• ベストアンサー

内臓イーサーネットの問題

お世話になります。 eMAC(OS10.3.9)を使用してケーブルモデムでインターネットに接続しておりますが、先日突然インターネットにもメールも使えなくなってしまいました。 当初プロバイダーの障害と思い、問い合わせをしたのですが、障害はなく、いろいろ調べてもらったところモデムもちゃんと動いており、私のコンピューターの問題とのことでした。 インターネットの設定をチェックしたところ、内蔵イーサーネットは アクティブ(グリーン)で問題ないようになっていたのですが、どうしても、インターネットにつながりません。(サーバーが見つかりませんというようなエラーメッセージが出ます。) その後MACの電源を落としたり、ケーブルモデムの電源を落としたりいろいろしましたがだめで、今日になって再度設定を確認したところ、 ”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”となっており、今度はグリーンではなく黄色のマークが出ておりました。(知らないうちにこうなっていました。) とにかく設定は突然止まるまでなにも変更していませんでしたが、なにかの影響で変わってしまったのでしょうか? それでもグリーンで内臓イーサーネットがアクティブとなっているのにどしてつながらないのでしょうか? どうしようもなくて、初期化しましたが、どうしてもつながりません。 ちなみにMACが動かなくなったので、現在ケーブルモデルにはWindowsのPCをつないでおりますが、問題なくインターネットにつながります。 大変申し訳ありませんが、MACに素人なもので、できるだけわかり易く、解決方法を教えて頂けますと幸いです。

• henk
  • お礼率82% (66/80)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ics9599
回答No.2

基本的には接続事業者へサポートを求められるのBESTですが? 考察 (1)WINでは接続できているためMAC側の問題である。 (2)”内臓イーサーネットは現在アクティブです。 内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。”との事からDHCPでの自動取得がうまくいっていないためNICが勝手に適当なIPをインターフェースに割り付けている。(MACは正常だと思う) 対策 (1)LANケーブルのRJ-45プラグとMAC側の45ジャックのガタを確認する。相互に工業製品ですので稀にガタが多く接続が中途半端な組み合わせが散見されます。他にLANケーブルをお持ちなら取り換えてみて下さい。 (2)WINで接続してコマンドプロンプトから「ipconfig /all」を実行、PCのIPアドレス・サブネットマスク・ゲートウエイ・DNSの各IPアドレスをメモしておきMAC側に接続し直したあと手動でMACに設定する。 最後に 何年か前にMACでBBルーターに接続した状況でDHCPがうまく動作しない問題が出ていました。解決するといいですね。

henk
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 LANケーブルを代えたところつながりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

>内臓イーサーネットに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、 DHCPの設定が『手動』に成っていませんか?

henk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 LANケケーブルの問題だったようです。  ありがとうございました。