• ベストアンサー

巨人と自民党

テレビや新聞のニュースやいろいろなメディアでは いつも自民党や巨人軍への批判を目にします。 私も、自民党や巨人軍のやり方は好きではありません。 私の周りでも自民党と巨人軍は人気がありません。 だけど、選挙になるといつも自民党が勝つし、 巨人の試合はいつもお客さんでいっぱいです。 矛盾しているように思うのですが、 どういうことになっているのか教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

私も(弱者や一般的な国民のみが)痛みを伴う構造改革とか、イラクに於ける自衛隊のあり方とか(憲法第9条をねじ曲げてるとしか感じられない)年金問題とかそれこそ「理解に苦しむ」政策ばかりの小泉内閣の高い支持率は不思議でしょうが有りません。 ですが、自民党が政権を握っていた方が「美味み」が大きい人が多いのも事実なのでしょう。 巨人はやはり歴史が有りますから親子3代巨人ファンと云うのも珍しくないからではないですかね。 批判といってもオ-ナ-がどうのとかお金絡みとか、普通の人が好きな「ゴシップ」ばかりではないですか? ダイエ一ファンは巨人はどうでもいいから小久保は活躍して欲しいと願ってます。

noname#7692
質問者

お礼

>自民党が政権を握っていた方が「美味み」が大きい人が多いのも事実なのでしょう。 というのはなるほどそうかぁと納得しました。 巨人は歴史があるのですね。 私もダイエーファンです。小久保は怪我してたのに巨人に行ったら急に元気に活躍しだしたからなんだかなぁとちょっと思ってます。でも、ずっと前にやめた下柳なんかもいまだに応援してしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eoc
回答No.1

マスコミが政治について、各党の実績を報道することはあまりありません。 批判を取り上げたほうが注目(販売部数や視聴率が上がる)されるから、または、報道するような実績がないからでしょう。 マスコミは、ある意味、政治が曲がった方向に進まないように監視する役割を持っているようで、その役割により批判内容が多く取り上げられるのでしょう。 よって自民党が大勝することと自民党の批判内容がメディア報道が目立つことは矛盾していないと考えます。 巨人軍については、私はドラゴンズファンであり、巨人は好きではありませんが、Dファンの私が野球観戦するならば、対戦相手は巨人のほうが面白いと感じます。 よって、あなたの周りで巨人ファンが少ないことと、巨人戦はいつも満席ということは矛盾していないと考えます。

noname#7692
質問者

お礼

大きな党だから批判もされやすいということなのですね。 巨人については私の中ではまだ謎です。 ありがとうございました。