• 締切済み
  • 困ってます

内蔵ethernetにケーブルが差し込まれていません

Macを使用しています。 引越しして、現在インターネットを接続設定している段階です。 マニュアルどおり進めたのですが、 内蔵ethernetにケーブルが差し込まれていませんとメッセージがでます。 ぷらら(光) Mac、Windowsの二台使用 (Windowsは問題なくネットが出来る) 支給されたモデムに有線LANケーブルで接続中 モデムの挿入口のランプはWindowsが使用中の箇所だけ点灯 内蔵ethernetにケーブルが差し込まれていませんとメッセージがでます。 と出ていっこうに設定が進みません。 無線LANにすれば解決するでしょうか? ルーターを所持していないのと、無線は遅いと聞いたので出来れば避けたいのですが…。 ※プロバイダーに問い合わせたところ、Windowsが接続できているならば今の有線のまま使用できるはずです。とのことでした。 一応Apple社にも問い合わせましたが有償サポートになると言い出したのでお手上げです。

みんなの回答

• 回答No.3

すいません。 まず配線構成を書いて下さい。 NTTの光回線のONU、VDSLにはLANケーブル差込口が一つしかないはずです。 PCを2台同時に繋ごうと思ったらルーターが必要になるのはご存知ですか? また、基本ですが、MacOSは幾つのものですか?

質問者からの補足

レスありがとうございます! 最初に支給されたモデムにケーブルの差込口は4つあります。 初期工事の際に、PCが二台ありますが、この機械だけでいけますか?とたずねたら、大丈夫ですと回答されました。 ぷららに問い合わせた際にも、Windowsが問題なくネットが出来ていればMacも別の差込口にケーブルをつなげばルーターは必要ない。と回答がありました。 MacOSは10.3.9です。