• ベストアンサー

ハードボイルド

なぜ固ゆでという意味の言葉が、かっこいいおじさん?みたいなのを差す言葉になってるんですか。

  • wasted
  • お礼率91% (178/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

もともと「ハードボイルド・エッグ(固ゆで卵)」に由来します。 固ゆでした玉子はかき混ぜることができません。 そして、かき混ぜることをビートすると言います。 その場合のビート(beat)は「英語で打つ、叩く、鼓動、拍子などを意味する語」です。 ですからビートできないといえば、叩けない、打ちのめせない、倒せない意味になります。 ここから、決して倒されることのない不撓不屈の「タフガイ」のことを「ハードボイルドな奴」と呼び、そのようなクールで非情な人物の活躍する推理小説をハードボイルド・スタイル(the hard-boiled style)と称します。

wasted
質問者

お礼

もうこじつけレベルでハードボイルドっていうことになったんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

語源的な意味については、#1の回答でお分かりになると思います。 質問者様の疑問に対する私の回答としては、ミステリ小説の一つのジャンルである「ハードボイルド(私立探偵小説)」の影響が大だと考えています。 ミステリ小説は、当初、名探偵が登場し謎を解明していく、いわゆる本格物から出発しました。 しかしこのタイプのミステリは、どうしても作り話的な印象が拭い切れなかったため、もっと人間性を描写したものはできないかとの発想から、ハードボイルド・ミステリが生まれたのです。 主人公である私立探偵に、簡潔で客観的な行動描写を加えることで、新たな読者を開拓しました。 その主人公たちの行動スタイルの表現が、ハードボイルドだったのです。 従って、中年で人生の酸いも甘いも体験している私立探偵が、苦み走った男を想起させることになったのだと思います。 ハードボイルド作家にもよりますが、ミステリジャンルでありながら、文学的にも高く評価されている作品も多くあります。 レイモンド・チャンドラーが描く、「フィリップ・マーロウ」シリーズや、ロス・マクドナルドの「リュー・アーチャー」シリーズは、その典型だと思います。 どちらも以前から翻訳出版されていましたが、近年になって作家・村上春樹氏による、「フィリップ・マーロウ」シリーズの新訳も発行され、売り上げも好調のようです。 一度お読みになったらいかがですか。

wasted
質問者

お礼

別にそういう小説に興味が会って質問したんじゃないので。 村上春樹嫌いです。 ありがとうございました。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

ハードボイルド (hardboiled) とは、元来は「堅ゆで卵」(白身、黄身の両方ともしっかり凝固するまで茹でた鶏卵)のこと。転じて、感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷非情な、(精神的・肉体的に)強靭な、妥協しない、などの人間の性格を表す言葉となる。文芸用語としては、反道徳的・暴力的な内容を、批判を加えず、客観的で簡潔な描写で記述する手法・文体をいい、アーネスト・ヘミングウェイの作風などを指す。また、ミステリの分野のうち、従来の思索型の探偵に対して、行動的でハードボイルドな性格の探偵を登場させ、そういった探偵役の行動を描くことを主眼とした作風を表す用語として定着した。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312917743

wasted
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードボイルド

    ハードボイルド=(卵などが)「固ゆでの」という言葉がなぜ小説のジャンル名として使われるようになったのでしょうか。ヘミングウェイあたりがルーツだそうですが…。

  • ハードボイルドって何?

    文字通りの質問なのですが『ハードボイルド』の意味がよく分かりません。 その手の本も、おそらく読んだ事がないとは思うのですが・・・ よく耳にするこの言葉、 要するに簡単に説明してしまえばどういう事なのですか? どういった内容の物を、そう呼んでいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードボイルドな男性とは

    日本語で言うといぶし銀な男性と言う意味でしょうか?

