• ベストアンサー

よく足が攣るのですが

私の家内は頻繁に足が攣り大変な痛みを訴えます。                                                                                                                                   若い頃心臓弁膜症を患い人工弁を入れています。                                                                                                  最近体重も減り、疲れやすくなっています。                                                                                                          また医者には、水分を控えるように指示されています。                                                                                      攣る原因と、治療法をご存知の方がいらしゃったら教えていただきたいのですが。                                                                                                        年齢は59歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>若い頃心臓弁膜症を患い人工弁を ⇒この場合は担当医に検査依頼と治療を頼む方がよいでしょう。  以下は既往の無い場合です。基本的には同じですが・・・・・既往のある場合は、複合したりして、下記を直接には使えない場合など複雑になります。。 神経の伝達は(神経伝達物質が必要な部分以外)、複数のミネラルが刺激により、出たり入ったりして伝えてゆくのですが、その出入り口が閉まりきったままとか、あいたままになったり、主にはその物質が不足してしまっている場合に異常が起こり、その先に筋肉があれば、異常な緊縮の繰り返しを起こしてしまいます。 とりあえずは、水分の補給が必要ですが、それに注意が必要な状態ですから、既に下肢などの浮腫が起きていると思われますので、上記様に担当医に相談されるほうがよいのです。 次には、各種ミネラルを主に、又他の理由から各種ビタミンが必要になる場合が、運動家などの場合はこれらと共にタンパク質が必要になる場合が多く見られます。 何度も記載しますが、これらは健康人の場合ですので、応用はなさらずに、年齢もありますので担当医に相談をされるべきです。

1941
質問者

お礼

原因が良くわかりました。妻は利尿剤を飲んでいるので慢性的な水分不足だと思いますが、ミネラル系の栄養剤を飲ませたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• nemaro
回答No.2

以前にも同様にお悩みの方がいらっしゃいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880501
1941
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。サイトにあった「筋肉さぶり」を早速購入しようと思っています。

• aishodo
回答No.1

まずはURLをみてみましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144722

1941
質問者

お礼

ご照会のURLでカルシウムなどのミネラル不足ということが良くわかりました。食品は、牛乳、チーズ、海草、小魚、トマト、バナナが良いとのことです。大体妻の好物なので、抵抗無く食べられると思います。大変有難うございました。