自転車の交通事故で複数の病院に通院できるか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車の交通事故で病院通院が必要になった場合、複数の病院に通うことは可能なのか疑問です。
  • また、通院した場合、全額自己負担になるのか、それとも一部負担額があるのか気になります。
  • 保険会社の意見も参考にしながら、最善の治療方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の交通事故で複数の病院に通院できるか?

自転車(ロードバイク)で走行中に交通事故にあいました。 緩やかな左カーブで片側一車線の登り道で、自転車走行中に後方から自動車の無理な追い抜きにあい、自動車の側面と接触し転倒しました。その後、車はそのまま何処に行ってしまい、30分~1時間後に現場に戻ってきました。 私の怪我は全身の擦り傷と、落車により右鎖骨にヒビが入り、右手が上がりません。ベッドから起き上がるのがとても辛く、服を着るのも困難な状態です。鎖骨だけではなく、首や腰も重くなっていて、とにかく辛いです。 土曜日に事故に遭い救急病院で診察を受け、週明けの月曜日に改めて整形外科と形成外科で診察を受けました。 整形外科ではレントゲンを複数撮影し、そこで鎖骨のヒビが判明しました。 形成外科では擦り傷の治癒を行い、傷跡が残りずらい処置をして頂きました。 私としては一刻も早く怪我を治してまた、ロードバイク乗りたいと思っております。 その旨を知人に相談すると、整形外科に通いながら接骨院や整体などで平行した治療を行い、後遺症のないようにするのが近道だ。と教えていただきました。 その事をまた違う知人に尋ねると、一つの症状で複数の病院に通院するのは法律的にNGなのでは?という事でした。 保険会社には、整形外科と接骨院に通いたいと説明したところ、やめて欲しいと言われ、通院したとしても過失の割合も10:0ではないので通われても一部を支払って頂く事になる可能性もあると言われました。 1.同じ症状の怪我で、複数の病院に通う事が出来るのか? 2.通院したとして、私が一部でも治療費を支払わなければならないのか? 上記2点が知りたいです。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

保険会社は保険料を出したくないので、 そう言ってくるだけです。 あなたはあなたの主張をすればいいです。 裁判所に行くことになるかもしれませんが、 弁護士費用も含めて相手に請求すればよいです。 私は車対車だったので、私の保険会社に電話したところ、 あなたも2割くらい出してもらわないと・・・と言っていましたが、 私は悪く無いと主張したら私の過失割合は0にしてくれました。 あなたの保険会社がないので貴方自身がむこうの保険会社と交渉しなければですね。 知り合いに弁護士さんがいればいいのですが・・・ 法テラスで相談してみますか?相談は無料ですよ。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

基本的な考え方としては、「接骨院」や「整体」は治療ではありません。 従って、整形外科の先生がそんな必要はないと診断した場合は、保険会社は賠償範囲ではないと主張してきます。 一番良いのはリハビリ設備の整った整形外科に通うことです。 要するに整形外科で「接骨院」や「整体」と同じようなリハビリをしてくれる医院を探すことです。 それでは保険会社も文句のつけようがないです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

1.通うのは勝手。  好きにしてください。 2.事故の責任割合が10:0でない限り、現状の治療費も基本的にはその割合に応じて支払う義務が発生する。 9:1なら貴方はご自身の治療費や自転車代などと共に相手の車の修理代も割合に応じて支払う義務が生じます。 現実的には、あなたが支払うべき金額とあなたに支払われるべき金額の差で相殺されるのが普通です。

関連するQ&A

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院について

    通院についていくつか教えていただきたいことがあるので教えてください。 先日おかまをほられました。信号待ちに停車しているときに追突されたので過失は10:0で相手にあると思います。事故のときにすでに痛いところがあったので人身として処理してもらいました。その日、病院にいきレントゲンをとってもらい、骨には異常がないと診断されました。 しかし次の日は痛くて起き上がれず、学校を休みました。現在も痛みはおさまらず通院しています。学生なので行ける日によって病院にいけない日もあるので現在は市民病院で診察、地元の整形外科の診察とリハビリ、接骨院、の3つの病院を行ける日に通っています。 そこで、接骨院は通院とされるのか このように複数の病院に通うことはいいのか 何日に何回の頻度で通院するのがよいといった目安などあるのでしょうか 未熟者ですが教えてください。お願いします。

  • 交通事故、通院している病院を変えたいです。

    現在、交通事故で会社を休みA整形外科に通院しています。 来週から会社に出勤しようと思います。 会社に出勤するようになると、今通院しているA整形外科には通えません。 このため、通院に便利な接骨院に替わろうと思います。 通勤途中の事故で労災になっています。 このような時どのような手続きが必要ですか。 A整形外科の診断書コピー、事故証明書のコピーはあります。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故の後の医者への通院について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車で走行中、駐車場から出てきた車に衝突され、 そのまま道路に倒れ、手足にけがをしました。 加害者側が100%の過失を認めてくれ、 加害者の自動車の保険会社が保険金を払ってくれる 事になりました。 その後、私は医者に通い続けているのですが、 通っている医者が、事故直後に行った整形外科ではなく、 その事故以前からお世話になっていた接骨院です。 その事を、相手の保険会社に言ったら、 10日に1回くらいは整形外科に言ってくれと言われました。 あやふやで申し訳ないのですが、診断書の期限が切れるからだったと思います。 しかし、その事を接骨院の先生に言ったらそんな必要はない、と言われました。 私は、整形外科に10日に1度は通った方がいいのでしょうか?

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 追突事故後の通院について

    長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故での怪我の通院期間について。

    交通事故の被害にあい足を怪我し、整形外科にこれまで5日通いました。 (通院初日からの日数は10日です。) 治療費・薬代は、加害者のはいっている保険会社が払っています。 明日から旅行で6日間、日本を離れることとなっており、 その間はどうしても通院する事が出来ません。 (とても山奥へ行くので現地に病院もないです) 次回、整形外科への通院は丸一週間後になってしまいます。 足は痛いのに、病院にいけなくなってしまうのですが この位期間があいてそれからまた通院しても、慰謝料の額を算定するにあたって通院期間として認められますか? あともう一点質問ですが、 算定上の通院期間とは、 事故後から通った<整形外科への通院期間> なのかそれとも、 事故発生直後に<運ばれた救急病院で治療を受けた日を含めての通院期間> なのか、どちらでしょうか。 ちゃんと通院の負担に見合った慰謝料を貰いたいので 勉強しておきたいです。

  • 至急!交通事故による通院について。

    人身事故10:0の被害者です。 症状は打撲とむち打ちで、事故から3ヶ月ちょっと経った現在も通院中です。 週に3回通ったおかげか、だいぶ回復してきてあとは首のハリとだるさを残すのみとなったのですが、ここにきて職場に欠員が出てしまい通院が困難になりました。 そこで職場近くの接骨院なら時間的にも通えるので、相手方保険会社に通いたいことを伝えると渋々ながらOKしてくれました。 明日にも通おうと思うのですが、まだ整形外科の先生にはお話できていません。 やはり通う前に一言伝えるべきですか? 受傷直後に接骨院の話をしたときはあまり良い顔をされなかったので躊躇してしまいます。 正直に、通院困難な為近くの接骨院に通いたい…と伝えると了解してくれるでしょうか? ダメだと言われた場合、無理にでも通うともう診察してもらえなくなりますよね… どうしたらいいのでしょうか?