• ベストアンサー

無線から有線に戻したら接続できなくなった。

こんにちは。知識がないもので、質問させて下さい。 AirMacを介して、Mac(10.3.5)とWin(XP home)をインターネット接続していました。Macは無線で、WinはAirMacとEthenet接続していました。Macでビデオチャットとオーディチャットが出来ないので、有線に戻してやってみようとしたら、両機ともネットに接続できなくなりました。 Macのネットワークの状況は 「内蔵Ethernetは現在アクティブです。内蔵Ethernetに自己割当のIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」 となっています。 Winのほうは、ローカルエリアの接続がで接続の修復をしましたが、修復できませんでした。(WinはMacよりよくわかりません。) インターネットは、ケーブルテレビ?に入っています(1.5)。モデムはケーブルモデム FCM-140Uとあります。この会社(フジクラ)のサイトを見ましたがよくわかりませんでした。 次に、モデムと、AirMacとを繋いで、EthernetでMacと接続したら、つながりました。AirMacを介さないとネットに繋がらないようです。なにか解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.4

#3に対して回答します。 CATV会社が管理しているとすれば、それはIPアドレスではなく、 「MACアドレス」と呼ばれるものです。 ネットワークカードに登録されている番号で、世界にひとつしか ありません。

casin
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 MACアドレス。承知しました。

casin
質問者

補足

かなりかなり締め切りが遅れてしまいましたが、無事?解決致しました。結果はあっけなかったのですが、モデムの電源を落としてから、放置する時間が結構長目だったのでつながらなかったみたいです。 本当はこっちの方が重要だったiChatは結局解決せず。ケーブルテレビ会社がインターネットを外部に委託していて、しかし、窓口はケーブルテレビ会社(実質役場が経営)なので、話が通じず、直接委託してある会社と話が出来ず…。 最終的に、プロバイダを変更する事にしました。あれから色々調べたのですが、ケーブルでのチャットはなにかと面倒なようだし、スピードも遅く、安定もしていない(メールがよく届かない、オークションで万単位の被害も出た…)ので。 色々アドバイスしていただいてありがとうございました。自分の知識も深まり勉強させていただきました。

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.3

ネットワーク設定を全て消す前に、こちらを見てください。 ■Macをケーブルモデムに有線LANケーブルで直結すると、  インターネットに接続できなくなる ケーブルテレビのインターネットシステムは、業者によって システムが結構異なるという傾向があります。 業者によって、接続機器を確認し、機器が変わった場合は通信できなく なるシステムを採用している場合があります。 この場合、AirMacがケーブルテレビ会社に登録されており、Macを直接 CATVモデムに有線LAN接続すると、機器が異なることから通信を遮断 されるケースが考えられます。 その場合、AirMac経由で無いとインターネット接続できません。   ■チャットが出来ない   AirMacという装置はルータという機能を持ちます。この機能によって、 契約が1つなのに、複数PCが同時にインターネット接続出来ます。 普通のホームページ閲覧はそれで問題ないのですが、チャットや ネットワークゲームなどを実施する際には、ルータという装置に 対して設定をしてやる必要があります。 (ルータが、どのPCにチャットの情報を送ればよいのか判別が出来ない  ため) ポートフォワードという設定です。 ルータ経由でチャットを実施する場合の設定については、その チャットソフトのメーカーに確認してください。 マニュアルに書いてあるかも。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。boss-denさん丁寧な回答で、仕組みについて理解できた気がします。ということは、ケーブルテレビ会社に連絡して、IPアドレスの確認もしくは再発行?になるのでしょうね。なおりそうな気がしてきました。 チャットのことも書いていただいて感謝です。(過去の質問をよんでいただいたのでしょうか?)ただ、こちらは少し状況が変わっていまして、すぐ近所に同じ環境でiChatをする姉がいまして、(すべて同じ機器)相手がADSLの8Mだと出来たのに、同じケーブル同士ではできませんでした。上り下りの回線のスピード?とか考えましたがよくわかりません。他のADSLの人だと出来ない事もありますし、今調べているところです。 >ポートフォワードという設定です。 これについても調べてやってみようと思います。 友達がiChat用のカメラを買ったのにビデオチャットが出来ないのでなんとかしたいです。頑張ります!

noname#21649
回答No.2

>今回の場合も可能なんでしょうか? 無線LANをどうにゅぅする前の情報が残っていれば.その状態に戻すことで可能です(無線LAN関係の部品をはずしてから.再起動で.復元するはずですが.使用経験なし)。 ただし.この機能はウイルスの巣窟になっている場合があります。通常のウイルス対策ソフトでは.この「古い内容」を検査の対象としません。全部のファイルにウイルス起動命令を書きこんで(古いファイルをウイルスが消して.新しいファイルをウイルスが作成する等).いる場合があります。 私は.「ウイルスの原因になるような機能は使わない」でウイルス対応を行っています。したがって.使用経験がなく.回答不能です。

casin
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。ウイルスの巣窟…。スゴイ響きですね。自分のウイルス駆除ソフトを調べてみます。その上で、どうするか決めたいと思います。

回答No.1

多分存在しない固定IPが設定されているためと思います。 マックは知らないので.回答不能。 Winは マイコンピュータ  コントロールパネル   ネットワーク で見えるものを全部消して.再起動すると.うまく再設定される機種がありますが.再設定されない機種もあります。 >有線 の頃の内容をメモしてあれば.メモの通りに戻せば良いのですが。 TCP/IP→(なんとか。ダイヤルアップアダプタか.使っているLANボード) の設定で.固定IPの設定を存在するIPに戻すだけです。 もう一つは マイコンピュータ  コントロールパネル   システム    デバイスマネージャー     ネットワークアダプター で見えるものを全部消して.再起動すると.うまく再設定される機種がありますが.再設定されない機種もあります。 いずれの方法も.失敗すると2度とLAN接続ができなくなります。OSの再導入をする覚悟がある場合に限って.行って下さい。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり覚悟のいる方法ですね…。設定できなくなったら、前の設定に直せる復帰?みたいなのって出来るんでしょうか?なんか前に何月何日の状態に戻した事がある気がするんですが、今回の場合も可能なんでしょうか?