塑性加工ができる樹脂について

このQ&Aのポイント
  • 金型形状に沿った塑性加工ができる樹脂を探しています。
  • 常温で加工を行いたいですが、可能でしょうか?
  • 樹脂メーカー名や材質についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

塑性加工ができる樹脂について

ハンドプレス等で、圧力を加える事によって、金型形状に沿った塑性加工が出来る樹脂を探しています。出来れば、熱を加えずに常温で加工を行いたいのですが可能でしょうか?樹脂メーカー名 材質(品番)など、ご教示の程、宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

製品をお考えなら無理かもしれませんが、デモだけなら手芸・工作用の樹脂 粘度が使えませんか?種類は多種ありそうですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。樹脂粘土の方向で、一度探してみようと思います。

回答No.1

>熱を加えずに常温で塑性加工 樹脂では無理でしょう。常温にあえて拘るのはなぜ? 熱可塑性樹脂なら、加熱して柔らかくして手曲げすることは簡単だし、金型に倣わせるのは、スプリングバックを加熱の強弱と併せて見込むことで可能です。 熱硬化性は言葉どおりで、熱と力に曝し続けると変形はするが、短時間で塑性加工するのは無理。   プラスチック = 可塑性である有機の高分子化合物 なので、言葉のうえからは塑性加工が容易そうだが、これは高分子になる前または加熱状態を指すと思われます。 塑性加工の要件を考えてみるに、   ?変形に至るまでの応力に耐えること。   ?変形させると、形を維持して元に戻らないこと。   ?結果が強度など劣化していないこと。 硬い樹脂は?でアウト ゴムのような弾性に富むものは?がダメ 柔らかいものは?が問題。強度もあるし肌荒れや曇りがでる。 一方、金属は展性延性に富み、常温で薄くする、曲げる、絞るなど塑性加工が出来ます。これは金属の特権というべきなのでしょう。詳しくは『金属結合』で検索。 樹脂も強さだけなら金属に勝るものもあるなど、世俗常識が通用しない面もあるが、常温での塑性加工の可否はかなり本質的なことと思われます。

質問者

お礼

非常に細かな回答を頂きまして、有難うございました! 圧造の製造工程プロセスを説明する教材として、樹脂を粘土細工のような形で使って、実演資料が作れないかと考えた末の質問でした。 よく、子どもの「おもちゃ」で使われている、変形させるとある程度、形を維持する柔らかい粘土のような、樹脂のような素材のもので、そういった見せ方が出来ないものかと考えていたのですが、難しいようですね。。。