• ベストアンサー

国会議事堂の話、教えて下さい!

先日、修学旅行に行ってきました。 国会議事堂を見てきました!! それで教えてもらいたいのですが、 国会議事堂の裏話(っていうのかな?)を…。 私が聞いたことは廊下のじゅうたんが1Mで何万とする。 とか天皇専用のトイレがあるが、 3,4年前に掃除しただけで天皇も一回も 使ったことが無いなど。 このようなことで知ってることがあったら 是非教えて下さい! お願いしますv

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

国会議事堂にまつわる裏話ですね。 1.国会内にはプールや体育館がある。中曽根元首相がプールで汗を流したのは有名な話 2.食堂、理髪店、歯医者さんなどがあり一般の人も利用できる。 3.国会図書館の利用者は一日何と二千人位。 4.会議室が一般にも公開されている。しかも無料! 5.議事堂の建物建築に何と17年も費やした。 思い浮かべたらざっとこんなところでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

議事堂に使われている石材について。 これの検査がやたら厳しくて.かなりの石材業者が赤字を出してつぶれたようです。結果として「恨みの国会議事堂」とという言葉が残っています。 門から出てバス停に向かう途中の銀杏並木のうち1本にコンクリートが塗りつけられている木があるのですが.気がつきましたか。以前.銀杏の木の枝が折れて.通行人の上に落ちました。付近を警官などが行き来するのですが.通行人は放置されたままでした。たしか2時間後野次馬の一人が消防署に電話をかけて.救助されたのですが.その間国会関係者は付近を徘徊するのですが.木の下敷きになって怪我をしている人は放置されました。この事件の名残が.イチョウの枝が折れた後を修復したコンクリートです。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.6

再び登場します。 ついでに思いだしたのですが、赤いじゅうたんは何故赤いか? これはイギリスのものを真似て作ったとされていますが未だに真偽は不明だそうです。なお1m3当たり3万円くらいだそうです。 ついでに国会議事堂のの建物は殆んどが国産で出来ており殆んどが舶来品と言うのは間違いです。 国会議事堂は、日本の建築技術のすべてを集めて作られており、鉄筋やコンクリート、窓ガラスに至るまで殆んどが国産材料で出来ています。 なお、当時の日本の技術ではどうしても作れなかったものが3つだけあり、それは本会議場天井のステンドグラス(イギリス製)、及び各部屋のドアの取っ手と廊下に設けられた郵便差し入れ口(共にアメリカ製)、と言うのは有名な話です。 なお中央塔玄関は天皇、外国貴賓以外何人も入れないことになっています。(国会議員も例外ではありません→例外は新人の時に一回だけ許されるようですが)

  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

本会議場は声が響きすぎないように壁に彫刻があります.参議院本会議場には士農工商を象徴する彫刻が一列に並んでいます.でもなぜ旧貴族院である参議院側にあるか不明. 参議院議長席は国会の開会式を行うことから移動させることができる.

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 議員さんの選挙区からの見学者を案内している秘書さんの話によると 国会議事堂は当時の粋を集めて建築したもので ほとんどが技術の優れた舶来品でつくられているけれど 国産品が2つだけあり、そのうちの一つは真鍮のドアノブだそうです。 もう一つは聞き逃しました。何でしょうね。  有名な赤じゅうたん、通行しているうちに当然擦り切れてきますが 議員さんが主に使う二階のじゅうたんをまずとりかえて、 二階に使われていたじゅうたんを1階のじゅうたんと交換するという節約をしています。 一階と二階のじゅうたんの色が違うのがわかると思います。 国会は何をするにも議員さん第一なのです。  議事堂周辺の通行者の顔を録画している うーん、出入り口にはカメラが取り付けられていますが 周辺の通行人をすべて録画しているわけではないと思うのですが・・・ フェンスを乗り越えて侵入すると警報が鳴って知らせるシステムがありますが カラスや野良猫などでよく誤作動するので そのたびに駆けつけなければならない衛視さんたちは野良猫を敵視しています。 秘書をしていた友人は「守衛さん」と呼んでいましたが 衛視さんは国家公務員じゃないですよ。 特別公務員です。お間違えなく。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.2

 No1です。やっぱり記憶違いでした。銅像の話は「西郷隆盛と大久保利通」ではなく、「西郷隆盛と尾崎行雄」の間違いでした。  お詫びにもう一つ。議事堂本体の話とはそれますが総理や大臣などの警護について。議事堂外では警視庁から派遣されてくる警護要員が警備しています。ところが議事堂に入ると「衛視」と言われる国会専属の警備職員が総理はじめ大臣や議員の警護に当たっています。衛視は衆参別々に採用される国家公務員で、警察官とは身分が異なり、その最高指揮者は衆参両院の議長です。見学の時にもいたはずなんですがわかりますか?

