イーサネットケーブルを注文する方法

このQ&Aのポイント
  • イーサネットケーブルを注文する際に、通常のLANケーブルが届いてしまう問題に困っていませんか?本記事では、イーサネット用ケーブルを正しく注文する方法をご紹介します。
  • イーサネットケーブルを買いたいのに、毎回通常のLANケーブルが届いてしまうことはありませんか?この記事では、イーサネット用ケーブルを注文するためのポイントを解説します。
  • イーサネットケーブルを注文する際に、通常のLANケーブルが届くことが多いですよね。本記事では、イーサネット用ケーブルを確実に注文する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットケーブルと違うLANケーブルが届きます

ネットでイーサネットケーブルを注文すると毎回普通のLANケーブルが届いて困っています。 イーサネット用ケーブルを注文するにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.7

そもそも、イーサネット(Ethernet)という規格そのものを、きっとイーサネットケーブルの何かの規格のケーブルのことだ、と覚えてしまっておられるのではないでしょうか?。 「普通のLANケーブル」が何を指しているのか、質問主さんの心の中の話なので想像するしかありませんが、両端がプラスチックのモジュラージャックで、接点8芯の「パソコン通信等で最も普及し用いられているケーブル」は、10base-T、100Base-T、1000Base-Tなどの、イーサネット規格の1つに則ったイーサネットケーブルですよ。 もしかしたら、販売側は、イーサネットケーブルと言えば、10Base-T系のケーブルのことだと覚えてしまっているから、「イーサネットケーブル下さい」と注文すると、「普通の(イーサネット)ケーブル」が届いているように思えますが。 単に"Ethernet"と言っても、多くの規格の集合体を表す呼称です。 所謂、OSI参照モデルの、第7層の「物理層」と、第6層の「データリンク層」の2レイヤーで定められ、一般的に、通信プロトコルとして、主にTCP/IPで定義された通信規格を、イーサネットと呼びます。 そして、それらに用いられる、   10Base-2 (太い黄色い被膜の同軸ケーブルを基幹線とする)   10Base-5 (細めの同軸ケーブルを基幹線とする)   10Base-T (4~8芯のモジュラーケーブルを用いる) などの規格で定められたケーブル全てが、「イーサネットケーブル」です。 投稿主さんが欲しいのは、どの規格のケーブルのことなんでしょうか?。 (余談ですが、無線LANにより通信途上が例えケーブルレスになったとしても、それもイーサネットです。) 10Baseは、10Mbpsの通信速度を達成するための規格で、100Bse・・は、100Mbps、1000Base・・は1Gbpsに対応し、現在は100Gbpsまでの規格が定められています。 【Wikipedia : イーサネット】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 無論、それぞれの規格には、通信速度を達成できる素材、構造、接続機器性能が充足していなければないません。 その辺りの、意思疎通を販売業者と図られた方がよろしいのではないでしょうか?。

efomjp
質問者

お礼

差し込み口がちょっと小さいようです。回線を引いた会社に尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

イーサネット規格というのはLANの規格として定められていますから、イーサネット用のケーブルはLAN用のケーブルと同義です。 ただしイーサネットにもいくつかの規格があり、それによって使用されるケーブルが異なります。 現在の主流は100BASEーTXや1000BASE-TのRJ45コネクタを用いるUTPのツイストペアストレートケーブルで、カテゴリ5eや6のものです。 もしこれらと違うものを希望するのであれば、規格をきちんと指定して発注しないと違うものが届くと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/lan.html

efomjp
質問者

お礼

回線を引いた会社に規格を尋ねてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#210385
noname#210385
回答No.5

LANケーブル http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#1 LANケーブルにはストレートとクロスがあります。 カテゴリ5が一般的に使われているLANケーブルの規格です。

efomjp
質問者

お礼

回線を引いた会社に尋ねてみようと思います。 ありがとうございます。

• weavaest
回答No.4

具体的な規格名を添えて注文なさってみてはいかがでしょうか。

efomjp
質問者

お礼

具体的な規格名がわかればいいのですが、問い合わせしてみます。

• Kaneyan-R
回答No.3

イーサネットケーブルと言ったら、一般的には通常のLANケーブル(RJ45)になりますが・・・ 同軸のBNCケーブルが必要ですか?

efomjp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

10BASE2/5 のケーブルのつもりで注文したんですか?

efomjp
質問者

お礼

カテゴリ5のつもりで購入したのですが、どうやら違うようです。 回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

ん?今であれば「LANケーブル=イーサネット用ケーブル」だと思うのでそのまま使えるはずですが。 イーサネット用ケーブルってもしかして同軸ケーブルを使うような20年以上前の規格のものとかでしょうか?

efomjp
質問者

お礼

今と昔では違うものなのですか。 ありがとうございます。