脅迫罪とは?!営業日にキャンセルできないと警告され、脅迫されるお客さんの話

このQ&Aのポイント
  • ある日曜日ネットショップで買い物をしましたが、営業日にも関わらず返信がなくキャンセルのメールを送りました。しかし、注文後24時間経過後にキャンセルできないということが判明し、入金催促も無視されました。お客さんは腹を立ててメールを送りましたが、ショップからは脅迫として警察に連絡すると返答がありました。
  • 購入した商品についての問い合わせをしたところ、営業日にも関わらず返信がなくキャンセルを申し出ましたが、注文後24時間経過後にキャンセルできないと告げられました。入金の催促も無視され、お客さんは怒ってメールを送りましたが、ショップからは脅迫として警察に通報すると警告がありました。
  • ある日曜日に購入した商品についての問い合わせをしましたが、営業日にも関わらず返信がなくキャンセルのメールを送りました。しかし、注文後24時間を過ぎるとキャンセルできないということが明らかになり、入金の催促も無視されました。お客さんは不快な気持ちでメールを送りましたが、ショップからは脅迫として警察に連絡すると返答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが脅迫罪?

ある日曜日ネットショップで買い物をしました。営業日にも関わらず返信が来なかったのでキャンセルのメールを送り別のショップで買いました。すると火曜日の夕方「現時点でのキャンセルは承れません。記載していますと。」メールがきました。よく読むと注文後24時間すぎるとキャンセルできないと書いてありました。しかし、私は放っておきましたが、やはり入金の催促がき和解の話もしましたが、聞き入れず。なぜ早く連絡しなかったのかの問いは無視。めんどくさいので入金しました。入金連絡はすぐに来ました。ですが私も腹が立っていたので「早いですなぁ。もっと上手いことしなはれ。客は一般人だけとは限りまへんで。では、失礼します。」と送りました。するとショップから「ご連絡読みました。今回の「客は一般人だけとは限りまへんで」いう言葉は、商取引とは何ら関係のない、当社、及び、当社スタッフに対する脅迫であり、本件は、警察・顧問弁護士・民間信用機関に対して、然るべき連絡と報告を行います。また、これ以上の粗暴なメールは、当社の業務、及び、スタッフの心理状態に著しい悪影響を与える業務妨害と判断します。 当社は、このような不当な攻撃に対して、毅然とした対応を取る事を、ここに記します。 これって、どっちが脅迫してると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

まず、お聞きしたいのは、貴方は、店が言う24時間以内のキャンセルだったのでしょうか。 まあ、「殺すぞ」とか「放火するぞ」とか具体的なことは言ってはいないので、大丈夫だとは思いますが、心配であれば、無料の法律相談を受けられたらどうでしょう。 店側の発言は、失礼だと思いますが、「訴えるぞ」では、脅迫罪は設立しないはずです。

hey5577
質問者

お礼

日月と二日待ったので24時間超えてます。普通待ちません? 届いたメールがテンプレートでキャンセルできませんのみ。 失礼ですよね。謝罪は一度もありませんでした。 ネットでの買い物気をつけなくてはいけませんね。 ありがとうございました。