自転車の交通事故で複数の病院に通院できるか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車の交通事故で病院通院が必要になった場合、複数の病院に通うことは可能なのか疑問です。
  • また、通院した場合、全額自己負担になるのか、それとも一部負担額があるのか気になります。
  • 保険会社の意見も参考にしながら、最善の治療方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の交通事故で複数の病院に通院できるか?

自転車(ロードバイク)で走行中に交通事故にあいました。 緩やかな左カーブで片側一車線の登り道で、自転車走行中に後方から自動車の無理な追い抜きにあい、自動車の側面と接触し転倒しました。その後、車はそのまま何処に行ってしまい、30分~1時間後に現場に戻ってきました。 私の怪我は全身の擦り傷と、落車により右鎖骨にヒビが入り、右手が上がりません。ベッドから起き上がるのがとても辛く、服を着るのも困難な状態です。鎖骨だけではなく、首や腰も重くなっていて、とにかく辛いです。 土曜日に事故に遭い救急病院で診察を受け、週明けの月曜日に改めて整形外科と形成外科で診察を受けました。 整形外科ではレントゲンを複数撮影し、そこで鎖骨のヒビが判明しました。 形成外科では擦り傷の治癒を行い、傷跡が残りずらい処置をして頂きました。 私としては一刻も早く怪我を治してまた、ロードバイク乗りたいと思っております。 その旨を知人に相談すると、整形外科に通いながら接骨院や整体などで平行した治療を行い、後遺症のないようにするのが近道だ。と教えていただきました。 その事をまた違う知人に尋ねると、一つの症状で複数の病院に通院するのは法律的にNGなのでは?という事でした。 保険会社には、整形外科と接骨院に通いたいと説明したところ、やめて欲しいと言われ、通院したとしても過失の割合も10:0ではないので通われても一部を支払って頂く事になる可能性もあると言われました。 1.同じ症状の怪我で、複数の病院に通う事が出来るのか? 2.通院したとして、私が一部でも治療費を支払わなければならないのか? 上記2点が知りたいです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

保険会社は保険料を出したくないので、 そう言ってくるだけです。 あなたはあなたの主張をすればいいです。 裁判所に行くことになるかもしれませんが、 弁護士費用も含めて相手に請求すればよいです。 私は車対車だったので、私の保険会社に電話したところ、 あなたも2割くらい出してもらわないと・・・と言っていましたが、 私は悪く無いと主張したら私の過失割合は0にしてくれました。 あなたの保険会社がないので貴方自身がむこうの保険会社と交渉しなければですね。 知り合いに弁護士さんがいればいいのですが・・・ 法テラスで相談してみますか?相談は無料ですよ。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

基本的な考え方としては、「接骨院」や「整体」は治療ではありません。 従って、整形外科の先生がそんな必要はないと診断した場合は、保険会社は賠償範囲ではないと主張してきます。 一番良いのはリハビリ設備の整った整形外科に通うことです。 要するに整形外科で「接骨院」や「整体」と同じようなリハビリをしてくれる医院を探すことです。 それでは保険会社も文句のつけようがないです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

1.通うのは勝手。  好きにしてください。 2.事故の責任割合が10:0でない限り、現状の治療費も基本的にはその割合に応じて支払う義務が発生する。 9:1なら貴方はご自身の治療費や自転車代などと共に相手の車の修理代も割合に応じて支払う義務が生じます。 現実的には、あなたが支払うべき金額とあなたに支払われるべき金額の差で相殺されるのが普通です。