• 締切済み

イーサネットケーブルのカテゴリについて

イーサネットケーブルのカテゴリを見分ける方法はありますか?

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

>どれがカテゴリを意味するのかよくわからないのです。 ならば、記載されてる内容を全てお書き下さい。 ちなみに、うちのケーブルだとUTP CAT.6 って記載があり、カテ6のケーブルだとわかります。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ケーブルも表記がまちまちで、決まったパターンがあるのかと思い質問させていただきました。 たいていCATという文字に着目すればよさそうですね。

• 0KG00
回答No.2

もし表記が無ければ、高級なケーブルテスタを購入してください。 また、ギガビット以上(カテゴリ5e)以上なら8芯すべてが導通しているはずですから、逆に導通がないのはカテゴリ5以下でしょう。ただ、低規格な物でも結線されている場合がありますから過信は禁物です。

参考URL:
http://www.hobbes.co.jp/test/easylan.html
11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの外側に表記があるのですが、どれがカテゴリを意味するのかよくわからないのです。

• ZENO888
回答No.1

普通、ケーブルの外皮に記載されてると思いますけど。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの外側に表記があるのですが、どれがカテゴリを意味するのかよくわからないのです。