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

国会議事堂の雑学、ということで良いでしょうか? (1)国会の赤じゅうたん。総距離は4キロを超える。 (2)議事堂内にある部屋は各政党(国会内では「会派」と言う言い方をするんですが)の人数でその数が決まる。 (3)地下があり、国会の裏手にある「議員会館」と地下道でつながっている。安保闘争(「?」だったら調べてみてください)のときデモ隊が押しかけて議員が登院できなくなる事態が起こったため。 (4)議事堂周辺の通行者の顔は録画されている。 (5)議事堂の一番真ん中の部分、見学で見たと思いますが3人の銅像が立っているはず。これには、4人目用の台座がある。理由は「政治は未完成である」ということの象徴とした説と、大久保利通(だったかな)と、西郷隆盛の2人が候補に挙がってしまい空けざるを得なかった説とがある。 こんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 国会議事堂の入り口は・・・

    来週の水曜日から、修学旅行で東京に行きます。 3日目が国会議事堂なんですが、先生が「余計な物(携帯電話等)持っていったら鳴るぞ」と言ってたんです。あぁそうなのかぁと思っていたのですが、入り口に金属探知機なんか設置してあるのですか? それは本当か教えてください。

  • 国会議事堂のチェックについて 急ぎです!

    私は来週修学旅行で国会議事堂にいきます 携帯電話やiPod iPad などが禁止なのですが どうしてもiPodtouchをもっていきたいんです 写真が撮りたくて デジカメはもって行っていいのですがiPodtouchで撮りたいです パソコンで移せる事は知っていますがパソコンが壊れていてできませんし やり方もわかりません どうにか先生にばれない方法はないでしょうか? 私が考えるには ・お財布にいれていく ・生理用品が入っているポーチにナプキンなどで隠してもっていく ・デジカメをいれているポーチにいれていく などです チェックされるでしょうか? 中身を出されるでしょうか? 生理用品などが入っているポーチも確認されるでしょうか? どうしたら見つからないでしょうか? 旅行カバンにいれるのは無理です よくバレないかビビって目が泳いだりすると先生にばれると聞きますが私は大丈夫だと思います。 私が考えた方法でバレるか どうしたら先生にバレないか 最近修学旅行で国会議事堂にいって もってきてはダメなのに持って行きバレなかった方 ばれてしまった方 回答お願いします もっていかなければいい 決められているルールをまもるべき といった回答はわかっていますので結構です わかっていてももって行きたいんです。 よろしくお願いします

  • 修学旅行でのこと

    修学旅行で国会議事堂に いくんだけど 金属探知機にたいなのに け-たいって ひっかかりますか?? いそいでます!!!

  • 修学旅行で

    来週 中学生の娘が東京に修学旅行に行くのですが 1日目に「国会議事堂の参議院特別体験プログラム」 があるそうです それで「国会議事堂には金属探知機があるらしい」と聞いたのですが本当でしょうか?

  • 天皇の家に便所掃除夫はいるのか?

    天皇が立ち上がった。すると部屋の片隅に隠れていた男が、ピクリと反応した。天皇は何をしようとしているのか、部屋中に隠れ潜んでいる男たちが、固唾を呑んで見守っていた。 天皇は台所に向かった。そして冷蔵庫に手を伸ばしたその瞬間である。隠れていた男の一人が飛び出してきて、冷蔵庫の扉を開いた。 天皇は喉が渇いていたのだろう、オヒヤのポットに手を伸ばした。男は天皇の手を振り払って先にポットをつかみ、グラスにそそいで天皇に渡し、天皇はそれを飲み干した。 天皇はきびすを返すと、トイレに向かった。そこへ飛び出してきたのが彼だった。彼は天皇よりも先にトイレに入ると、懐から取り出した専用タオルで、便器をゴシゴシと磨き上げた。 「出来上がりました」 と彼が言うと、天皇はその言葉に返事もせず、便座に座り込んだ。 その間彼はひざまずいて待っていた。用を足して天皇が立ち上がると、彼はそれ専用の洗い立てのタオルで天皇の尻を、ピカピカにし、 「出来上がりました」 と言ったのだった。 ・・・日本は狭いようで広い。宇宙の片隅ではあるが、そこにもまた宇宙がある。人間平等なので、天皇も便所掃除夫も観念的な重みは同じであるが、どちらを崇拝するかと言われれば、多数派は天皇であるように思う。 それにつけても、便所掃除夫とは誰なのか?私の家のトイレを私が掃除している私に、誰かマニアックに教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kypqOXR1kHI

