• ベストアンサー

タラコの粕漬けの作り方を教えてください。

先日お寿司屋さんでタラコの粕漬けを焼いたのを食べました。とても美味しかったのですが、どなたか家庭で作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 割りと簡単にできて、美味しい作り方です。 ・酒粕にごくわずかの水、または味醂を加え、ほんの少~しだけ延ばします。   ・↑を3 に対して、味噌1 をよく混ぜ合わせます。  酒粕だけの味だと旨みに欠けるので、味噌の旨みをプラスする為です。 ・タッパーの底から、  合わせた酒粕↑ガーゼ↑たらこ↑ガーゼ↑酒粕の順で重ねて漬け込みます。  酒粕に直にたらこを漬けると、取り出す際に余分な酒粕がくっついてくるからです。 ・後はお好みの漬け頃の時期を見計らって、さっとあぶって熱々を食べましょう。 合わせた酒粕は冷凍保存できるので、多めに作っておけば、 温泉玉子の粕漬けをはじめとして、色々な粕漬け料理に応用が効きますね。 ○ 粕漬け料理にチャレンジ http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html お試し下さい。

参考URL:
http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html
garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき早速作ってみます。また、教えていただいたサイトはとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たらこの粕漬け ☆材 料 たらこ 4腹、酒 大さじ3、酒粕 300g、水 大さじ3 ☆作り方 (1) 酒粕に酒と水を加え、ややゆるくしておく。 (2) パットに1.の酒粕の半量を容器に入れ、ガーゼを敷き、たらこを並べる。 (3) 2にガーゼをかぶせ、残りの酒粕を平らに乗せてラップで覆い、冷蔵庫に入れておく。 *5日から1週間が食べ頃です。

garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき早速作ってみます。