• 締切済み

職歴がボロボロでの転職

閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は21歳女です。 今月に正社員を退職し、就活し始めて3週間になろうとしています。 ですが全く次が見つかる気配がありません。 というのも今回で既に4社退職しています。 (1社目製造パート・4か月、2社目短期派遣・1か月、3社目事務正社員・2か月(履歴書には書いていない)、4社目事務正社員・8か月) 高校卒業してから社会人となったのですが、履歴書上の社会人経験は上記の11か月間しかありません。2年間は無職です。 なので現在も事務の正社員で3社受けたのですがどこも当たり前ですが不採用。こんな私に向き合ってくれる企業がありません。 もうこのままじゃ事務の正社員は無理だと思い、職業訓練も考えています。 なかなかこれからも決まりそうもないので就職活動期間中アルバイトを考えていますが、恥ずかしいことながら人生でバイトをしたことがありません。やはりこんな私だとバイトすら難しいのでしょうか…。接客が苦手でコンビニや高校生が活躍しているところは避けてしまいます。 派遣社員も社会保険や交通費が出ないという理由で避けています。 やはり仕事を選びすぎなのでしょうか…。 自分に甘すぎる自分が嫌になります。親にも彼氏にも友達にも沢山迷惑をかけているのに…。最近生きていく意味が見いだせなくて…もう全てをあきらめたくなります。こんな自分勝手な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。

noname#209406
noname#209406
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.3

諦める必要はないですよ。 それより、偶然にも選択した職業が合わなかったのは 仕方ないと捉えて、悪い部分は忘れましょう。 過去の自分に引っ張られると何も出来なくなります。 さて、就職するためにはご存知の通り、相手とメリットが合致し、 契約できることが必要なので、 ・自分がやりたいこと ・就職して実現したいこと ・会社に提供出来るメリット を明確にできればOKです。 例え過去にどんなことをやっていたとしても、 面接に来た人が明るくて、意思がはっきりしていて、会社のことをよく調べていて 一緒に働くことで会社の成長にも繋がる、と考えられるような人だったら 採用のテーブルには乗ります。 むしろ、こんな素晴らしい人なのに過去に何があったんだろう? と過去の環境を相手に心配させるくらいの雰囲気にできるかもしれません。 内面を磨いたら、ゴールは意外と早くきますよ。

noname#209406
質問者

お礼

確かに過去の自分に囚われすぎている部分があると思います。 そのせいで今まで受けた面接も始まる前から「どうせ頑張っても無駄なんじゃ…」という気持ちが正直ありました。自分のアピールすらできませんでした。 アドバイス頂いた通り、もっと内面を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

正社員はまず無理です。派遣登録なら、若いですから可能性は高いです。

noname#209406
質問者

お礼

やはりそうですよね…。 派遣も視野に入れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

離職の原因はなんでしょうか?これだと確かに雇用はできないと思います。 長続きがしない者を雇用しても仕方ありません。経費ばかりかさんでしまいます。 一人立ちできるまで、会社は手出しになっていることはご存知ですか? 仕事を覚えた頃には退職では、雇用しても意味がありません。手がかかるばかりで、反対に 支払ってもらいたいくらいです。 とにかく辛抱強く仕事に打ち込む事ですね。バイトでもなんでもかまいません。 あれはイヤ、これはイヤでは通用しない事を認識して下さい。

noname#209406
質問者

お礼

ほとんどが人間関係です…。 自分の忍耐力の無さに呆れてしまいます…。 なにか嫌でもとりあえず社会人経験を積みたいと思います。 確かにおっしゃる通りです…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    今年専門学校新卒の26才です。 高校卒業後の履歴はバイトを3年半程、派遣社員を3~4ヶ月程だけです。 これから正社員採用を目指すにあたり、今の時代バイトばかりでは厳しいと思います。 それで派遣社員の期間を2~3年とかなり延ばしてしまおうかと迷っているのですがそういうものはやはり社会保険などの履歴で分かってしまうものなのでしょうか? イヤらしい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 職歴のことで困っています

    はじめまして。この度、正社員の事務の面接を控えていて履歴書の職歴についてお伺いしたいのですが、私は24歳で以下の経歴です。 A(正社員) 1年1ヶ月 B(使用期間・バイト)3ヶ月 (正社員)2ヶ月 使用期間の間はバイトで年金も保険も何もかけていないのですが、社員になってからの2ヶ月はかけています。B社のことは職歴に書かなくても大丈夫でしょうか?書かなくてもいいや書かないといけないという意見が分かれていて困っています。書かなくても大丈夫でしょうか?無知で恥ずかしいのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 非正社員で転職が多い履歴書の書き方

    いまだに社員経験がないんですが、 派遣3ヶ月(満了)、バイト3ヶ月、派遣4ヶ月(満了) バイト3ヶ月、バイト4年、派遣5ヶ月(退職) 派遣3ヶ月(退職)、派遣(3ヶ月)、派遣3ヶ月(解雇)、短期で色々4ヶ月、派遣一年半 といった感じなんですが、次の仕事で、未経験ですが、 事務職の正社員をやりたいんですが、J-one 型 の履歴書 (左に日付が載っているもの)でうまい書き方がありますか。職務履歴書無といった場合で。派遣会社はそれぞれ違います。説教は勘弁してください。お願いします。

