• ベストアンサー

塑性加工 鋳造

砂型鋳造と比較して塑性加工の方が優れている点は いったいどんなところでしょうか。 工学系に詳しい方よろしくお願いします。

noname#209562
noname#209562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.1

塑性加工というのは、材料に力を加えて曲げ変形、絞りこみ、たたき出しなどで製品に近いかたちを作っていくものです。砂型鋳造に適した複雑な製品に対応する塑性加工では、ダイカストとか深絞り型とかが考えられますが、一般的に金型製作、大型プレス機、鍛造機などが必要であり、砂型よりもずっとコストはかかります。もちろん優れている点は沢山有り、製品の構造的な強度、量産性、表面の美しさなどがあげられます。