• ベストアンサー

バックグラウンドで動いているプロセス

大抵の良く分からないプロセスは検索に掛けて良い悪いが分かり停止もしくは削除して気分の良いPCライフを送っているのですが、 どうしても検索に掛けても引っ掛からないプロセスがあります。 「MMCFIL~1.exe」です。 こいつは一体なにをしているのでしょうか? プロセスを終了させても何も問題おきないけれどちょっと不安です。

• fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

個人的な経験上から言うと、各メーカー製のユーティリティソフト関連のファイルというのは、Googleなどでファイル名を幾ら検索しても全然ヒットしないことも多いです。ですからIriver製品関連のものである可能性は極めて高く、あまり気にすることもないのではないかと思われます。 考察のための一つの案を提示させていただきます。それはmmcFileServer.exeの作成された日時についてです。明確にIrever関連であることが分かっているファイル転送マネージャのものと比較してみてください。もし作成日時がほぼ同じであれば、同じタイミングでPC内に解凍された、同じベンダーのコンポーネントである可能性が非常に高いと判断出来るかと思います。Iriverからの回答があれば一番良いですが…ない場合はそうした観点から判断してみてはどうかと思います。 よく分からないプロセスは停止しておきたい、というお考えには基本的には賛同です。もし、mmcFileServer.exeを停止させてもファイル転送に全く問題がないことが実証でき、完全に停止させる方法が分かっているのであれば、停止させておくに越したことはないかも知れません。例えばの話、Realtekのドライバユーティリティの一部がPC内の情報を収集する、という話も聞きますし、mmcFileServer.exeがこれと似たような働きをしている、という可能性は十分に考えられると思います。もちろん、断定は出来ませんけどね。 前回の回答でも触れましたが、サービスの中にmmcFileServer.exeが絡むものがもしあれば『無効』にしておけばまず起動することはないでしょう。『手動』になっていると例えばファイル転送ユーティリティなどから呼び出された場合に起動する可能性がありますから。 逆にmp3プレイヤーへのファイル転送にもし何らかの問題が発生した場合には、まずmmcFileServer.exeの活動をご自身が抑制していることを第一に疑う、という必要が出てくるかと思います。 ここから先はご自身で判断されるべきです。あくまで怪しいものは止めるべきなのか、そこまでこだわらないほうが良いのか…結局は精神衛生上の問題なのかも知れません。

fox
質問者

お礼

判明しました。 mmcFileSever.exeはIO-DATEが提供しているアプリケーションソフトの mAgicTVを構成する必要なプロセスとの事です。 何に使われているプロセスか判明出来てとてもよかったです。 ありがとうございました。

fox
質問者

補足

遅れましたが、ありがとうございます。 まず一つ。 Iriverからの返答ですが。mmcFileSever.exeはIriverで提供している物では無いそうです。 指摘してくれた作成日時で検索した所、Orchisと言うランチャーと同日同時刻である事が分かりました。 が、それ以上の事は分かりませんでした。 mmcFileServer.exeに絡むサービスですが、特定も困難です。 ファイル転送とかも何もしていないのに起動したりするので。 プロセスで起動したのを確認して手動で終了させた後、普通にPCを使用していても特に使用しているアプリケーションの起動不可(使用不可)とかも無いのです。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.3

ファイルのロング名の記載がなく、8.3形式名だけなので…これ以上こちらで検索してどうこうは出来ないと思いますので…。 >このプロセスの気持ちの悪い所は気がついたときには起動していていつの間にか終了していたりずっと居座ったりする事です。 2000/XPであれば、Windowsのサービスとして登録されているものの中で『手動』に設定されているものだと、OS起動時には開始されていなくても途中で必要に応じて自動的に開始されるものがあってもおかしくはありませんからね…。この振る舞いだけで『問題あり』とも断定出来ません。ご自身が不要、と思われるなら該当するサービスを無効にすれば知らない間に起動することはなくなるかと思いますが…私個人はやってよいかどうかの判断についてはまるで分かりません。ご了承ください。 まぁ、最終的には自己責任でしょうが…私が同じ立場だったら、サービスを無効にして様子を見るかも知れませんね。事実、VTimerとかのスタートアップも自己判断で外したりしてます。これについては大きな問題が出てないので継続してますが。 で、無効にした状態で例えばMP3プレイヤーを繋いで何かしようとしたときに支障が出れば『あぁ、やっぱり必要だったんだぁ』となるのかも知れません。 それと…mp3プレイヤーに関してはファームウェアとかドライバ関係が随時更新されている筈ですので、可能な限りバージョンアップを図った方がよろしいかと思います。この手のmp3プレイヤー持ってないんで、これ以上具体的なアドバイスは出来かねますが。