  • ハローワークにて求職申込書の職歴を記入する際に、転職回数が多いため全て

    ハローワークにて求職申込書の職歴を記入する際に、転職回数が多いため全てを書ききれません。 私の正確な職歴は ・A社(アルバイト・2年8ヶ月・国民保険加入) 正社員採用の職場で働きたいということで退職 ・B社(派遣社員・1年4ヶ月・社会保険加入) 正社員採用の職場が決まらず無職期間を作りたくないために派遣で働き始めたが 正社員採用の希望を捨てられずに退職 ・C社(契約社員・2ヶ月・国民保険加入) ここでも正社員採用の職場が決まらず無職期間を作りたくないために契約社員で働き始めたが 正社員採用の希望を捨てられずに退職(正社員登用がなかった) ・D社(派遣社員・1年4ヶ月・社会保険加入) ここでも正社員採用の職場が決まらず無職期間を作りたくないために再度、派遣で働き始めたが 正社員採用の希望を捨てられずに退職(正社員登用がなかった) ・E社(契約社員・2ヶ月・国民保険加入) 正社員登用の話が嘘だったため退職 ・F社(正社員・8ヶ月・社会保険加入) 上司の暴言、暴力、連日7時間以上のサービス残業のため退職 ・G社(正社員・3ヶ月・社会保険加入) 体調を崩し、働き続けることは無理だと判断して退職 ・最近まで勤めていたH社(正社員・2年半・社会保険加入) 人間関係がうまくいかなかったうえに、配置転換の際に給料が半減したため退職 現在、無職3ヶ月目なのですが これを… ・A社(アルバイト・6年7ヶ月) B社~G社を省いて ・最近まで勤めていたH社は正直に(正社員・2年半) と記入してしまうのは、もちろんいけないこととは分かっていますが 仮にこのように記入してしまった場合、ハローワーク側で嘘だと分かってしまうのでしょうか? 現在、ハローワークにて求職申込書を書く予定でもあり、就職相談も利用してみようかと考えています。 お恥ずかしい話ですが、このように転職回数が多いと採用に不利となってしまうこともあるので… 職歴詐称は法律で罰せられるのは分かっておりますが、自分の職歴を全て正直に書かなくても良いという 話しも聞いたことがあるので、そういった意味で省ける職歴は省きたいと思っています。 不正にはならずに職歴を省く方法はあるのでしょうか? ハローワーク以外で見つけた職場に面接に行くことになっても、職歴を省いた履歴書・職務経歴書を提出 したいと考えておりますが、どうなんでしょうか? 採用になって社会保険に加入する際に、会社に職歴を省いたことがみつかってクビになってしまうのでし ょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非、教えて頂きたいと思います。

  • 職歴詐欺なってしまうのでしょうか

    現在、32才の男性です。先月、会社を退職し現在転職活動中です。 これまでに4社で勤めました。3社目に勤めた会社は契約社員で 6ヶ月間の勤務でした。その他は、正社員で2~3年ずつ働いています。 そこで、履歴書・職務経歴書を提出する際に、3社目の契約社員の 社歴も書かなければいけないのでしょうか。 特にその会社で得たスキルや書ける業績はなく「入った辞めた」だけに なってしまいます。 他の書き込みなどを見てるとバイトだったというっことにして、 短期間の仕事だったので特に書きませんでしたとかあったのですが・・・ そもそも契約社員もバイトも社会保険に入っていれば同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴について

    就職活動中です。 ここ10年間で、正社員で勤めた会社が2社で、その他に、派遣社員・契約社員・アルバイトとして、社会保険に加入して勤めた会社が6社あります。 履歴書の書き方で質問です。 今までは雇用形態を問わず、勤めた会社をすべて履歴書に記入していましたが、なんせ8社ですので、ダラダラした感じがしてなりませんでした。 そこで、履歴書には正社員だけ記載し、派遣社員・契約社員・アルバイトは職務経歴書にまとめて書くというのはOKでしょうか?

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • 派遣社員の職歴について

    こんにちは。職歴の書き方について教えて下さい。 今まで正社員・派遣を含め、5回の転職をしました。 2年前に出産で仕事を辞めましたが、パートで仕事を始めることになり履歴書を出すのですが、職歴を全部書くと欄が足りません。 正社員・派遣で働いていた時は事務職だったのですが、今回のパートは接客業で全く関連がないので、全部書かなくても良い気もするのですが、勤務期間の長いものだけ書くと空白の期間ができてしまいます。派遣は6カ月と短期間のものもあるのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄・・・★アドバイスお願い致します★

    履歴書の職歴欄の記入の方法でスゴク悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸し下さい★*・ 私は今まで転職を6回しており・・現在無職なので就職活動中の25歳女性です。 履歴書に正直に職歴を書いたところ・・書類選考で落とされてしまったり、短期間での退職が多いために長期で働きたいとゆっても信用されません。 今までやりたいことばかりやってきた自分へツケが回ってきていること、企業の考えも十分理解しておりますが・・年も年ですし、将来の事を考えて事務職におちつきたいと思っていてどうしても面接に受かりたいです。 そこで。。。私の場合の履歴書の書き方についてアドバイス頂きたく質問させていただきます。 H14.3~6(3ヶ月間)  A社【正社員】 H15.6~12(6ヶ月間)  B社【パート】 H16.3~H19.3(3年)  C社【正社員】★ H19.8~H20.1(5ヶ月間)D社【正社員】 H20.2~5  (3ヶ月間)E社【派遣】 H20.8~10  (2ヶ月間)F社【パート】 以上が私の職歴なのですが・・すべて上記お仕事は社会保険等に加入しておりましたので記録に残ってしまっているとおもいますが、履歴書に記入する際に省く事ができる職歴はないでしょうか? 唯一のアピールできるポイントは★の三年間の営業事務のみです。 都合の良いことをもうしあげてるとはおもいますが、本当に切実に悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。。。。

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

専門家に質問してみよう