• 締切済み

key boad 入力不具合

デスクトップ起動します。スタートおした途端に検索枠に+マークが連打されたり、 家計簿入力のため計算機を使用すると+マークが連打されるので、NumLockをしてから キーボード上の番号で入力しています。その場合は連打しません。 word入力しているときも、突然++++++++++++マークが頻繁に出て困っています。 ノートパソコンですWindows8.1 NEC LAVIE 使用です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

文面を見ると、、、 スタートボタンは常に(必ず、スタートを押したらすぐに) Wordは、最初は大丈夫だけど使ってるうちに「突然」始まると解釈できましたが、、、 もしそうなら原因の解明は難しいかと。(少なくとも自分の知識では。) もし、スタートボタンが常にでは無いのだとすれば、ただ単にキーボードが壊れたと思われます。 もしそうなら、Win8.1ということですので、割と新しいものなのでメーカー保証で無料修理を受けられるかもしれません。 でも、そんなに早く故障するかな、、、

• heyboy
回答No.2

自分も機械的故障(接触不良)を疑います。 保障期間内であれば、NECに送りましょう。 保障期間外でも修理費は高くないかもしれませんが エアースプレーでキーボードの中を吹くか 後はノートパソコンをバラしてキーボードを掃除するといいでしょう。

• kuzuhan
回答No.1

ノートパソコンのキーボード、それもテンキーにある「+キー」が押し込まれっぱなしになっていると考えられます。 強くたたきすぎたとか消耗してしまったことで、キーが落ち込んでしまったり、キーの下にある物理的なボタンが引っかかったり、ゴミが入り込んでしまったりで、「+キー」を押しっぱなしにしていると認識してしまっているのでしょう。 NumLockを解除すると押されないということであればほぼ間違いなくテンキーの「+キー」が原因です。 自前でどうにかということであれば 1.エアダスターを使って「+キー」周りを清掃する 2.キーを外して引っかかっているならそれを戻してあげる までが自分で出来るところです。 キーの表面(文字が書いてあるボタン)はいわゆる「ふた」なので、取り外しが可能です。ですが、爪で抑えていたり、バネで抑えているので、下手に触って壊すとメーカー保証外になります。直すのが有償になるということですね。 ですので、現実的にはエアダスターの清掃で直らないなら、素直に修理へ出したほうが良いでしょう。