独立を考える20代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が会社員で独立を考えています。奨学金の返済が終わり、実家での生活に疲れを感じています。結婚相手を探すためにも早く独立したいと思っていますが、引越し資金の心配もあります。
  • 実家での宗教的な話が多く、嫌気がさしてきた20代半ばの女性。将来的には結婚したいと思っていますが、実家にいると結婚が遠のきそうで悩んでいます。また、数年後に異動があるため、引越しのタイミングも考えなければなりません。
  • 独立を考える20代半ばの女性が投稿。ボーナスも出る会社員である彼女は、引越し資金の心配や将来の結婚相手を探すために、早く独立したいと考えています。しかし、実家での生活に疲れを感じているため、早く独立することができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独立について

20代半ばの女性です。 会社員で、少ないですがボーナスもしっかり出ます。 1時間半かけて職場に通っています。 奨学金の返済が終わり、独立を考えています。 親が宗教に入っており、その話ばかりで嫌気がさしてきました。 相手はいませんが将来的に結婚したいと思います。 このまま実家にいると、結婚相手にまで迷惑がかかりそうで、結婚が遠のく気がしてなりません。 数年後に異動があるため、引越しは異動の前後を避けたいと思い、今の時期が良いと思いました。 恐らく引越し資金を出すと手元に残るのは30万程になってしまうかと思います。今までのように貯金ができなくなることがとても心配です。 独立を後押ししていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30万あれば何かあった時何とかなると思いますよ。 きちんと仕事してやりくりすれば貯金も出来るはずです。 ただ、生活が落ち着くまでは色々と欲しいものが出てきますのである程度余裕が出来るまでは贅沢はいけません。 我慢していけばやって行けるでしょう。 たまには贅沢を!ってのが我慢できるかどうかです。 1人暮らしだと自己管理能力が問われます。 自制しないと生活していけなくなりますからね。

pafuky
質問者

お礼

贅沢せず頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

独立って、会社をやめて自分で事業をすること? それとも単に一人暮らしをするだけ? 独立って、本来前者に使う言葉ですが、一切事業に関する記述がないので、混乱してます。 まぁ、別に独り身で誰かに迷惑かけることないんだし、一人暮らしでも起業でも 何でもすればいいと思います。

回答No.5

もう奨学金の返済も終わられたんですね。 すごくしっかりされている方だと思うので、うまくいくと思いますよ。 親から離れたいのであれば一人暮らしもいいと思います。 がんばってください!

pafuky
質問者

お礼

応援ありがとうございます。とても心強いです。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

独立を考えてるんだし結婚したいんでしょ? 実家にいたら結婚できるかわからないし 健康相手も勝手に決められちゃうんじゃない? 家出なよ。 因みに私は高卒30万だけ持って家を出ました。

pafuky
質問者

お礼

背中を強く押されました。ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

会社の異動変わるのなら、決まってからでも遅くないと思いますよ。 決まるまでお金を貯めた方が良いと思います。 そして遊びは控えることです。 30万だけじゃ、万が一病気になって、会社を休むことになったらどうしますか? 家賃・光熱費・食費がかかります。30万じゃあっとゆうまに無くなりますよ。 それに引っ越しをしたら、少しでも貯金をして下さい。毎月最低1万以上は貯金をしましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 独立というより「親から自立したい」のですよね? まず、マイホームが買えるような住宅資金がなければ賃貸住宅を探して住むことから自立生活を始めるわけですが、20代半ばの女性なら自炊の心配はないでしょうけど職場まで通勤が楽で買い物にも便利な場所に住んだほうが良いと思います。 また、賃貸住宅に住むには家賃や光熱費の出費があるので、親元に住んでた頃みたいな貯金の余裕はなくなるでしょうけど、自立生活をするには避けて通れないので給料の額に応じた家賃や光熱費など生活費の遣り繰りを考える必要があります。 このような、生活費の遣り繰りを独身時代に経験しておくと将来的に結婚しても遣り繰りが上手になるでしょうから、親元を離れた自立生活を是非とも経験してください。

pafuky
質問者

お礼

やりくり上手になれるように頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奨学金返済について

    奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。 26歳女性です。 奨学金を繰上返済しようと思っています。 現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。 貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。 今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑) 将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、 もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。 毎月の給料は手取り13万です。 ボーナスも年間で25万ほどです…。 みなさんはこの繰上返済どう思われますか?? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 借金を抱えたままの独立