  • ゆで卵

    ゆで卵 ここにゆで卵(固ゆで&半熟)があります。 1.固ゆで 2.半熟 3.それ以外 あなたは1~3の、どれを選んで食べますか? 因みに、固ゆでと半熟は別々のかごに入れてあります。 また固ゆで半熟ともに、札によって判る様になっています。

  • ハードボイルドな映画

    「ハードボイルド」という言葉が似合う映画をおしえてください。 私の中では、「エンゼルハート」「ブレードランナー」「青いドレスの女」「デンバーに死す時」とか。みなさんのオススメを。洋画で。よろしくお願いします。

  • 枝豆 固ゆでってどれくらい?

    約250グラムで99円で売っていたので買ってしまいました。 今まで枝豆をゆでたことがありません。 冷凍するつもりで買ったのですが、やり方の手順として(ここで調べました) 洗う→塩もみ→10分おく→固ゆで→ざるにとって冷ます で合っていると思うのですが、 固ゆでってどれくらいなのでしょうか・・・? ほうれん草とブロッコリーを冷凍する時も固ゆでだと思いますが、 両方ともゆですぎました・・・。 固ゆでというのは、色が変わったり何かサインはありますか? マニュアル的なものがあれば、教えていただきたいです。

  • コスプレみたいと言われた

    こんにちは、19歳の学生です。 モノトーンの服が好きでフリルやリボンのついた可愛らしめの服はティーンのうちしか着れないと思い、最近着倒すようになったのですが、買い物に行った際見知らぬおじさんに「コスプレ?かっこいいね!」と言われて立ち去られました多分おじさんには悪気が無く色合い的に、めいどさんみたいな感じがしたのかもしれないんですがコスプレって言う言葉がどうも消化できませんでした。自分はアニメが大好きなのでそういう意味でのショックはないのですがTPOがわきまえられていないって言うことなのかと少し気になってしまいます。 お店の人や家族にはモノトーンが好き何ですねや、可愛いねって言われました。

  • 意外なハードボイルド

    はっきり分かるようなハードボイルド(作家で言えば、結城昌治、大藪春彦、大沢在昌、原寮、志水辰夫、藤原伊織、楡周平……など)ではなく、「これはハードボイルドだ!」と言えるような隠れた日本のハードボイルドはないでしょうか? 例えば、『そういうふうにできている』(さくらももこ)[これなんかは、手に汗握ります]。『樅の木は残った』(山本周五郎)、『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、「イチゴ色の鎮魂歌」(『発語訓練』より、小林信彦)など。 何かありましたら、お教え下さい。

  • 血なまぐさくないハードボイルド

    以前、馳星周「鎮魂歌(レクイエム)」 を読んで内容の暴力的な描写の部分でショックを受けてしまい、以来、ハードボイルド系は避けていました。村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」をジャケ買いして内容もしらずに読み始めてしまい、これまた暴力的な殺人描写が頭に焼きつき、怖くて何日も眠れなくなってしまいました。天道新太「永遠の仔」で感動し、この作者の別作品を読みたいと手にした作品もまたまた強烈な暴力&殺人シーンが・・・。またもや眠れなくなりました。怖いなら途中でやめばいいのに、内容が面白すぎて結局最後まで読んでしまい、しばらく眠れなくなり、不眠のあまり読んだことを後悔します。こんな私ですが、大藪春彦の作品を読んでみたいと思います。危険でしょうか?血なまぐさくないハードボイルドでお勧めあれば、教えてください。

  • タトゥーにすると良い漢字を教えてください!

    僕には外国人の友達がいて、彼が”頑張る”と言う言葉が好きでそれをタトゥーにしたいと言っているのですが、それは少し格好悪いのでもっと格好良い言葉を探してあげようと思っています。 そこで皆さんに”頑張る”や”努力”という意味を含んだ格好良い単語、又は四文字熟語を教えて欲しいです。 タトゥーをいれるのは結構大きなことなので彼に良い言葉を探してあげたいです。 よろしくお願いします。