• ベストアンサー

タラコの粕漬けの作り方を教えてください。

先日お寿司屋さんでタラコの粕漬けを焼いたのを食べました。とても美味しかったのですが、どなたか家庭で作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 割りと簡単にできて、美味しい作り方です。 ・酒粕にごくわずかの水、または味醂を加え、ほんの少~しだけ延ばします。   ・↑を3 に対して、味噌1 をよく混ぜ合わせます。  酒粕だけの味だと旨みに欠けるので、味噌の旨みをプラスする為です。 ・タッパーの底から、  合わせた酒粕↑ガーゼ↑たらこ↑ガーゼ↑酒粕の順で重ねて漬け込みます。  酒粕に直にたらこを漬けると、取り出す際に余分な酒粕がくっついてくるからです。 ・後はお好みの漬け頃の時期を見計らって、さっとあぶって熱々を食べましょう。 合わせた酒粕は冷凍保存できるので、多めに作っておけば、 温泉玉子の粕漬けをはじめとして、色々な粕漬け料理に応用が効きますね。 ○ 粕漬け料理にチャレンジ http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html お試し下さい。

参考URL:
http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html
garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき早速作ってみます。また、教えていただいたサイトはとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たらこの粕漬け ☆材 料 たらこ 4腹、酒 大さじ3、酒粕 300g、水 大さじ3 ☆作り方 (1) 酒粕に酒と水を加え、ややゆるくしておく。 (2) パットに1.の酒粕の半量を容器に入れ、ガーゼを敷き、たらこを並べる。 (3) 2にガーゼをかぶせ、残りの酒粕を平らに乗せてラップで覆い、冷蔵庫に入れておく。 *5日から1週間が食べ頃です。

garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき早速作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粕漬けのレシピ

    先日大阪の百貨店でちょっと高いなぁと思いながら銀ダラの粕漬を買いました、もう凄くおいしくて感動しました、そこで自分でも作ってみようということになりました、どなたかご教授いただけませんか、プロのようにはいかないのはわかりますが・・・ここ、これがコツなんてものがあれば粕漬けマイスターの方お願いします。

  • なんで寿司のメニューに「たらこ」ってないんでしょう?

    たらこ寿司 あったらおいしいとおもうんですけど!

  • 粕漬けを使った料理

    粕漬けを使った料理 粕漬けを貰ったのですが、そのまま食べるのが苦手です。 何か料理に使えないでしょうか?

  • 粕漬け

    粕漬けにすることで魚の賞味期限を長くできますか?

  • きゅうりの粕漬けを甘くしたい

    こんにちは。 お漬物に詳しい方、お願いします。 先日、祖父がつけた粕漬け?をつけてある容器ごともらってきました。 でも1本食べてみると、粕しか入ってないんじゃないかというくらいお酒が強くて、甘みがないんです・・・ もう少し甘くしたいのですが、粗目のお砂糖をそこにいれてまた混ぜ合わせても大丈夫ですか? その場合は、どれくらいお砂糖を入れてどれくらいつけておけばいいのでしょうか?

  • 粕漬けの魚の焼き方

    粕漬けの魚の焼き方 我が家では粕漬けの魚をグリルで焼く際にアルミホイルを置いてその上に魚を置いて焼いているのですが、へばりついてしまい困っています。 アルミホイルに油を塗っても効果がありません。どなたか上手く焼くコツを知りませんか?教えて下さい。

  • 魚の粕漬の作り方を・・・

    私は鮭の粕漬が大好きで切り身を買ってたまに粕漬を作るのですがいまいち売っている物と違うのです!! これはこれでおいしいのですが、やっぱり売っている様な味が出せればうれしいので分る方教えてください。細かいレシピお願いしますm(__)m ちなみに私は市販の酒粕に塩を足し水とみりんでのばしてみました。

  • 生たらこ派?焼たらこ派?

    焼たらこおにぎりと生たらこおにぎり、どちらが好きですか? コンビニでも最近は生たらこが増えてきているような気がしますが・・・。

  • 鮎の粕漬け

    鮎を取ってきたので、鮎の粕漬けを作ってみようと思っています。私の住んでいる地方では、粕漬けは作らないので、細かい作り方がわかりません。 また、神戸の妹に送ってあげたいのですが、この場合常温では駄目でしょうか?またどのくらい保存が可能なのでしょうか?

  • たらこスパゲティの作り方

     おいしいたらこスパゲティの作り方を 教えて下さい。  先日作ったのですが、出来上がりがパサパサした 感じになって、たらこの生臭さも残り、おいしくできませんでした。  よろしくお願いします。