• ベストアンサー

安倍内閣は学歴コンプレックス内閣?

東大法学部一家でありながら成蹊エスカレーターの安倍は東大卒とエリート官僚がお嫌いだそうですが、安倍内閣には東大卒が少ないのですか?(´・ω・`)毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも学歴コンプレックスだったらしいですが。

noname#218778
noname#218778
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

安倍さんの成蹊大といい、角さんの高等小学校といい、多くの人に夢を与えてたいへん良いと思います。 二人ともいわゆる高学歴ではないけど、頭はいいです。 東大卒には試験にいい点をとる能力しかない人がいますが、安倍さんは実務能力があります。 アメリカ議会の演説でも英語能力は並みだけど、発音は良く、間を置くべきところはしっかりと間を置き分かり易かったです。 普通、日本人のしゃべる英語は、 発音が悪く、 切るべきところを間違えたり、 妙に早口でしゃべろうと しますが、 安倍さんはそうではなかった。 頭のいい証拠です。 東京オリンピック誘致合戦のスピーチも上手かった。原発は大丈夫ですと言ったときにジェスチャーを加えました。アンダーコントロールと言って両手を五時と七時の方角に伸ばしました。 聴衆は一国の総理大臣が「アンダーコントロール」とジェスチャーを加えて言うのだから大丈夫なんだろうと思いました。政治家のスピーチはわかりやすくなければなりません。その点エリート官僚はかんたんなことをさも難しそうに言うからダメなんです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。詰まるところ、安倍は東大卒が嫌いなんですかね。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

確かな情報(源)が提示されていないので何とも言えません。 安倍さん御一家は、みんなが東大法学部なんですか? 安倍総理は、成蹊なんですか? 安倍総理はホントに官僚が嫌いなんですか? 毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも、本当に学歴コンプレックスなんですか? まさか、「自分で調べろ」なんておバカな補足はしませんよね?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍内閣に東大卒が何人位いるのですかね?

noname#218778
質問者

補足

日本の英知である東大卒を敢えて敬遠してたら怖いですよね。

関連するQ&A

  • 安倍総理はなぜ成蹊大卒なの?

    安倍総理はいかにも頭が良さそうな答弁をする。てっきり東大卒だと思っていたら成蹊大学だそうだ。しかも成蹊小学校、中学、高校そして大学も成蹊だそうだ。 成蹊大学っておぼっちゃん学校と聞いているが偏差値の上では大したことない。頭がいいのにエスカレーターにこだわったのだろうか? なにか成蹊大学に特別に惹かれるものがあったのだろうか? 東大はともかくとして早慶くらいに行ける学力は当然あっただろうに、よくわからん。だれか教えてください。なぜ安倍総理は成蹊大学卒なの?

  • 官僚についての基本的な質問。

    官僚の中でも特にエリート中のエリート、大蔵省に 入るには東大、京大の法学部でなければまず無理だという事を 聞きました。 その理由について疑問なんですが、 「国(1)合格のためには東大にさらっと入れる位の実力が  必要」 という意味なのか、 「ただ東大・京大のブランドが必要」という意味なのか、 どちらなんでしょうか。 文一を目指している者にとっては大いに知りたいところです。

  • コンプレックスを解消したいです

    私には中学の頃ライバル関係にあった同級生がいます。 彼は不真面目ですが優秀でした。 彼が1位、私が2位になると嫌味を言ってきました。 そんな性格のやつですが、憎めないというか、茶化しあい、切磋琢磨していたと思います。 彼は超エリート私学に、 私は校風が嫌いで校区2位の公立高校に入学しました。 で、私の高校は「自由」を売りにしていて、 私は部活動に打ち込み、部長として県大会は団体・個人ともに年間全試合優勝、インターハイに出場もしました。 あと、人並み以上に趣味にも打ちこみました。 彼は部活は週一で1回戦予選敗退、そこから勉強していたそうです。 私は勉強は全くせず、部活で進学する気もなかったので、(所詮部活は部活という考え)センターの出来も最悪、浪人することになりました。 現役で東大文Iに合格しました。 私が諦めた夢「官僚になる」そうです。 私は、浪人生で、阪大(文系)を目指しています。 が、やはり、彼のことが気になって、どの大学に入っても後悔しそうな気がします。 今朝、彼が夢に出てきて私のことを笑うのです。 そして、私は恥を知らずに勉強法を必死に聞いていました。 そして、予備校の東大クラスで勉強する時などは、 「あいつはここにいる全員より賢いんだな…」と思い眩暈がします。 どうすればよいのでしょうか? 正直、現役東大文I生に文系1浪生が勝てる気がしません。 どうしても勝ちたいです。そして東大コンプレックスを解消、すっきりさせたいです。

