• ベストアンサー

イーサネットをオン・オフするには?(Mac OS X)

今、ルータ機能搭載のモデムにスイッチングハブを介して、 ネットに接続しています。ハッキングが怖いので、ネットに接続したくない 時はモデムの電源を切っています。ただ、それだと、いざネットを使う時は モデムが接続を完了するまで、数分待たなければなりません (節電にはなりますが)。 イーサネットケーブルを抜けば、モデムを起動したままでもハッキング されることもなくなります。でも、わざわざ立って、パソコン側もしくは ハブ側のケーブルを抜いたりするのはかなり面倒です。 ソフトウェアなどでイーサネットの接続を絶ったり繋いだり できないでしょうか? OSは、Mac OS X 10.3.9です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

アップルメニュー(って今でも言うのでしょうか?)から システム環境設定→ネットワークのウインドウを開き 「IPv4を設定」のところが、自動取得または手動になっていると思いますが プルダウンメニューで「切」にすればネットワークは遮断されるはずです。 インターネット接続の設定をする時触りませんでしたか?

hiro_20
質問者

お礼

できました!ありがとうございました! > インターネット接続の設定をする時触りませんでしたか? 触ったような触ってないような…そんな感じです。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

システム環境設定のネットワークに、設定を切り替える機能があります。アップルメニューの「場所」というサブメニューで簡単に変更できるので、ネットワーク環境の違う場所で接続するときに重宝する機能です。 この中で通常使用する設定と、有線無線すべてを使用しないという設定を作っておけば、それらを切り替えるだけでネットワーク接続を制御できるでしょう。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106653

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これは便利ですね!いちいちシステム環境設定を開く手間が省けますので。

• tatsu01
回答No.1

ネットワーク設定をデイセーブル(無効)にするのが手っ取り早いです。 もっと簡単なのは、ハブの電源を手元でON/OFF出来るようにする。

hiro_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デイセーブルとは何ですか? 「ネットワーク設定をデイセーブル(無効)にする」には、 具体的にどうすればいいんでしょうか?教えて下さい。

hiro_20
質問者

補足

おはようございます。 ディセーブルの意味は分かりました(何でも聞くのは良くないですね)。 ただMac OS Xでのディセーブルの仕方は調べましたが、分かりませんでした。 教えて頂けないでしょうか?お願いします。