fox
質問者

補足

申し訳ないです。 ロング名とはmmcFileServer.exeでよろしいのでしょうか? これのプロパティで調べたバージョン詳細は ファイルバージョン:1.0.0.1 説明:mmcFileServer Module 著作権:Copyright2004 項目:OLESelfRegister 会社名:空欄 言語:日本語 正式ファイル名:mmcFileServer.exe 製品名:mmcFileServer Module 内部名:mmcFileServer です。 ちなみにMP3プレイヤーをPCと接続してファイル転送マネージャを起動してファイルの転送をしてみましたが、mmcFileServer.exeはプロセスとして起動しませんでした。 が、著作権のCpyrightってのが転送マネージャの製品情報に同じCopyrightとして記載されていましたので何らかの関係があるのかもしれないです。 なので、Iriverの方にもweb上で問い合わせてみました。

• ryu-fiz
回答No.2

では、エクスプローラ上から実際にそのファイルを右クリックして『プロパティ』を確認してみてください。"MMCFIL~1.exe"というのはいわゆる8.3形式のファイル名ですからエクスプローラ上では末尾が短縮されないロング表記になります。注意してください。著作権情報が書かれていれば、少しは所在の確認の足しになるでしょう。 まるっきり素性が分からなければ、個別のファイルに感染がないかどうかを複数のウイルススキャンエンジンで確認可能なサービスが幾つかありますから、そうしたものを利用してファイルに悪意がないかをチェックするという手もあります。 http://virusscan.jotti.org/ http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html これはあくまで私の勘ですが…MMCとはマルチメディアカードのことではないでしょうか? http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E383A1E38387E382A3E382A2E382ABE383BCE38389.html とすると…このプロセスはSDメモリカードなどの読み取りや管理に必要なものではないかという感じがします。もしお使いのPCにカードリーダーが実装、あるいは接続されていたら可能性はあるのでは?

fox
質問者

補足

ありがとうございます。 著作権の方は「Copyright 2004」ってなってました。 紹介してくださった2件のサイトではウイルス検査には掛かりませんでした。 このプロセスはMMCに関係するのではないか?との事ですが、関係するとしたらMP3プレイヤー用のアプリケーションが一つ入っています。 IriverMusicManagerです。 ですが、使うのは極稀でここ数ヶ月は起動及び繋げてすらいません。 エクスプローラーでみたプロパティの著作権は「Copyright 2004」でした。 製造元は(N/A)でした。 質問項に書きそびれていた事をここに追記致しますが、このプロセスの気持ちの悪い所は気がついたときには起動していていつの間にか終了していたりずっと居座ったりする事です。

• salvager
回答No.1

そのプロセスが、どのプログラムファイルにあるかを特定した方が早そうです。 参考URLにあるような、プロセス詳細情報を確認できるソフトウェア等で、どういうプロセスで、どのアプリケーションが利用しているのかを確認してみてください。 アプリケーションを特定した上で、どういった働きをするのかが分からない場合は、詳細情報を補足して頂ければ、何らかの回答が出来るかもしれません。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Process/ProcessWalkerExpress.html
fox
質問者

補足

ありがとう御座います。 紹介してくださったツールを使ってみたところ、 説明ではmmcFileServer Module フォルダはC:\WINDOWS\system32\MMCFIL~1.EXE でした。 上記説明の名前で検索してもサッパリでした。