  • キャリア官僚

    最近、よく耳にするニュースでは「後期高齢者保険問題」やら 「道路特定財源問題」やらで国の行政に関わる問題が頻発しています。 頻発?って程ではないんでしょうか?昔からあった行政怠慢の問題なのかも知れませんが・・。 そこで「キャリア官僚主導」の政治なんて言われますが、 よく聞くのはキャリア=東大法学部(文イチですか?)と 言うくらいに役人が多いと聞きます。 そこで・・ (1)東大法学部出身の官僚って「人間の血」が通ってない ターミネーターみたいな人が多いんでしょうか? (2)当然、エリートなんで一般庶民の生活なんて知らないんでしょうか? (3)一生「プライド」を保持して生きて行きたいと思う人間ばかりなんでしょうか? アホでなければ分かる質問ですが、要は「東大法学部出身の官僚は 「恥」って言葉を保育園から聞いた事が無い人々か、習った事がない 人々」なんでしょうか? まあ、本来は行政側に「立法権」はないのですが、 この国の国会議員はアホの集団で、ワガらでよう法案をまとめる 「知能」が無いのも事実です。 チヤホヤされて当選した議員より、幼少期からエリート教育され 純粋培養で教育されたエリート集団とは比較にもなりませんが。。 どちらにせよ、この国の「骨子」は、アホ・かしこは別にして 「東大出の人間が決める!」って法律を作れば納得しますが、 高齢者や障害者からカネをカツアゲする役人って本当に「偉い」 人々なんでしょうか? 「偉いです!」と言われれば納得して、従順に従おうと思います。

  • 東大法学部の人気低下?13年ぶり門前払い無し

    東大文一の志願者が昨年と比べて3割近くも減りました。文一で門前払いをしないのは13年ぶりのことだそうです。これは東大法学部の人気低下を意味したり、あるいは明確な法学部離れが始まったと見ていいのですか? 新聞記事などでは主な理由として、●世間の官僚叩きによるイメージダウン、●法曹界の競争激化、●優秀な学生の理系転向、●不況の影響(西日本や地方から集まらなくなった)、●海外留学など選択肢の多様化、などが挙げられています。 僕にはどれも、もっともらしい理由のように見えるのですが、それにしても一気に3割減とは尋常ではありません。 これはどうしたことでしょうか?日本の最高学府の、さらにエリート階層の頂点に位置する学部に何が起きているのですか?

  • エリートは嫉妬されませんか?

    エリートは嫉妬される物ですか? 僕(24歳)の家柄は三代続く法曹界の家系で、都内の幼稚舎から高等部までエスカレーター式で進学し、家族全員東大の法学部卒です。 そして僕はイギリス人のハーフという事もあり(母がイギリス人です)白人コンプレックスが根強い日本においてルックス面で幼少期から現在に至るまで『カッコいい』『男前』『いい男』等と言われ続けています。 運動神経にも恵まれ、高等部時代には野球部のエースピッチャーでした。 自分で言うのもおかしいですが、一般層・底辺層の方々と比較するとあらゆる面で格が違う存在と言えると思います。 (底辺層との交流は殆どありませんが、エリート層の中でも羨望の眼差しを向けられ続けてきたので、そう思います) そんな僕ですが、今まで嫉妬されたと感じた事がありません。 日本は出る杭を打つとは良く聞いた事がありますが、少なくとも私は例外でした。 これは私が別格すぎるからなのでしょうか? それとも日本という国自体に出る杭を打つという風潮が無くなりつつあるのでしょうか? では回答をお待ちしております。

  • このハゲーーーッ、馬鹿かおまえは、この野郎・・・

    すごいですねぇ。こういう発言をする国会議員がいる、しかも女性議員だなんて信じられません。強引な国会運営や不倫などの不祥事を平然と起こしている自民党議員など、この議員をはじめ安倍内閣全体がなにか油断しきっていて増長しきっていて、まさに末期症状、危機意識が感じられません。東京都議会議員選挙で手痛い審判を受けないと気がつかないのでしょうか。 東大法学部卒、ハーバード大学院を卒業した才媛もいくら頭がよくても知恵がない、小池流に言えばクレバーであってもワイズではないと言うことでしょうか。

  • 第2次安倍内閣

    第2次安倍内閣はどのような布陣になるのでしょうか? 個人的には麻生太郎閣下を副総理格で入閣させて欲しいのですが…。

  • 安倍新内閣について

    いよいよ安倍新内閣が始動します。 そこでなんですが・・・ 1、安倍内閣を支持しますか? 2、安倍政権に期待することはなんですか? 3、ぜひこれはやってほしい! ということはありますか? 4、他に何かあればぜひ述べてほしいです! ちなみにわたしは・・ 1、支持します。 2、北朝鮮問題が前進することを期待します。(拉致問題解決、経済制裁発動です。特に拉致問題対策特命大臣を創設したことでその意気込みを感じています) 3、憲法改正!(50年のタブーにどこまでメスをいれるか?) 4、格差社会の是正、社会保障、少子高齢化対策(少子化だけでなく、高齢者の福祉の充実にも力を入れてほしいです)等の、内政面にもがんばってほしい! 以上です。 

  • 学歴が高いのに学歴コンプレックス?

    知人で東北大学卒の人がいるのですが 自分より学歴が低い人を馬鹿にします。 学歴コンプレックスと言うのは 学歴が低い人が高い人に対して抱く劣等感だと思っていたのですが なぜ彼は学歴が高いのに自分より低い学歴の人に対して 敵意?劣等感?を抱くのでしょうか? 彼の発言からは 東大を目指してたとか海外の大学に行きたかったとは聞かないし 自分の大学を誇りに思ってそうです。