• ベストアンサー

おすすめレシピを教えて!

タイトルどおりです。料理の初心者ですが、基本的な料理はマスターしたように思います。最近ネタがなくなってきました。あなたのおすすめレシピを教えてください!

  • deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 ネタがつきたんですか・・・ 冷蔵庫の整理を兼ねて、ホットプレートを使った料理(と言えるかどうか・・・)をいくつか。 ホットプレートがなければ、フライパンを使ってレンジでも可能ですが、食卓で作るほうが楽しいです。大人2~4人でも、楽しいですが、子供がいれば更に受けます。 1 そばめし 市販の焼きそばを使います。約2cm角位に格子状に切っておきます。肉、野菜は冷蔵庫の残りものを使いましょう。ひき肉でも使えます。 ホットプレートに油をひき、肉を炒め、野菜もいれて全体に油がなじんだら焼きそば、ご飯を入れて、ターナーやへらで全体をほぐすように炒めます。 ご飯もそばもほぐれたら、添付されてる粉末ソースを回しかけ、また全体をほぐすようにして、ソースがなじんだら、蓋をのせて下さい。 数分後には底のほうから「チリチリ・・・・」という音が聞こえますので、蓋を開けて、底のほうから返して下さい。適度におこげが出来てたら更に美味しいです! (ガスレンジでフライパンだと聞こえにくくてタイミングが難しいんですよ) そばとご飯の分量ですが、目安としては焼きそば1食分に対して茶碗一膳のご飯くらいでしょうか。 2 ビビンバ こちらもご飯、残り野菜、肉を使います。 キャベツ、もやしなどはあらかじめ湯通しが必要です。肉も炒めて焼き肉のタレをからめておくと更に美味しくなります。 プレートにゴマ油をひき、ご飯、肉、野菜を入れてざっくりとかき混ぜ、焼き肉のタレを回しかけます。(小さい子供がいる場合は、甘口で) タレが全体に回ったら、蓋を乗せておこげが出来るまで待ちます。(そばめしと同じ要領です) おこげばっかりですいません・・・。 3 瓦焼きそば 山口県下関の名物の変形版 普通の塩焼きそばを作ります。ソースの代わりに塩、こしょうを使用するだけです。(やや薄味で充分です) つけ汁は、本つゆとか、そうめんとか食する時につかうアレです。 焼きそばが熱いうちに、つゆに付けて食べてみてください。 甘めのたれに絶妙に合います。 うちは子供3人いますが、上の3品を作る時は、親は手が出せません。 子供のほうが早くて、作る側に専念します。 たまに冷蔵庫の中をスッキリさせるのもいいもんです。 他にこんなのもあります。 http://www.zojirushi.co.jp/recipe/hotplate.html 炊飯器を使って、 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm ホントに作れるの?というものから、なるほど!というものまでありますので、一見の価値、アリマス。

deayu
質問者

お礼

>おこげばっかりですいません・・・。 とんでもございません、おこげ大大大好きです!!そうか、何も石鍋買わなくてもプレートでやればいいのか。気づきませんでした(笑 あと、炊飯器でケーキとか赤飯とかやってみようと思っていたところです!非常に参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.4

最近のお気にです! お安く美味しいですよ! あとは 鳥の手羽中や手羽元を コーラを入れてひたひたと 煮るだけで甘辛く美味しいです。 コーラ嫌いですが美味しいですよ! (コーラの味がしなくて) あとは ハンバーグの 種を ワンタンの皮に 乗せてチーズをいれて (溶けないチーズ) くるくると 葉巻のように 巻いて 多目の油で焼きます。 ケチャップつけて美味しいです! 他にはそのハンバーグの種を 大きな油上げを開いてのばして その上にその種を薄く伸ばしてあげもくるくる 巻いて お鍋に 水とダシと砂糖と 醤油をいれてコトコト 煮るだけで美味しいです!

参考URL:
http://cookpad.com/raby/recipe/243530/
deayu
質問者

お礼

ありがとうございました!オイスターソースの料理って考えていませんでした。何しろ牡蠣ですもんね。早速オイスターソースを買いに行きます!!

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

ビビンバはお好きですか? これは凄く美味しかったです。 簡単につくれるし、残り物の野菜が沢山余ってる時にこれを作ると残り物のの掃除となります。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hirune0323/diary/200502130000/
deayu
質問者

お礼

石焼ビビンバが大好きです!専用石鍋を買うかどうか迷っている最中です。(笑 なるほど、野菜の余りモノを石焼ビビンバにする!というのはいいですね。ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ちくわを3~4等分に切ってチーズを詰めててんぷら粉で揚げる あとは仕上げに青海苔をまぶす。 ささみの筋を取り片栗粉をつけてお湯で茹でる。 氷水に取り 1口大に切って 葱のみじん切りをそえてわさび醤油で。 手羽でも出来ます。(葱は要らないかも) 餃子の皮にしその葉、ハム、チーズを巻き揚げる なべ用の 鶏肉のミンチみたいなのを春巻きの皮で包んで揚げる なべ用の練り物(魚系・白身魚)を海苔ではさんで揚げる 揚げ物が多いですけど よかったら・・。

deayu
質問者

お礼

磯辺あげですね。餃子の皮は応用ききそうですね。やってみます!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
deayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンタロウのお勧めレシピ本!

