• 締切済み

キーボードで突然特定のキー入力が...

キーボードで突然特定のキー入力が利かなくなります。 具体的には『0-p@;:./』のキーのみが入力できる時とできない時があるのです。(たまたま今は入力できるのでこの質問もできます) キー入力ができなくなった時には再起動するとできるようになる時があるのですが、パソコン起動時に当該キーが入力できない確率がおよそ8割です。 半角/全角/漢字/NumLock/CapsLock操作一通り試してもだめです。 キーボードを変えても同様の確率で現象は発生します。 当方、Win2k・自作デスクトップPC・普通の102キーボードです。 おわかりの方よろしくお願いします。

• yz001
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• miitankoko
回答No.2

特定のソフトでのみ入力不可ってことはないですか? ブラウザのみとか。 私のブラウザはAが打てなくなるバグがあってよく出ます。

yz001
質問者

お礼

残念ながら特定ソフトではなく、全てでその現象が出る時は出ます。(今もまた打てないキ-があります) キ-配列で2文字づつ縦にならんでいる規則性が不可解なのですが。。。。

• fjnobu
回答No.1

OSの不調のようです。Windowsでしょうか? HDDの不具合でIMEが破損したと思います。 今の動いているうちに必要なデータのバックアップを取り、HDDを買い換えてOSのインストールをお勧めします。

yz001
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 HDD不具合ですか...アドバイスどおり早々にハードディスクしたほうが良さそうですね。実は、PCが立ち上がらなくなり、マザボ・CPU・メモリを総入れ換えしたばっかりで、それでもこの現象だけは直らなかったのです。