Androidのプロセスとは?

このQ&Aのポイント
  • Androidのプロセスとは、端末内で実行されているアプリやシステム機能のことです。
  • com.google.process.gappsはAndroidのシステムプロセスであり、Google関連のアプリや機能を実行するためのものです。
  • 端末の調子が悪くなったり、アプリが強制終了する場合、com.google.process.gappsが停止することがあります。ウイルス感染などによるものではなく、単純なシステムの不具合です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidのこのプロセスは何?

Android4.12のスマホを使っています。 端末の電源入れて立ち上げたものの、ちゃんと通信していないような感じで調子悪かった時に、以下の文言のポップアップが出てきました。 com.google.process.gapps 終了します、 ↑って、感じで、機能だか、アプリだかが落ちました。 端末内で何してたプロセスですか、これ? 時々アプリが勝手に強制終了しても、大抵知っている普通のアプリですが、こいつが出てきたのは初めてです。 ウィルス対策アプリの定期検診では、脅威は1つも無かったと報告がありましたが、変なウィルスに感染して、端末の大事なプロセスを停止させられたのか、 それともコイツ自体がウィルス機能で、勝手に自滅して停止したのか、 なんで落ちたのか心配になります。 英語の部分を検索しようとしたら、アドレスと間違われたのか、検索結果ページに行かず、ページが無いとしてどこも開けませんでした。 日本語でシステム機能関連を検索して探そうとしましたが、素人にはお手上げです。 分かる方、回答お願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

こちらに対処法を見つけました。 解決すると良いですね。 http://www.bmoo.net/archives/2014/10/315279.html

74te
質問者

お礼

rosso2chさん、回答ありがとうございます。 凄いです! ピンポイント情報、どうやって見つけたんですか? また問題が発生した時のために、ブックマークしておきました。 おかげで謎が解けました。 ありがとうございます。