独立を考える20代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が会社員で独立を考えています。奨学金の返済が終わり、実家での生活に疲れを感じています。結婚相手を探すためにも早く独立したいと思っていますが、引越し資金の心配もあります。
  • 実家での宗教的な話が多く、嫌気がさしてきた20代半ばの女性。将来的には結婚したいと思っていますが、実家にいると結婚が遠のきそうで悩んでいます。また、数年後に異動があるため、引越しのタイミングも考えなければなりません。
  • 独立を考える20代半ばの女性が投稿。ボーナスも出る会社員である彼女は、引越し資金の心配や将来の結婚相手を探すために、早く独立したいと考えています。しかし、実家での生活に疲れを感じているため、早く独立することができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独立について

20代半ばの女性です。 会社員で、少ないですがボーナスもしっかり出ます。 1時間半かけて職場に通っています。 奨学金の返済が終わり、独立を考えています。 親が宗教に入っており、その話ばかりで嫌気がさしてきました。 相手はいませんが将来的に結婚したいと思います。 このまま実家にいると、結婚相手にまで迷惑がかかりそうで、結婚が遠のく気がしてなりません。 数年後に異動があるため、引越しは異動の前後を避けたいと思い、今の時期が良いと思いました。 恐らく引越し資金を出すと手元に残るのは30万程になってしまうかと思います。今までのように貯金ができなくなることがとても心配です。 独立を後押ししていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30万あれば何かあった時何とかなると思いますよ。 きちんと仕事してやりくりすれば貯金も出来るはずです。 ただ、生活が落ち着くまでは色々と欲しいものが出てきますのである程度余裕が出来るまでは贅沢はいけません。 我慢していけばやって行けるでしょう。 たまには贅沢を!ってのが我慢できるかどうかです。 1人暮らしだと自己管理能力が問われます。 自制しないと生活していけなくなりますからね。

pafuky
質問者

お礼

贅沢せず頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

独立って、会社をやめて自分で事業をすること? それとも単に一人暮らしをするだけ? 独立って、本来前者に使う言葉ですが、一切事業に関する記述がないので、混乱してます。 まぁ、別に独り身で誰かに迷惑かけることないんだし、一人暮らしでも起業でも 何でもすればいいと思います。

回答No.5

もう奨学金の返済も終わられたんですね。 すごくしっかりされている方だと思うので、うまくいくと思いますよ。 親から離れたいのであれば一人暮らしもいいと思います。 がんばってください!

pafuky
質問者

お礼

応援ありがとうございます。とても心強いです。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

独立を考えてるんだし結婚したいんでしょ? 実家にいたら結婚できるかわからないし 健康相手も勝手に決められちゃうんじゃない? 家出なよ。 因みに私は高卒30万だけ持って家を出ました。

pafuky
質問者

お礼

背中を強く押されました。ありがとうございます。

• k205t
回答No.3

会社の異動変わるのなら、決まってからでも遅くないと思いますよ。 決まるまでお金を貯めた方が良いと思います。 そして遊びは控えることです。 30万だけじゃ、万が一病気になって、会社を休むことになったらどうしますか? 家賃・光熱費・食費がかかります。30万じゃあっとゆうまに無くなりますよ。 それに引っ越しをしたら、少しでも貯金をして下さい。毎月最低1万以上は貯金をしましょう。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 独立というより「親から自立したい」のですよね? まず、マイホームが買えるような住宅資金がなければ賃貸住宅を探して住むことから自立生活を始めるわけですが、20代半ばの女性なら自炊の心配はないでしょうけど職場まで通勤が楽で買い物にも便利な場所に住んだほうが良いと思います。 また、賃貸住宅に住むには家賃や光熱費の出費があるので、親元に住んでた頃みたいな貯金の余裕はなくなるでしょうけど、自立生活をするには避けて通れないので給料の額に応じた家賃や光熱費など生活費の遣り繰りを考える必要があります。 このような、生活費の遣り繰りを独身時代に経験しておくと将来的に結婚しても遣り繰りが上手になるでしょうから、親元を離れた自立生活を是非とも経験してください。

pafuky
質問者

お礼

やりくり上手になれるように頑張ります。ありがとうございます。