    30代なかばのサラリーマンです。 近い将来今までの仕事の経験を活かした形での独立、有限会社設立を考えています。 しかし不安なのが現在の借金(ローン返済)です。 借金は総額600万円程で月々少しずつ返済しています。 時期を逸しないためにも早めに独立したいのですが、借金返済のメドが立ってからにしたほうがいいような気もします。今の情熱を大事にするか?あくまでも慎重に考えるか? 個人的意見で結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 独立を考えている彼との結婚

    私は今年28歳になるOLです。 つきあって4年半の彼は2歳年下で自分の店を持つのが夢です。 私から将来について聞いたのがきっかけで、ここ1ヶ月結婚について話し合ってます。 彼は私と結婚したいと思っているけど、先に独立したいので5年待ってくれと言っています。 彼の計画ではこれから5年で資金を貯めてお店を出し、同じ頃に結婚する、と言うのです。 けれど飲食店を出した頃に結婚式や新婚旅行はできるでしょうか? 彼は積極的に式や新婚旅行を希望しているわけではありませんが、私がやりたいなら叶えてあげたいと言っています。 でもお店を出してしばらくは、長期のお休みを取るなんて無理ですよね? 今までまったく結婚話が出ていなかったので、熟考した回答ではなかったにしろすごく安易に感じました。 5年待っても、今度は「お店が安定するまで待って」と言われたりしないかな、と思ってしまいます。 彼に5年待つのは不安だと伝えると、先に籍だけ入れ、式や旅行、新居は独立後でも良いか聞かれましたが、それに対する答えは保留にしました。結婚したのに一緒に暮せないのはどうかと思って。 彼は独立の資金は自分一人で貯めたいと言っています。 でもお店を出してすぐに安定するとは思えないし、先ほども述べたように、お店を出してからでは、新婚旅行に行くのは無理な気がします。(私は式は挙げなくても旅行には行きたいと思っています) 独立したらそれで終わりではなく、成功させるために努力を続けなければなりません。私もその努力を共にするのなら、資金を貯める所から一緒にできないかな、と思います。 私は独立より先に結婚したいと思っています。(旅行+新生活資金の貯金で1~2年後くらい) 私が不安を我慢できれば良いのでしょうが、会う時間が減るのも淋しいし、上記の理由で不安感をとても強く感じていて、5年間耐えられるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

  • 30歳これからの資産形成について

    初めて質問いたします。 資産形成に詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 当方、30歳、女、年収540万、貯金150万、株式50万、奨学金残り40万ちょっとです。 東京に住んでおり、8万円の1k一人暮らしです。 奨学金の支払いがもう少しで終わるので、少しずつ資産形成について考えているところです。 今のところ、 月々の預金として1万円を定期預金にし、 ボーナスが年80万ほど出るので、半分は 奨学金の繰り上げ返済にし、残りは貯金もしくは株を買ったりしていました。 今後、今年で奨学金返済に目途がつくので、 月々1万を定期預金、ボーナスは全て預金にし、31歳からidecoに1万と考えています。 今後増えるお金として、 33歳養老保険満期で100万円、ドル建て保険(月々2.5万ほど)で52歳まで払い、60歳の時に1000万ほど、退職金1100万、idecoで700万(行けば嬉しい)と考え、老後資金として2800万くらいと予想しています。 (よく3000万が老後資金と聞くのでそれを目標にしてました。) 一応今年の奨学金返済後に結婚予定ですが、結婚して子供が出来たら時短勤務を考えており、このままの支払いが続けられるかが少し不安です。他に何か増やせる方法や、こうしてます!などアドバイスをいただけると嬉しいです!

