• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

万年筆

外国の映画で万年筆で黙々と手紙を書いているシーンがすごく印象に残りました。万年筆って使ってますか? 有名メーカーってどこなんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数423
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)

使っています。 セーラーの下記2本です。 http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-2036 http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-3048 インクは下記極黒です。 http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen-others/13-0602 各社で要職を歴任してきた私の上司が大好きで20本以上持っていて、モンブランなどもその中に入っているのですが、 セーラーのインクの出は世界的に定評があると仰っており、私の日本を試してみて、 やはりいいなと褒めていました。 上記2本はペン先の硬さが違っており、疲れたら交換して使っています。 非常に満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ブラックラスターいいですねー

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

takefutsuさん、こんばんは。 そうですね。外国製ですとモンブラン、ペリカン、パーカー、ウォーターマン、シェーファー、国産ですと、パイロット、プラチナ、セーラーというところが有名ですね。 ちなみにモンブラン、ペリカン、パイロットを使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 国産は三大メーカーなんですね。いろいろ楽しみながら製品を見てみます!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3917/10166)

私は万年筆の書き味が好きなので、仕事でメモを取る時などに使っています。 有名メーカーは ・モンブラン ・パーカー ・ペリカン ・ウオーターマン ・セーラー万年筆 ・パイロット ・プラチナ って感じでしょうか。 他にもファッションブランドとかの名前でも商品が出てますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます あの重さと手触りは良いですね。ウォーターマンって名前がかっこいいですね

  • 回答No.1

Wikipediaに載っていますが 国内での大手は以下の3社です パイロットコーポレーション プラチナ萬年筆 セーラー万年筆 海外だと パーカー モンブラン ペリカン 等

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます パイロット、セーラー、パーカーはしってましたが、他は初耳でした。調べてみます