知り非常に不安になっているところです。 まず自分の生い立ちのようなものを書きます。 ・小学校に入学し、勉強もでき字がうまかったようで周りにそれなりにチヤホヤされる ・地味で大人しく、小3の時授業で詞の朗読をしなきゃいけない時に泣くほど恥ずかしがり屋だった ・小5の頃の担任が嫌いでそれまで授業で積極的に手を上げていたが一切しなくなり、態度が大きくハッキリした性格に変わっていく ・その頃からオシャレに目覚めかっこいい感じの服を着るようになり、今まで言われなかったクールといった印象を持たれ始め、低学年の頃の頭がいい、真面目だといった印象が薄れていく ・性格の変化により人に上から目線な物言いをし、それはネット上での同年代の友達にも嫌がられ交流していたゲーム?上で軽く嫌がらせをされたほどだった ・中1の後半から、多分私がウザかったので権力のある友達に嫌われ、それが原因か男子に嫌がらせされ始めた 以下はコンプレックス的な要素です。 ・元から笑顔を作るのが苦手だったが、笑った時のパーツにコンプレックスを感じて余計に普段は真顔でいるようにし、見た目の時点でよりクール、怖いと思われがち ・結構な癖毛が昔からとてもコンプレックスで中2で縮毛矯正をかけた ・遺伝で変な足の筋肉のつき方なところも昔からの悩みであり見られるのが嫌で他人の視線を気にしすぎている また、オシャレに目覚め始めの頃は、とても好みじゃないと思いながらそれまで母が見つけて利用していた店の服を着ていて、正式に目覚めた時に大人びた感じのお店やジュニアブランド店で買うようになったのですが、目覚める前の自分の服は地味でそれがコンプレックスというかやや思い出したくない過去になっています。 続いて性格などです。 ・人からの評価、どう見られているかを異常に気にする ・授業中先生の方から来て分からないところを教えられるのが嫌 ・クールなどの周りからの印象にとらわれて生きてきてしまった気がする (例:好きな人とかいなさそう、恋愛興味なさそうといった印象を持たれすぎて、そのイメージを壊さないように生きなきゃと心のどこかで思ってしまっていた) ・暗記や字を書くのが得意なことなどちょっとした才能に優越感を感じてしまっている ・嫉妬深く、また心の中で自分より劣る人を見下してしまう癖がある (過去の上から目線な物言いはこれによるものだと思います) ・素直じゃなく、親に挨拶や感謝などができない(心では思っている) ・昔の性格は消えたわけではなくシャイ ・俗に言うチキンで、1人だと尚行動力がない ・親や友達など慣れた人には積極的にハッキリ思ったことを言う ・つまり慣れた人とそうでない人との関わり方がだいぶ違う(周りに慣れた友達がいれば目立つこともなんでもできる) ・反抗期なのか何なのかは分かりませんがなんでも言いやすい母に対して強くあたってしまう ・虚言癖などはなくむしろ正直に言いすぎてしまうことがある ・見下してしまう癖はあるが長所もすぐ見つけられるのかよく直接人にいいところを言う ・友達に褒められたりなどしたらすぐさま否定し自虐ネタをよく言うと思う ・感動やいい話などを見てすぐ涙が出る 生まれながらに持った内向的な性格といつからか現れたハッキリした性格が混在していて何が本当の自分なのか分かりません。 人からしたら冷めてると思われるテンション(自分の中では普通)で受け答えをしたと思えば友達とものすごくハイテンションでバカ騒ぎもするので自分というものが余計に分かりません。 最近それで悩んでいたところ自己愛性パーソナリティ障害を知り当てはまっている部分が多かったのでショックで一瞬生きる意味が分からなくなるほど考え込んでいます。 原因?として自分を客観視して考えたのは、 かつて優等生タイプでチヤホヤされた自分と、今の見た目で色々判断される自分とのギャップにとらわれて今も心の奥で賞賛を求めている 第一印象では冷たい人にしか見られないが親しい人には面白いなどと言われるので、見た目だけで判断せず中身も知ってほしいと思っている 様々な見た目に関するコンプレックスにより、オシャレだ、いけていると思われたいと思っている ということなのですが、様々な特徴からして私はやはり人格がおかしいですかね? いろんなことが書かれすぎてて変なところが多々あると思いますし自己愛性パーソナリティ障害関係のこと以外も多く含まれているかと思いますが、こういうところが原因で何の傾向が見られるということやアドバイスなど教えてください。