• ベストアンサー

安倍内閣は学歴コンプレックス内閣?

東大法学部一家でありながら成蹊エスカレーターの安倍は東大卒とエリート官僚がお嫌いだそうですが、安倍内閣には東大卒が少ないのですか?(´・ω・`)毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも学歴コンプレックスだったらしいですが。

noname#218778
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.2

安倍さんの成蹊大といい、角さんの高等小学校といい、多くの人に夢を与えてたいへん良いと思います。 二人ともいわゆる高学歴ではないけど、頭はいいです。 東大卒には試験にいい点をとる能力しかない人がいますが、安倍さんは実務能力があります。 アメリカ議会の演説でも英語能力は並みだけど、発音は良く、間を置くべきところはしっかりと間を置き分かり易かったです。 普通、日本人のしゃべる英語は、 発音が悪く、 切るべきところを間違えたり、 妙に早口でしゃべろうと しますが、 安倍さんはそうではなかった。 頭のいい証拠です。 東京オリンピック誘致合戦のスピーチも上手かった。原発は大丈夫ですと言ったときにジェスチャーを加えました。アンダーコントロールと言って両手を五時と七時の方角に伸ばしました。 聴衆は一国の総理大臣が「アンダーコントロール」とジェスチャーを加えて言うのだから大丈夫なんだろうと思いました。政治家のスピーチはわかりやすくなければなりません。その点エリート官僚はかんたんなことをさも難しそうに言うからダメなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。詰まるところ、安倍は東大卒が嫌いなんですかね。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

確かな情報(源)が提示されていないので何とも言えません。 安倍さん御一家は、みんなが東大法学部なんですか? 安倍総理は、成蹊なんですか? 安倍総理はホントに官僚が嫌いなんですか? 毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも、本当に学歴コンプレックスなんですか? まさか、「自分で調べろ」なんておバカな補足はしませんよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍内閣に東大卒が何人位いるのですかね?

質問者

補足

日本の英知である東大卒を敢えて敬遠してたら怖いですよね。