  • 修学旅行のバスレク

    今月に修学旅行があります(中三です) 今日、修学旅行の係決めみたいのをやったのですが自分はバスレク係になりどんなレクをやろうか考え中です。 行くところは東京ディズニーシー、国会議事堂、横浜中華街、静岡伊豆です! なにかいいバスレクはありませんか? できればめちゃくちゃ盛り上がるレクがいいです!!!!

  • 東京の土産

    5月末に、東京へ修学旅行へ行きます。 1日目に、東京で班別自由研修があります。 計画としては・・・。 12:30に国会議事堂で解散なので  (下)     国会議事堂前---竹下通り---渋谷駅で土産を買う---浅草---竹芝(集合場所) と考えています。 ですが、渋谷駅には、土産の専門店(ギフトガーデンのような店)がないことがわかりました。 なので、 国会議事堂前---竹下通り---渋谷駅で土産を買う---浅草---竹芝(集合場所) から 『渋谷駅で土産を買う』をやめて、 (上) 東京メトロ銀座線の路線内の駅で土産を買う方向で検討しています。 上野駅には、ギフトガーデンのようなお店はありますか??

  • トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人

    トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人は 同じブラシを何回も使う事に抵抗は無いですか? 私は使い捨ての要らないスポンジでトイレを掃除して 1回きりで捨ててますが 何度も同じブラシを使う事を汚いと思わないのですか?

  • 8歳の犬のトイレ躾&無駄吠え躾は???

    今月はじめに、実家に預けていた子(Mダックス8歳)を迎えに行き、また同居を始めました。 子供が産まれてから、約3年ほど離れて暮らしていましたが 子供もだいぶ大きくなったので私達の引越しを機に再び暮らす事にしたのです。 始めの2~3日は、1~2回はマーキングのためかそそうをしましたが他はきちんとトイレでおしっこもウンチもしていました。 しかし、急な環境の変化でストレスを感じてか... じゅうたんにおしっこ(たまにうんちも)をするようになり、何回怒ってもしてしまうのです。 時には目の前でする時もありました。 洗ってもニオイは取れないし、洗ったそばからおしっこされると こっちとしてもストレスがたまるだけなので..今はじゅうたんははずしてあります。 買ったばかりのじゅうたんだったので、余計にストレスがたまったというか...。 そして現在の住まいには専用庭がついているのですが、 外の芝生の上でトイレをするようになりました。 なので、自分のトイレシートはいつもキレイなままです。 あともう一つ....自宅前は裏道の通学路&散歩道で、1階という事もあり人がわりとたくさん通ります。 その人&犬が通るたび、吠えるのです。 Mダックスにしては、大きいタイプなので、声も響きます。 ご近所迷惑にならないように、そのたびに叱りますがあまりききません..。 1回吠え出すと止まらない感じというか。 実家で飼われていた時は、田舎なのであまり気にしてかっていなかったと思います。 あと、トイレも今より広いスペース(約半畳位)だったせいか あまりそそうはなかったと思います。 なるべくストレスを感じないように、散歩は毎日行っているのですが...。 吠えるというのは、前もありましたが... トイレに関しては、8歳という年令もあり、子犬がそそうをするのとはワケが違う気もします。 大人の犬に躾をする方法ってどうすればいいのでしょうか??? なんだかまとまりのない長文乱文になってしまい、すみません。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

    • 締切済み
  • 国会議事堂

    議員席はどのような席順で座るのでしょうか。古い議員は後ろとか何か決まりのようなことがあるのでしょうか?