• 締切済み

国会議事堂のチェックについて 急ぎです!

私は来週修学旅行で国会議事堂にいきます 携帯電話やiPod iPad などが禁止なのですが どうしてもiPodtouchをもっていきたいんです 写真が撮りたくて デジカメはもって行っていいのですがiPodtouchで撮りたいです パソコンで移せる事は知っていますがパソコンが壊れていてできませんし やり方もわかりません どうにか先生にばれない方法はないでしょうか? 私が考えるには ・お財布にいれていく ・生理用品が入っているポーチにナプキンなどで隠してもっていく ・デジカメをいれているポーチにいれていく などです チェックされるでしょうか? 中身を出されるでしょうか? 生理用品などが入っているポーチも確認されるでしょうか? どうしたら見つからないでしょうか? 旅行カバンにいれるのは無理です よくバレないかビビって目が泳いだりすると先生にばれると聞きますが私は大丈夫だと思います。 私が考えた方法でバレるか どうしたら先生にバレないか 最近修学旅行で国会議事堂にいって もってきてはダメなのに持って行きバレなかった方 ばれてしまった方 回答お願いします もっていかなければいい 決められているルールをまもるべき といった回答はわかっていますので結構です わかっていてももって行きたいんです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

やりたければ個人の資格ですることをお勧めします。(ほんとはしてませんよ!) 修学旅行のような学校行事であれば貴方の行為の責任は先生がもっています。貴方の行為で処罰されるのは先生です。それがしたければ止めるすべはありませんが、結果として修学旅行の許可が他校も取り消されたら行かれなくなった他校の方々にどのような謝罪の方法がありますか?(他人のことは知ったこっちゃない、ですか?) 写真撮影の禁止の理由は知りませんが、もし不合理を感じるのであれば合理的説明を求めることから始めるのが本道です。そして禁止の解除を勝ち取るのです。この場合、自分が「したい」という個人的欲求ではなく公共のルールの改変ですからそれなりに普遍的な合理性を要します。 それがないなら合理的理由のない欲望(=ワガママ)であることを自覚しましょう。 いずれにせよ「禁止されていてもバレなければいいでしょ」はコドモの考えです。コドモは大人の言うことを聞きましょう。(「禁止されていても…」を平気でいうバカ大人の真似をしたいの?)

• STAX217A
回答No.5

つまらぬ好奇心は、折角の修学旅行の祈念にも思い出にもなり得ず、これは非行です、貴方様お一人のじゃじゃ馬根性で、学校の名誉と歴史を汚す事なかれ。子供は、真面目に勉強のみが、良い子でアリナサイ。ダメは、ダメ通報されたら、貴方様は就学旅行は禁止・自宅待機・宿題一杯・保護者様から、カンドウ(親子の縁切り)少年・少女?院送り暫く犯罪者として、”A少女として、新聞史上・前代未聞の不良少女現るで、喜ぶは有象無象のマスコミ記者だけ。

• citytombi
回答No.4

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 自主研修ということですが、何らかの目的があって撮影したいのならば盗撮のようなことをせずに、先生経由とか議員さん経由で申し込めばいいと思います。 特に議員さんに言えば、ほぼ問題なくフリーパスで行けると思います。

回答No.3

ダメなものはダメって言うのが理解できないのなら 自己責任で自由にすればいい。 見つかった時にここの人たちに聞いて大丈夫だって言ってましたって言う気?

• suiton
回答No.2

駄目と言われている事は駄目。これ社会のルールです。 日本国の最高機関に行くのですから、最低限のルールは守りましょう。 >わかっていてももって行きたいんです それを非常識といいます。

onepiece0101
質問者

お礼

わざわざ質問以外の回答にお礼するのは面倒なのでまとめてします 回答ありがとうございましたー

• citytombi
回答No.1

まず基本的なことですが、iPodtouchで写真を撮れたとして、それはどうしますか? 友だちに転送しますか? ご存知かと思いますが、国会議事堂の見学は地元選出の国会議員の紹介がないと入れない仕組みです。 これは修学旅行であっても同じです。 そこでもしバレたらどうなるか? その議員さんに恥をかかせることになりますね。 そしてそれのみならず、学校や校長などを巻き込んで、議員さんに謝罪ということになりかねません。 先ほど言いましたが、友達などに転送して、その友だちがまた拡散したら、ますます広がっていきます。 そういう重大性を考えて行動した方がいいですよ。 ちなみに、その見学が一般参観の場合は議員の紹介はありませんが、参議院側の「お決まり」のルートのみとなります。 どっちみち金属探知機を通過しますから、たいていは見つけられます。

onepiece0101
質問者

お礼

別に私は友人にとった写真を送る気はありません 見せる気もありません ただその前に自主研修があってその時に写真が撮りたいだけです 質問以外の回答は求めていませんでしたが回答ありがとうございました