• 締切済み

マカフィープロセス暴走について

会社でマカフィーを使用しています。 ここ2ヶ月くらいで端末が急激にもっさりするようになり、タスクマネージャーを確認すると「mcshield.exe」がCPU使用率50%以上占有するようになりました。普段通りに使用しているだけなのに、なぜかこのプロセスががんばっています。 また社内の人に聞いてみると、スペックや型番に関係なく50%占有現象は相当数あり、私だけの問題ではないようでした。 またインターネットで特定のページを参照すると、「mcshield.exe」のCPU使用率が100%近くまで上昇し、ページが表示できなくなりました。 いずれの現象もプロセスを終了させると正常に動作したり、表示されるようになりました。・・・ただ数秒待つとプロセスが再起動し再び50%占有を始めます。 マカフィーのバージョン security center 5.2.3 ウィルスおよび、スパイウェア対策 6618.0000 スキャンエンジン 5400.1158 バッファーバーフロー検出バージョン 588 ブラウザ保護サービスエンジンバージョン 3.0.0.638 常に最新のバージョンへの更新・適用をしています。 ・聞きたいこと ・このプロセス暴走について同現象になっている方で、どのような対策を実施したか。 ・プロセス制御ソフトを使用して、20%程度に強制的におさえたいが、有効なソフト・方法はあるか。(バトルエンコーダーシラセというソフトを使用しましたが、制御付加でした) ・特定のサイトだけ挙動がおかしくなる現象について、どのような対策を実施したか。(マカフィーの機能で閲覧先をチェックする機能のうち、そのサイトだけチェック対象外にするよう設定しましたが、設定が有効な端末と、まったく効果の無い端末と分かれてしまいました) 現状マカフィーから乗り換える予定は無いとのことです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuretako
回答No.1

こんばんわ うろ覚えなのであまり自信がないのですが McAfeeは たしかオンデマンドスキャンプロセスが搭載されている きがします  そのため プロセスコントロールソフトを いれても 使用率は変わらなかったと思いました(CPU) たぶんこのことでないでしょうか? http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVse.asp?ancQno=VE09111701&ancProd=McAfeeVse