• ベストアンサー

オリンピックは景気アップになるんですか?

オリンピックは景気アップ効果は本当にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

GDPの計算式は、以下のとおり。 GDP=公共支出+民間支出+(輸出ー輸入) 名目は何でもいいのです。公共支出を増やせば、GDPは増加します。 オリンピックは、準備しないと冬の準備が出来てなくて恥をかいている隣国のようになりますので、経済大国日本の面子をかけて公共支出を増加しなくてはいけません。 ちなみに他の方の回答にもありますが、オリンピックの翌年にはオリンピック準備のための公共支出がなくなりますので、その分だけGDPが減少します。 GDPの計算式の意味を理解していれば、すぐにでも理解できるでしょう。 ベストなシナリオは、2020年までに経済がバブル化して、オリンピック翌年以降は民間支出の伸びで公共支出の削減をカバーすることですが、まあ難しいとは思います。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにオリンピックまでに個人所得が大幅に増えて、オリンピックでテレビやスポーツグッズが馬鹿売れ、その後も消費拡大となればいいですが・・・

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

オリンピックまで・・・と考えると「必ずある」です。 他の方が書いたように、そのための公共工事が必ず発注され ますからね。その分の仕事は「オリンピックがないより増える」 んで、景気は良くなります。 もっとも、オリンピック終了後まで含める・・・と考えると、必ず あるとは言えない、が答えです。つか、ここ数回を見てみると 「終了後は決定前より景気が悪化する」ようですが・・・。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。オリンピック後を見据えて考えていかないと危険ですね

• zebura23
回答No.2

オリンピックが行なわれた国々の、 その後の景気の状況について調べた記録を見たことがありますが、 ほとんどが景気ダウンという結果でした。 国民の反対を押し切って、自然を潰して作られた施設は使い物にならず、 野ざらしにされ、 広大な敷地も草ボウボウで、しばらく放置されるのが一般的です。 どの国も、 オリンピックが景気の拡大に繋がらなかったことが、データからわかります。 国民的お祭り騒ぎを意図的に引き起こす裏で、何が行なわれているのでしょうか? FRB(米国連邦準備制度理事会)の立ち上げも、米国民のクリスマス騒ぎを利用して 休日に秘かに決められたのです。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。え、そうなんですか! たしかに競技施設はその後ムダになるケースが多いですね

• Key_A
回答No.1

新たなカネの流れを生むでしょう。どこまで循環するかは分からないが。 但し、オリンピックを開催する能力のない国にとっては負担になるだけです。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。開催したいけど開催能力がないという国もけっこうありそうですね