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 独立ばかり考える兄

    32歳の兄を持つ31歳妹の悩みです。 お願いします。 兄は既に結婚し、1歳のパパです。 (ちなみにワタシも結婚しており、3児の母兼正社員で働いています) 父は数年前に他界し、母は会社を経営しています。(経営は順調です) そこで、悩みなのですが、兄が独立ばかり考え会社員になるつもりが全くありません。 もちろん、手に職があったり、経験があったり、資格があったりと 『これだ!!』と思える職で独立するなら何も言いません。 ワタシとしては、何かの資格でもとり、その道で安定した職についてもらいたいと思っています。そして、その後、力がついたときに独立を考えるのが普通だと思っています。 このことを兄に上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? 何度もいっているのですが『今すぐ独立』しか頭にないようです。 兄は大学卒業後、職を転々としており、その日その日でつないできた感じです。(大学在学中も一度もアルバイトをしたことがありません) そして、原因は母にもあると思っています。 息子を可愛がるあまり、多額のお小遣いをあげ、結婚資金も全て母が出し、その後の結婚生活資金も、出産費用、育児費用に当たっても母が全て出しています。 (母としては嫁いでくれた嫁には不自由なく、かわいい内孫のためならと良かれと思ってしているのですが・・・) ワタシとしては兄のためにならないと忠告したことはあるのですが、 『出て行った人間は口をはさむな!!』と暴言を吐かれ、全く聞く耳を持っていません。 昔からあからさまに差別がきつく、お小遣いというものをもらったことはなく、ワタシの結婚資金は1円も出してくれず、『外孫』にいたっては部外者です。(そのことはどうでもいいのですが・・・) 母はワタシが兄との差をひがんでると思っているようです。 母は昔の人で『全て息子に~』という考えなのでワタシは全く母をあてにしていませんが、兄はずっとバックにいてる安心感があると思います。 何らかの形で独立することになってもスポンサーは全て母です。 それは母も兄も当然かのようにワタシ、兄の嫁の前で話しています。 どう言えば兄はまず独立する前にしないといけないことがあると上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? お嫁さんもお嫁さんのご両親も独立には反対で、『いい正社員を見つけて』と言ってるようなのですが、兄はこれにも聞く耳を持ちません。 どうしてこんなに兄のことで相談するのかとお思いでしょうが。 ワタシとしては、将来とばっちりを受けたくないのです。 母が差別してくれたおかげで!?!?母に頼れないことを知り、国家資格も取り今現在も働きながら次の資格試験を目指しています。 将来的にはワタシも独立するつもりでいますが、後になって兄に『一緒にさせて~』とか言われるのが少し目に見えてて嫌なのです。 恐らくそれを知ると母も『兄なんだから一緒にさせてあげなさい』と言ってくるのを手にとるように見えてきます。 ワタシ自身のプランをくずさないためにも兄には『今すぐ独立』ではなく『将来につながる手に職なり資格』を持たさないとダメなんです。 どうか兄の意識を変える良きアドバイスをお願いします。

  • 独立 脱サラ フランチャイズビジネス

    初めまして、今、サラリーマンで働いています。 手元に資金300万円ほどですが、1年半先に某フランチャイズに脱サラを考えて本部の方と打ち合わせ状態です。加盟金は300万円ほどで、建物は2000万円くらいなのですが,後は、本部との提携で、2000万円は借り入れる事が出来ます。立地条件は悪くなく、大型ショッピングセンターに出店予定です。以前の自営業の経験を生かして独立しようと思いますが。商売を始めるにあたって、どのくらいで(何年)の返済の計画を立ててすればいいのでしょうか。また、これ以外にも文面を参照になられて、気がついたことを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼の独立について

