• 締切済み

SSDをつけたのですが・・・

イイヤマデスクトップPC(MN5010-i5-PRM444/504G)にSSDをつけたのですが、(クローンコピーしました) ディバイスのプロパティで見ると(このディバイスは正常に動作しています)となっていますが、SSD主動で動いているのか確認したいのですがどうすればよいですか?(SSDはADATASP900 125GB)です。遅くは無いですが、速くも無いので・・・ メモリ8Gに交換しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず、SSDは、バソコンの速度を早くするための加速装置ではありません。 ハードディスクの高速なタイプというだけですので、それまで、ハードディスクの読み書きにかかっていた時間が早くなるだけで、それ以外のものは早くなりません。 例えば、 インターネットが表示される時間は、全く変わりません。 ゲームの速度も変わりません。 何が変わるかというと、 電源を入れてから、使えるようになるまでの時間が早くなる。 ゲームなどで、途中で止まって、データを読み込んでいた時間が短くなる。 など位です。 それ以外には、殆ど変わりが無いのです。 その辺は、りかいされているかとおもいますが、さいど、念のためです。

• Elric1968
回答No.3

今日は、SSDとHDDのハイブリッドなんでしょうか。SSDに換装した場合、体感分かることも多いですか、CrystalDiskMarkというソフトをインストールして確認するとSSDの速度を計測できますので、ご参考まで。 http://pc-karuma.net/windows-crystaldiskmark-hdd-ssd-speed-test/

• ts0472
回答No.2

SSDもHDDも記録デバイスには変わりはないので「主動」というところが何処を指しているのか判断に迷う部分です 一番体感を感じる状況としては 電源ONからWindows表示までの間だと思います SSD内のデータを大量に読み込む 起動してしまうと変わらないという感覚もあると思います SSDへのデータ読み書きを行わない時は CPUやメモリ他(データ処理)が主動という部分になると思います SSDからデータを読み込んでしまえば HDD時の性能と大差ないかも知れない SSDの読み書き状況は タスクマネージャー→パフォーマンス→リソースモニターで確認できます チップセットがそれほど高性能では無い?ような雰囲気もあり 使われる目的によってはSSDの恩恵が反映されないかも知れません H87 > H85 > H81 搭載メモリ8GB1枚より 4GB2枚のデュアルメモリーの方が論理上速くなる(挿し込み位置に注意)

• rav4rav4
回答No.1

>SSD主動で動いているのか確認したいのですがどうすればよいですか? ディスクユーティリティを使えば?。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html