• ベストアンサー

夏にお勧めの簡単レシピを教えて下さい。

暑くて食欲もなくなり、そして、料理する時間もあまりなくて、、。 簡単で美味しいレシピがあれば、教えて下さい。 豚しゃぶばかり食べてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.6

あえて、食べやすい冷たいメニューってことで・・・ 細め(1.5mm以下)のパスタをやや柔らかめに茹でて冷水にとってシメます。 その間に、トマトのみじん切りとオリーブオイル、アンチョビ、お好みでバジルなどを加えてよく混ぜ、塩・コショウで味を整え、冷えたパスタを投入してよく混ぜて皿に盛り付けて出来上がり。 アンチョビは缶詰や瓶詰めだけでなく、アンチョビソースやペーストも販売されているのでそれでもいいでしょう。 さらに、お好みでレモン汁や酢を少々加えても美味しいです。

momomomo456
質問者

お礼

冷静パスタという選択肢がありましたね!いつも温かいパスタしか作ったことがなかったので、今年の夏は、教えて頂いたレシピを作ってみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

夏だからこそ、肉と野菜をバランスよく摂らなきゃ駄目ですよ。 ついつい暑いからといって冷たいもの、冷製ものとか食べると 胃腸を弱くします。結果それが夏バテですね。 先の方のように鍋もアリです。お鍋にうどんもいいですね。 鍋なら肉、野菜バランス良く摂れますし、 胡椒とかスパイスを効かせれば発汗作用もあって新陳代謝もよくなりがちです。 豚しゃぶも冷たいものより、温かくして食べる方が良いですよ。 九州だったっけ?せいろ蒸しって調理法ありますよね。 ああいう食べ方が良いですよ。野菜もいろんな種類入れられます。 ゴマだれにラー油を垂らせば暑い夏でも食欲すすみます。 真夏以外に普段やってる料理・調理そのまま夏場でも やるのが一番いいんですよ。まあ毎日鍋は無理としても、 冷やしたものを食べるのは出来るだけやめた方がいいです。 休日のお昼の素麵はいいですけど。

momomomo456
質問者

お礼

そうなんです、いつも冷たい物ばかり食べちゃうので、反省です。 温かいものを食べて夏を乗り切りたいと思います!ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ぶっかけご飯嫌いでなければ だしを濃い目に引いて、 濃い目の味噌汁を作り、氷を入れて冷たくする。 どんぶり飯に、木綿豆腐半丁を崩して乗せて、 冷たい味噌汁をかける。 焼き魚を買ってきて、毟って加えてもいいです。 水で玉露を出して茶漬け。 この時、ご飯は冷たい水であらい滑りなどを取る。 嫌いでなければわた入りのイカの塩辛があいます。

momomomo456
質問者

お礼

お茶漬けに塩辛、いい組み合わせですね。塩辛も大好物なので、作ってみようと思います!ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

夏場こそ冷たいものではなくて熱いものを食べるんですよ。 胃を冷やせば食欲が落ちるのは当然ですからね。 私の家では週1にうどんすきをします。うどんすきであれば出汁を沸かせば後は 具材を煮込んでいくだけですし、出汁がぬるくなるときにうどんだけ湯掻いて ぬるいおうどんを食べるのも胃に優しいですよ。 出汁は置いておいて翌朝に雑炊にしてもイイですよ。 胃を冷やさない様にすれば夏バテはしないですよ。 お風呂上がりに冷たいものではなくて温かい紅茶もお勧めですよ。 身体が冷えてしまったらお風呂に入った意味ないですからね。

momomomo456
質問者

お礼

そうなんです、冷たい物より温かい物を食べないといけないですよね。 うどんすき、美味しそうですね!作ったことがないのですが、ささっと作れそうですし、ぜひ作りたいと思います!ありがとうございました!