    私には結婚まで考えている彼がいます。その彼は将来、独立しようと考えています。 彼は、子供の頃からその仕事が好きで(あえて職種は伏せておきます)専門学校卒業後、全国規模の某メーカーへ就職し、8年程働いたのち、自分の計画よりは少し早かったものの、その会社を退職しました。現在は元職場に手伝いに行きながら、チョコチョコ自分の仕事の方も稼働しつつ、開業するための運営資金を貯え中です。 彼の中で明確なビジョンはあるようですが、まだまだ資金の額は目標額の半分しか達していないとの事。 彼はしっかり者で周りからの評判もいいし、人間もとても良いと思います。商売のほうもうまくやっているので、私や周りから見て彼なら大丈夫だと思います。それに自分が好きな事(趣味)を仕事にしているので、素晴らしいと思います。 しかし、先日、私が以前からたまに通っている占い師(霊能師?江原さんみたいな人)の所へたまたま用事で行った時の事、 ついでに私の将来の事などを聞いてみました。すると、 「彼は人間的にはすごくいい人。だけど自分で開業はしないよ!というか、できないよ!なぜなら、彼は資金を貯めれないし、親から援助も、たぶん無いので。たぶんだけど、彼はサラリーマンで一生すごすわ。それであなたがいいなら、人は良いからねぇ」と言われてしまいました。 (占い師を信じるか否かは、賛否両論あると思いますが、ここで問うのは、ご勘弁ください。) ただ、その占いの方は本当に今までも私の事をズバリ言い当てて来られているだけに、彼なら計画性もあるみたいだし、着実に夢を実現できるだろうと信じ応援していた私は、将来に対しショックを受けてしまいました。そんなの鵜呑みにしなければいいと思う自分はいるんですが、 彼にはビジョンはあるものの、まだ資金も溜まっておらず、確かに、彼の両親も家庭の事情上、資金は出してはくれないので自分で貯めてから開業するんだ。と言うのは彼の口から聞いていましたし・・・ 彼の独立の計画中、私と出会いお互い結婚を考えるようになりました。今は見栄を張ってだと思いますが、少し贅沢にお金を使っているのも事実です。色んな所に連れて行ってくれたり、外食をしたり。 生活力のあるような感じを見せているようなのですが、それも見せかけなのでしょうか?私は将来の事を気にして、節約するように言いましたが、それはそれで大丈夫。私の為に使うのお金は別にあるから今はいいの!とか言って結構散財しているようにも思えます。それも心配です。 確かに、何年後をメドに!という感じではなく、資金が溜まり次第・・・ていう感じも見受けられます。それにより結婚も伸び伸びになったり、結婚後に開業し始めて失敗しても不安だし。 占いを100%信じるつもりはありませんが、言われたことに、思い当たる節もあります。彼の事は好きですし、真剣に彼との事を考えています。なので結婚前に彼の明確なビジョンを聞き出せる良い方法はありませんか?自分の目で確かめたいのです。彼の口からちゃんとした事を聞いてみれば私も頑張ろうと思えると思うのですが、なんて聞けばいいかわかりません。どうか皆様アドバイスをよろしくお願いします。鵜呑みにする自分が一番いけないのですが、耳に入ってしまった以上、ずっと考えてしまいます。

  • 将来独立を夢みる彼との将来

    相談させていただきます。20代女性です。 まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。 (まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが) それを私は応援したいです。 付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。) まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。 そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。 もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。 そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか? というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか? 彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。 もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、 結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

  • 結婚相手or彼女としてNGな条件はどれですか

    次の6つに対して、結婚相手にするのはOKかNGかそれぞれ答えてください。また、結婚を前提としないお付き合いをする場合も同様にお答えください。 1.子供が産めない体質である 2.ニートである 3.鬱病などの心身症がある(過去にあった) 4・新興宗教に入っている 5.未返済のローン(車や奨学金など)がある 6・ギャンブルをする よろしくお願いします。