    料理初心者の夫に料理を覚えて欲しいので、 (本人もやる気はあり、押しつけではないです) 簡単なレシピ本を一冊買おうと思うのですが、 本屋でみたところ、ケンタロウの本が良さそうでした。 そこで、ケンタロウのレシピ本でお勧めのものを教えてください! 基本のABCか小学生からおとなまではどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おすすめパスタのレシピ

    近ごろパスタにはまっています。 しかし、基本的に料理のことは分からないので とても簡単なものしか作れません。   簡単なおすすめのレシピがあったらぜひ教えてください。 サイトなどでも構いません。

  • この時期お薦めの簡単レシピ

    宜しくお願いします。 30代後半の女性と暮らしているのですが、この土日、昼、夜、ご飯を作ってあげたいと思います。 この時期だとどのようなレシピがお薦めでしょうか? 自分もダイエット中なので野菜中心のレシピを教えて頂けると助かります。 1食で2、3品ぐらい作りたいと思っています。 料理は初心者なので、写真が載っているレシピサイトも一緒にお薦め料理を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • レシピサイトが多すぎてわかりません

    本格的に料理を始めたいと思っているのですが、レシピサイトが多すぎて分かりません。  初心者でも、はずれなくおいしく作れるお薦めのレシピサイトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。  今日はアボカドをつかった料理をしようかなと思っています。

  • すき焼きのおすすめレシピを教えてください

    料理が苦手なので、おいしい料理ができたら自分のレシピノートにまとめているんですが、すき焼きがいろいろためしているんですがおいしくできません。 シンプルな作り方でおすすめを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • レシピ通りにしかできません

    実家暮らしの料理初心者です。 カレーのような簡単なものなら作れますが、あとはレシピ通りでないと作れません。 最近自分の弁当は作るようになりましたが、レシピを見て食材を買うので高くつきます。(以前は胃が悪かったため、毎日おかゆでした。) 今は実家暮らしで私のための冷蔵庫のスペースが多くありません。 ですが、いつかは安い時に食材を買っておいて、あるものでぱぱっと作れるようになりたいです。 このままレシピ通りに作っているだけではなれないでしょうか?? 本当は母の夕飯の支度を手伝って覚えれば良かったのでしょうが、一緒に台所に立つのを嫌がる母だったので。。。(お酒飲みながら料理してるのを隠したかった様です)

  • 標準的な作り方の載ったレシピ集を教えてください

    最近自炊をする機会が増えています。 レシピの載ったサイトを見て料理することもあります。 (ボブとアンジーやクックパッド、味の素 他) 最近は手順を省いたレシピや料理本がたくさん出ていますね。 特に投稿型のものは、かなりレシピが簡潔である傾向が強いです。 今まで料理は自己流で「ちゃんと」したことがなかったので、 書いてあるレシピがその料理の標準的な作り方なのか 言葉は悪いですが「手抜き」なのかいまいち判断がつきません。 私もよく利用していてとても助かるんですが、 基本をちゃんと知らずに手順を省くのではなく、 知った上でここは省こうかなと判断していきたいなと思います。 あまり専門的になってしまうと、作るのがムリなので、 その料理の標準的な(基本に忠実な)作り方が載っているサイトがあれば、どなたか教えてください。

  • これが私の自信作!とっておきレシピ、ありますか?

    こんにちは、いつも料理に関するご回答を 参考にさせて頂いております。 ずばり、あなたのとっておきのレシピ、ご教授願えませんか? 最近専業主婦になり、料理は得意!と思っていた私も、毎日のことになると、結構大変・・・。ふー。 料理の本やネットでの検索、色々手を尽くしておりますが、やはり、実際に作った人がお薦めしてくれたものにはかないません。 レシピどおりより、基本から少しアレンジしたものの方が、おいしい確率が高いような気がしませんか?。 探しても、レシピなんてないような料理だと、 より興味が沸きます。 私のとっておきは、とっても簡単ですが、締め切りを持ちましてご紹介させていただくつもりです(単に紙面の関係ですのでお許しください)。 これは私の自信作!をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レシピのホームページに関して

    インターネット初心者です。初めて、ここを利用しています。 料理のレシピが載ったホームページを探しています。 うまく、見つけることが出来ません。 どこか、おすすめのホームページがあれば、紹介して ください。