回答No.2

http://www.huffingtonpost.jp/cookpad-news/7_8_b_5550414.html そうめんを使ったレシピなどはいかがでしょうか。

momomomo456
質問者

お礼

そうめん、好きです!こんなに料理のバリエーションがあるとは知りませんでした。 試してみようと思います、ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>夏にお勧めの簡単レシピを教えて下さい。 ↓ http://cookpad.com/category/1843 私の場合 ◇定番の麺類 :ソーメン・うどん・そば・ラーメンの冷たいメニュ<室内が冷房していたら普通に食べます> 具は野菜たっぷりにします。 ◇とろろ汁 山芋を摺り、冷やしただし汁と卵で適度に薄めます。 ◇お漬物(浅漬け)、冷奴、野菜サラダ、サンドイッチやピザが他のシーズンより相対的に多くなります。 ◇夏こそカレー、焼肉etcスタミナ料理 私は苦手ですが、家族は体調や食欲との関係はあるが、夏にこそ栄養補給・スタミナ料理をという主義? ◇年間を通じて素材(おもに野菜)は季節で旬のものを採り入れますが、それ以外は好きな料理を美味しく食べ楽しんでます。

momomomo456
質問者

お礼

とろろ汁、美味しそうですね。作ったことがないので、近日作ってみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏向けの涼しめなレシピを探しています。

    夏向けの涼しめなレシピを探しています。 料理が好きで、よくデザート系を作ったりするのですが チョコケーキ、トリュフ、水まんじゅう等作ったりしています。 工程がいくつもあって、手間がかかるのが好きで 後、HPのレシピとか見ていると、中級~上級のものを選びます (うまくは無いのですが挑戦したり、手間がかかるのが好きなので) なので、チョコを溶かして固めるだけとか 混ぜて焼くだけ、とか混ぜてレンジでチンで終わりとか そういうのはあまりしません。 できれば、混ぜて、こねて、混ぜて、焼いてとかいっぱい工程があってほしいんです。 で、レシピを探しているのですが 私はそんな料理名をたくさん知らないので、 レシピを探せなくて困っています。 作りたいものとしてはやっぱり夏なので涼し目なやつ。 以前煮こごり?は作ったことがあります。 ヤングコーンとかにんじんとか色々野菜を柔らかめにスープと固めて そのまま食べるやつ。 後、一番最近は、ブイヨンスープにトマトとタマネギ、バジルや酢、レモン果汁を入れて ゼラチンで固めたもの(これはサラダにかけるドレッシング的なもの) を作りました。 もっと手間がかかったり時間がかかるもので デザート、または和、洋、中のレシピ で夏っぽいもの。 こういうのがいいよとかあったら教えてください。

  • 夏レシピ

    梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね…。 とても暑くて、食欲どころか、台所に立つ元気がありません。 包丁を使うのが苦手なので、 ”包丁を使わない、お手軽な夏レシピ”がありましたら、教えてください!!

  • 4/7今日の料理ビギナーズのレシピ

    豚しゃぶの料理2品の放送分、見逃してしまいました・・; 豚しゃぶをおいしく作るコツと合わせて、教えてくださいっっ

  • 夏を乗り切るおススメメニューを教えてください。

    私はこの時期になると、食欲がなくなり、さっぱりしたものばかり食べてしまいます。仕事に力が入らず、困っています。どなたか、夏の暑さに負けないスタミナがついて、食欲のないときでも美味しく食べられる料理があれば、教えてください。また、ごく簡単でもかまいませんので、レシピを教えていただけると嬉しいです…

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • おすすめレシピを教えて!

    タイトルどおりです。料理の初心者ですが、基本的な料理はマスターしたように思います。最近ネタがなくなってきました。あなたのおすすめレシピを教えてください!

  • この時期お薦めの簡単レシピ

    宜しくお願いします。 30代後半の女性と暮らしているのですが、この土日、昼、夜、ご飯を作ってあげたいと思います。 この時期だとどのようなレシピがお薦めでしょうか? 自分もダイエット中なので野菜中心のレシピを教えて頂けると助かります。 1食で2、3品ぐらい作りたいと思っています。 料理は初心者なので、写真が載っているレシピサイトも一緒にお薦め料理を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • すき焼きのおすすめレシピを教えてください

    料理が苦手なので、おいしい料理ができたら自分のレシピノートにまとめているんですが、すき焼きがいろいろためしているんですがおいしくできません。 シンプルな作り方でおすすめを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夏みかんを使うレシピってありますか?

    夏みかんを20個ほどいただきました。 料理してみようと思っているのですが、レシピがママレードしか思いつきません。(商品として育てたみかんではないので、生で食べるにはちょっとすっぱいです) ママレード以外で、おいしく夏みかんをいただく方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いつかレシピみなくても作れるようになれるものですか

    料理苦手ですが最近花嫁修業のために 作り始めました。 もちろんレシピがないと作れません。 しかしいつか作れるようになるものですか? あと、料理する時間が普段はなくてたまに土日にします。 これではあまり上達しませんよね?

専門家に質問してみよう