• ベストアンサー

Ethernetケーブルを一切使わずにLANを作れますか?

Ethernetケーブルを一切使わずにLANを作れますか? 個人的には、USB-LAN変換ケーブルも販売されているので、「可能ではないか?」と考えています。 また、ケーブルとしてはUSBケーブルだけでルータも入れたLANを作れるかどうか教えてください。 USBケーブルだけでLANを作った場合、USBケーブルを8ポート位でサポートするルーターハブが存在しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

速度低下、品質低下を気にしないのならUSBケーブルでLANを構築することも技術的には可能でしょうが、阿呆らしいので商品化する企業はなかなか出てこないでしょうね。 LANケーブルなら100m程度は劣化を感じませんが、USBケーブルじゃ・・・ サンコーにでも頼んでみれば作ってくれるかもしれませんね。 [参考]サンコーレアモノショップ【おもしろいUSBグッズ、モニターアームなどをお得な価格でお届けします!】 http://www.thanko.jp/index.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

Token Ring にすれば Ethernet は使わないで済みます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• piyorina
回答No.1

無線環境にしてしまえば 全ての区間からLANケーブルを排除できます。 インターネット・ルータ間をモバイルルータ接続に ルータ・クライアント間は、無線LANにします。 プリンタなども無線プリントサーバを用意すればいけますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。